応援コメント

1.プロローグ」への応援コメント

  • 最大の敵が同盟も亡命もあり得ない魔物(モンスター)なら、辺境は文字通り危険なだけで旨味がない土地かも知れないね。

  • なんか他の作品やリアル史実に基づいた批判ぶちかましてる方々が多すぎて草

    そんな事言ってたら世に小説無くなるやろ?

  • いや、矛盾だらけでどこから突っ込みいれてよいものかと。
    さて、西洋文明において公と伯とはそのそもローマ帝国における州の名称。
    それがフランク帝国にも受け継がれ、州をまとめる執政官が世襲化し貴族化していく
    公は基本王の直轄地され伯のうち敵国との境界に面する伯領は防衛の意味もありたの伯領より力をつけていく。その為「辺境伯」と一段上の立場を得る。
    時代が下がり中央集権化が進む中、辺境伯は侯爵となる。ちなみに、フランス語の綴りはほぼ同じ。

  • 魔物がいるにしても資源的に豊かな土地なら、国も何かしらしてそうなものだが?

  • その気になれば敵国に寝返って幾らでも敵の軍隊素通りさせて自国切り取れる権力持ちで周囲がゴマ擦ってくる独自勢力持ちの悪役になることが多い、あの辺境伯?辺境伯って公爵と同レベルの爵位のはずだった気が

  • 母親も亡くなってるんですかね?

  • 悪役令嬢が賭けで決闘するってありがちなのか?
    必然ヒロインが対戦相手?
    珍しくないか?笑

  • 辺境伯という地位が創設された当初なら違ったんじゃないのかなぁと。もしもだけれど、何世代か中央に攻め込まれることがなければ中央は平和ボケしていて、中央に顔出し出来にくい辺境伯は名目上の地位は高くても実質田舎者、ハズレ扱いというのは納得できるかな。名誉的には日本の士農工商の農民の立ち位置みたいなモンかなぁと。まぁ個人的には単純にお国柄と言ってしまっても納得できるんだけどもw

  • 辺境伯ってガチガチの超上級貴族じゃん

    なんでそんな上級貴族が子供三人しか居ないの?

    辺境伯の党首なら公爵家との縁談もそんなにおかしくないと思うけど

  • 辺境伯って結構立場強いよな?って思ってたけど、
    他の人が言うてたとおり魔物も蔓延る世界なら少し状況が違うか~
    文字通りの捨て地なのね。
    取られても、まあいいかってとこか。

  • 出だしからテンポよくて面白そうな雰囲気

  • ほんとかわいそう。

  • まあ、あまりない辺境伯ですね。
    普通は辺境伯派侯爵とほぼ同格。
    辺境にあるので、権限を強化しておかないと戦争やその他トラブルに対し即応できないのにね。
    まあ、扱いが悪かったから当主と跡継ぎ二人がまとめて戦死するようなことになるのだろうけど。

  • 魔物の脅威が異民族なんかとは比にならないのなら、辺境伯は現実の辺境伯とは別物に考えていいと思う。

  • >>俺の前世はどうして乙女ゲーをやっていたんだ?
    むしろ何故男子が乙女ゲーをやっている筈が無いと思った?
    "おおきなおともだち"は基本的に心は乙女ですからねぇ(^^;

  • あぁ…そりゃ声に出して叫びたくなるってもんだわw
    疲れてくると独り言増えるしなぁ…(自分がそうなので)

  • 乙女ゲー特有の断罪(笑)イベント終わったあとかよ!!www


  • 編集済

    ま、言ってることは間違ってないんだが、中央にいる貴族はだいたい中央マンセーだからねぇ
    今回の婚約者の家は色々手配してくれてるところみたいだからその辺はわかってるかもしれないけど

  • 希に見る愉快な人達がコメント欄にいる。
    これは期待できそう‼️

    作者からの返信

    セバス「ほんと草ですな」

  • 王子様には幼いころから婚約をしていた公爵令嬢がいて、そんな自分を差し置いてイチャイチャする王子様と主人公に嫌がらせを行う。
    そりゃそんな不義理働かれたらキレるわなw

    さて、他の人も言ってることだけど、辺境伯の立場が微妙ってのはなかなか珍しい話だね。
    まあ、公爵とかが支援してるあたり、そんな扱い悪いって印象は湧かないけど。
    ただ、正妻になる予定の相手を放置して王子が惚気てるあたり、王族が馬鹿なんじゃないかなあ。
    公爵も、王族と結婚させて繋がりを強める予定だったのにそんなことされたら良い印象抱かないだろうし、辺境伯の扱い悪いのも含めて国家転覆or隣国の植民地になる未来が見える。

  • 心は乙女( ・´ー・`)ドヤァ
    いやまぁ最近は乙女ゲーなんかギャルゲーなんかあやふや~でふわっとした感じですからとうがらし
    世紀末な辺境でヒャッハーされちゃうのかひでぇな乙女ゲー
    追放=即死案件だもん怖いよねぇ女って('ω')スッゆるふわの皮かぶった信長なのか?
    逝かぬなら 行かせてコロがそう ゴレイジョウ byゆるっと女主人公
    要は許嫁NTRされたくないから突っかかるのに
    ワシはウヌのたまとるぜよなんだもんすごいわぁ......

  • 批判があっても読ませてるのなら惹き付けられる作品でしょう!  

    応援してます★がこちらだと3つまでしかないのか…。

  • 記述ミスの報告です
    モンスターが領民ではないなら暴動ではないと思います

    「暴動(ぼうどう、英: riot)とは、多数の市民・民衆が集合的に暴行・脅迫・破壊などの暴力的な活動を行うこと」

  • 国境を守るのがどれだけ大変で、どれだけ重要なのか、偉い人にはそれがわからんのです。

  • 「長男と次男の婚約者なんて、面すら見せないだろ?」


    「ご挨拶にいきましたら、なんともホッとしておりましたね」


    「……殺すか」



    自分だって実父の事クソとか言ってたのにこれ如何に?実の父親の事を、しかも、戦死した人間をクソとか言う人間に誇りもクソもあるのか?

  • [俺と同じ世代には、もうとんでもない世代がいる。]
    →ここにすごく違和感を感じるのですが。

    作者からの返信

    確かにそうおもったので修正しました

  • 辺境伯にみんな突っ込んでますねw
    辺境伯が小説に出てきた場合、実質的な権力や国や周辺貴族からの扱いが小説ごとにかなり違うので、その辺りもこの先に書いてあるのかなと思って読んでます。
    学園の方は参勤交代みたいなもんかなー、当主になったら行かなくて良いのでは、とはいえコネクション構築は必須か……という理解ですw

    作者からの返信

    これ以上踏み込むと……狂気に触れます……ワーニンワーニン、この先危険なり……

  • 辺境伯とか公爵とバチバチやりあえるレベルやろ
    完全な辺境じゃなくて敵国が攻めてくる要地なら尚更地位も権力も国王からの信用もありそう
    …って書きに来たら指摘されまくってましたね

    しかし親兄弟全滅してるのに離れて学園行けるくらい魔物も敵国への対処も既にしてるとか超絶有能主人公の予感

  • この主人公、ゲームとかはやるけど本とか歴史には興味ないタイプかな。

    辺境伯って地位かなり上だし場合によっては国王に多少生意気言っても許されたりするくらいなんだけどな。
    辺境伯場かにする貴族が増えた国はまずオワコンの国だし…でも設定ガバガバというか貴族の響きいいよね、で作ってる乙女ゲームならそういう展開もあるのか…

    基本的にねとられゲーと乙女ゲームはシナリオライターが知識ない馬鹿でも作れるストーリーだし

  • 印鑑無いってことは全部サインか。
    印鑑自体は現代知識で作れるだろうけど、公的機関で電子署名を推し進めるのに時間が掛かるのと同じ理由で面倒そう

  • なんで主人公は人目を気にせずに叫んでしまうのか

    作者からの返信

    全ての創作に通じますな…

  • なんで学園いくのかな。
    領地経営に専念できない理由がなんか弱い。

  • オークに殴られて生きてる3歳児ってところで流石戦闘民族って感じする


  • 編集済

    コメで書かれているとおり。辺境伯は地位こそ伯爵だが、国境を守る所として重要で、権力としては公爵とほぼ同じ位置にいる

    あまりよくわかってない主人公て事かな。冒険者になる予定だったみたいだし。

  • 辺境伯ってなら、爵位だけ見るなら上から数えた方が早い所謂上位貴族のはずですが。
    公爵以下侯爵以上かその辺だったような?
    国境守備を任されている関係上、それなり以上に敬意は払われていたはず。
    実情は、様々でしょうけど……。

    作者からの返信

    そうなんです
    地位はかなり上なんです