マリリン・チョコあ〜んぱん・モンロー(23年4月11日)

2023年4月11日(火)

晴れのち曇り、夜は雨


 気圧が低くなっていくのを、身体の不調とともに感じていく。センサーが優秀すぎんか? 特許とりたい。使用料でロキソニン代くらいにはなんないかな。

 それはそれとして、気圧が低くなるとムラムラすることありませんか?

 ある人は静かにうなずいてください。


 ……スケベなやつらめ。


 スケベなみなさんには爽やかなお茶がお似合いです。スケベを中和して下さい。スケベは私のことですね。よろしくお願い致します。

 先日新発売になったアサヒ飲料の「そう」という緑茶が大変おいしいです。普通の緑茶葉を微発酵させることで独特の風味を生み出すという新コンセプトの緑茶なんですが、ちょっとアジアンティー的な風味を感じて、結構新鮮な飲み味です。(香料が入っているのでこれが微発酵によるものかは分かりません)

 社運賭けてんのか?ってくらい売り出しているみたいなので、是非お試し頂きたい。

 いまパッケージを見てみたら12回も「香り・香る」って言葉を使ってました。香りに自信あり。

「夜は何を着て寝ているんですか?」「アサヒの『颯』よ」

 時代が違えばマリリン・モンローもこう答えていたかも知れません。


 お茶を飲んでると、少しおやつが欲しいですよね。私は幼少の頃から愛してやまないお菓子があります。

 ブルボンの「チョコあ〜んぱん」です。

 パン風の生地の中にチョコクリームを詰めた、あんパンを模した形の一口サイズのチョコレート菓子です。


 もうほんと、全て愛してる。パッケージもかわいいし見た目もかわいいし。頭にごまを真似たが乗っているのも良い感じです。

 何も本格的なところがない、きっと最初から子供が普段から選ぶために生まれたお菓子。それがチョコあ〜んぱん。「あ〜ん」は一口サイズであることを表してるんでしょうね。愛らしい。


 チョコレート菓子ですが、パン風の生地のおかげで以外と香ばしさもあり、緑茶と食べても悪くありません。チョコレートはほんっっっっっっっっっっのちょっとですが、洋酒の風味もあります。ブルボンのお菓子ってそういうところを外さないのが良いですよね。


 物心ついたころには食べていた記憶があるので、本当に魂に染みついたお菓子なんだと思います。専門店の本格的な美味しいお菓子も好きですが、結局はこうやって生活に染みついたものが私の魂を作っているのでしょう。

「夜は何を着て寝ているんですか?」「ブルボンの『チョコあ〜んぱん』よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る