お帰り、リサちゃん

「リサ!」

 ソファに飛び乗った優太君は、リサちゃんの頭をぎゅっと抱いた。

「いたあい。お兄ちゃん、いたいよ」

「大丈夫だった? こわくなかった?」

「なにが」

「リサは絵本の中に入っちゃったんだろ?」

 優太はテーブルの上から絵本を取り上げると、リサちゃんの膝の上に置いた。リサちゃんは目をこすり、ぽあっと小さなあくびをして絵本を手に取った。

「うん、そうなの。Dreaming Forestの中で遊んでた。でも、ぜんぜんこわくなかったよ」

「ほんとに?」

「うん、Freddyがいっしょだもん。リサは平気だったよ」

 リサちゃんは、隣に座るぬいぐるみの手をにぎった。


 とんと肩がたたかれた。美月が窓の方を指さし、向こうへ移ろうというゼスチャーをする。僕はそうっと立ち上がり、美月と一緒に窓際まで移動した。

「こんな感じでいいのかな」

「あ、ああ、もちろん。いや、すごいな。まさかリサちゃんが絵本の中にいたなんてさ。そんなとこ探そうなんて思わないし。とにかく窓から落ちてなくてよかった。誘拐されてもいなかったし。助かったよ。ありがとうな」

「本当にそう思ってる?」

「もちろんじゃないか。笹倉が来てくれなかったらって思うとぞっとするよ。もし、絵本の中にいるってことを発見してても、呼び戻し方なんて考えつかなかっただろうし」

「ふうん、小野寺君がそう思ってるんなら、ま、いいか」

「なんだよ、その思わせぶりな態度」

 リビングの隅に置かれた電話が鳴った。優太が電話にかけより、リサちゃんがあとを追おう。


「あ、ママ? うん、そうなんだけど、もう大丈夫。リサはちゃんといるよ。えっとね、おやつを食べて、眠くなっちゃってさ、絵本の中に入ってしまってたんだって。うん、元気だよ。結婚式は終わったの?」

 イザベラさんは今になってようやく留守番電話に気づいたようだ。小さい子ども二人だけで留守番させているにしては、ずいぶん遅いように思う。いや、今回に限っては気づくのが遅くなってよかったのかもしれない。美月が来てくれる前のタイミングだったら、警察を巻き込んだ大騒動になっていた可能性がある。結果オーライということか。

「早く帰ってきてよ。うん、わかった。ちゃんとする。バイバイ」

 とくにもめることもなく、やりとりは無事に終わったようだ。僕を呼び出したことや美月がいることは伝えなかったようなので、たぶん今の電話で今回の件は終了ということにななるだろう。


「優太、兄ちゃんたちはもう帰っても大丈夫か」

「うん、ママたちもうちょっとで帰ってくるって」

 リサちゃんがとことこと走り寄ってくる。

「健太兄ちゃん、いつ来たの」

「うん、ちょっと前にね。優太が二人だけの留守番だとさみしいようって、電話をかけてきたんだ」

「リサはお兄ちゃんがいれば平気だよ」

 そう言って、リサちゃんは胸を張った。


「お姉ちゃんはだれ?」

 僕への用件はもう終わったらしく、リサちゃんの関心は美月に向けられた。

「Hey there, Lisa! I'm one of Kenta's friends, and my name is Mizuki Sasakura.」

「あ、英語。Hi, Mizuki! I'm Lisa.」

「Lisa, your English is really good!」

「Thanks! My mom taught me. Hey, Mizuki, are you dating Kenta?」

「Haha, well, something like that.」


 ネイティブな発音過ぎて何を言ってるのかさっぱりわからないが、僕と話すよりもずっと楽しそうだった。リサちゃんと美月はしばらくきゃっきゃと盛り上がって話をしていたが、やがて互いにバイバイと手を振って、友好的な会話は終了した。優太はそんな二人の様子を少しうらやましそうに見ていた。


 これにて一件落着。

 と思ったが、僕は本当のことを何もわかってなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る