Ep.4 ランプの部屋 後編



 「これ、お母様がよく歌っていた子守唄に似てるような気がする。」


 オルゴールのような高い音が、小さな音楽を奏でていた。

 ローワンの母親が、昔よく歌ってくれていた優しい優しいしらべだ。


 音の聞こえてきた方へ向かってみると、どうやら本棚に置かれた本の裏から音がしているらしい。

 固い背表紙の本を何冊か除けてみると、本棚の背に取り付けられた、ローワンの顔ほどの大きさの時計が見つかった。


 文字盤の中心は空洞になっていて、シルバーブロンドの毛をした犬の人形が、音楽に合わせて上下に動いている。

 長針がゼロを指しているため、定時になるとオルゴールと真ん中の人形が動く仕組みになっているのだろうか。


 「魔石時計ね。この人形、まるでアルみたいだわ」


 文字盤の中心に取り付けられたシルバーブロンドの犬の人形は、ローワンが昔買っていた犬のアルにそっくりだった。

 生まれた時からずっと一緒で、毎日朝から晩まで一緒にいた。

 ローワンが生まれた時にはすでにかなりの歳だったため、両親が亡くなる少し前に病気で死んでしまったのだ。


 母がよく歌ってい子守歌に合わせ、大好きなアルに似た人形が動いている。

 その光景を見て、ローワンは今まで蓋ををしていた感情があふれ出てきてしまった。


 「お母様、お父様、アル、、、みんなに会いたい」


 毎日のようにメイド長に怒られ、使用人からは意地悪をされる。

 満足に食事をとることもできず、寝ているときですら気を抜くことができない。

 信頼できる人間もすべていなくなってしまった。


 今まで気にしないようにしていた感情がどんどんとあふれ出し、涙が止まらない。


 「だれか、ここから助けて、、、」


 なぜ自分がこのような目に遭うのか、この生活はいつ終わるのか。

 みんなに会いたい、さみしい、悲しい、苦しい、だれか助けてほしい


 

 

 どのくらいそうしていたのか、 本棚の前に座り込んでしばらく涙を流していたローワンは、

 ふと、手に持った箱が少し暖かく、そしてほんのりと光を放っていることに気づく。


 箱を包み込むように持っていた両手からじんわりと温かさが伝わる。

 なんだか心が少し落ち着いてくるような気がする。


 「ふふっ、まるで慰めてくれているみたいね」  


 涙で濡れた頬を、寝巻代わりにしている着古したワンピースの裾でグッと強く拭った。

 久しぶりに人目を気にせず泣けたからか、気分は少し晴れやかだ。


 

 「やっぱりこの箱、何かの魔法がかかってるんだろうな」


 手の中の箱を再びくるくると回し、隅々まで観察してみる。縁に書かれた模様が、少し光っているようだ。

 くるくると回していると、ふと、箱の側面に先ほどは見つけられなかった模様のようなものが浮き出ているのを見つけた。

 絵ではなく、何かの記号のようだ。


 「なんだろうこれ、古代文字なのかな」


 6歳まで家庭教師に来てもらっていたローワンは、一応文字の読み書きはできるが、そこに描かれていたのは見慣れない模様だった。

 ランプに文字をかざしながら、じっくりとその文字の形を観察していると、ふと、視界の端に本棚の時計が見えた。


 「あ!大変もう朝だわ!早く上にもどらなきゃ」


 いつの間にか時計は朝の5時を指していた。

 真夜中からいたはずが、泣いている間にかなりの時間がたってしまったらしい。


 ローワンはランプを握りしめて急いで立ち上がる。

 仕事はしたくないが、いつものメイド長の癇癪で夕食を逃していたのだ。せめてメイド長が起きてくる前に朝食だけでも確保しておきたい。


 入口の方へ体を向けたローワンは、手に持っていた箱を見つめて立ち止まる。

 

 「中身は気になるけど、ここに置いていった方が安全よね。盗まれるかもしれないし」


 ローワンは4人部屋で、しかも他の3人はローワンを地下室に閉じ込めた人たちなのだ。

 服や靴を盗まれるのは日常茶飯事で、ローワンはわずかな私物を守るため、策を凝らし、毎日神経をとがらせている。

 そんな環境ではこの箱は、ここに置いて行った方がよいだろう。


 箱をもとあった机の上に置き、時計を探すためによけた本を本棚に戻した。

  


 

 ランプをもって部屋の外に出たローワンは、小走りで来た方と逆の道へ進む。

 10分ほどかけ、直感を頼りにいくつか角を曲がると、拍子抜けするほど簡単に入口にたどり着くことができた。


 寝不足で数時間ぶりに外の光を浴びたローワンは、くらっとめまいがした。


 それでも、なんだが少し晴れやかな気分だった。

 居場所のないバークレイ伯爵家でも、あの場所に行けば安心できるような気がした。

 

 いつもより気持ち足取り軽やかにそっと部屋に戻ったローワンは、幽霊を見るかのような驚いた顔をした同室の3人組を横目に、さっさと服を着替え食堂へと急いだ。

 味気ない固いパンと薄味のスープも、なんだかいつもよりおいしいような気がした。



 こうしてローワンは、今まで大嫌いな場所であった地下室を好きになったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る