Ep.3 地下室の秘密


  2年前のある日、昼間に同僚が仕事をさぼっているのを注意したことがあった。


 その日の夜中、ローワンは寝ているところを突然羽交い絞めにされ、目隠しをされたまま麻袋に入れられてしまった。

 寝起きのローワンは何が起きたのか全く理解できないまま、何者かに担ぎ上げられた状態で、地下室に連れてこられてしまったのだ。


 「親もいないくせに偉そうなことばかり言うからよ。ここで反省してなさい」


 吐き捨てるように言われ、床にドスンと下された。

 クスクスと、昼間にさぼりを注意した同僚たち数人の笑い声が響く。


 ローワンが固く縛られた目隠しを外すために奮闘している間に、彼女たちの声が遠ざかっていってしまう。

 

 苦労して何とか目隠しを外したローワンはあたりを見回したが、そこに広がっていたのは外す前と変わらない暗闇だった。

 ランプもなく、帰り道もわからないまま地下室に取り残されてしまったのだ。


 暗闇に目が慣れていない状況では、自分の手や足を見るので精いっぱいだ。

 こんな状況では、帰り道も、今自分がいる場所ですらわからない。


 なんだか少し肌寒く、ひたひたと不気味な音が聞こえるような気がする。

 幽霊の話を思い出したローワンは、ぶるっと肩を震わせた。

 泣きたくなったが、とりあえずここにいてはだめだ。誰にも気づいてもらうことができず、下手したら死んでしまうだろう。


 「どうしよう、、」


 ローワンが元バークレイ伯爵令嬢であることを知らない使用人達には、親のいない捨て子だと思われている。

 戦争もなく平和なこの国では、両親がおらず、面倒を見てくれる親類もいない子供は、ワケありとして蔑まれることが多い。

 両親が元奴隷や、犯罪者などであるということが多いからだそうだ。


 そんな状況では、ローワンがいないことに気づいても、きっと誰も探しに来てくれないだろう。


 怖い気持ちと、自分の境遇に対する諦めにも似た悲しい気持ちが募るが、少ない勇気をかき集め、何とか自分を奮い立たせる。

 寝巻の裾を踏まないように軽く結び、壁に手を当て、とりあえず壁伝いに歩いてみることにした。


 「もう最悪、、真っ暗で何も見えないし、なんなのこの場所」


 両親に連れられて地下室に降りたことは何度かあったが、ローワンはいつも母親にしがみついて歩いていた。

 母親はそんなローワンを見て、ここは怖いところじゃないのよ。と笑っていたような気がする。



 ずりずりと、壁に手を当てながら慎重に足を進めてみる。

 真っ暗闇で、空気の流れも感じられないこの場所では、声でも出していないと頭がおかしくなってしまいそうだ。


 「あーーーーー。」


  暗闇の中にローワンの声が響いた。

 分厚い石造りの地下室では、ローワンの声は反響せずにふっ、と消えていく。


 「反響から考えると、天井の高い場所ではなさそうね。多分入口を左に曲がったエリアだわ。」

 

 母親の足にしがみついて歩いた、わずかな記憶を必死に手繰り寄せる。

 右も左もわからないこの場所では、下手に進めば、かえって入口から遠ざかってしまう可能性もあるだろう。


  石が欠けている部分でもいいし、扉の形や鍵の種類でもいい。とりあえず進んでみて、何か目印になるようなものを見つけなければ。


 「まずは灯りを手に入れなくちゃ」



 そういえば、昔母親が手をかざすと開く部屋があったような気がする。そこには確か、魔石の入ったランプがいくつか置かれていたはずだ。


 「記憶が確かなら、入口からそう遠くはない部屋のはずだわ」


 この地下空間は、入口を降りてすぐの時点から、曲がり角がいくつかある迷路のような構造になっている。あいまいな記憶に加え、この暗闇だ。辿り着けるかどうかは賭けだ。



 少し時間が経ち、ようやく暗闇に目が慣れてきた。

 ローワンの知る限りでは、落とし穴があったり、槍が出てきたりするわけではないので、壁伝いに歩いていれば少なくとも怪我をするということはないはずだ。



 ずるずるとしばらく壁伝いに歩いていたところ、ふと、薄ぼんやりと壁が光っている場所があるのを見つけた。


 壁の石の一つに手のひらくらいのサイズの紋様のようなものが書かれ、それがわずかに緑色に光っている。

 丸の中に砂時計を重ねたような丸い線が違い違いに描かれている模様だった。


 「なんだろうこれ、、魔法陣みたいな」


 魔法陣の研究をしていた母がよくこのような丸が重なった紋様のような絵を描いていた。


 少し懐かしいような、さみしいような気持ちになったローワンは。引き寄せられるように、壁のその紋様を指でなぞってみた。


 すると、


 ズズズ、と紋様の書かれた石が壁の方へ引っ込み始めた。


 「なにこれ、、凄い。きっと何かの魔法陣なんだわ」


 石が引っ込んだ場所を、目を凝らして見ると、隣の石の側面が少し窪んでいるのが見えた。

 ちょうど指の第二関節まで入りそうなくらいの窪みだ。指を入れれば取手のようになるかもしれない。


 「もしかして引けば開いたりするのかな」


 今までの恐怖はどこかへ消えたのか、ローワンは目の前で起きた不思議な出来事に興味津々だった。


 石の側面の窪みに手を入れ、力を入れて手前に引いてみると、


 ガチ、と音がした。

 

 そして、人間一人分程度の壁が、扉のように手前に動く。

 ゆっくりと開いた壁の隙間からは、オレンジのあたたかな光が漏れはじめた。


 「明るい、、!やったわ。ここがランプがある部屋だったんだ!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る