第12話 マイカ・アウローラは迷宮を覗いた後に街歩きして、泣いている子どもに遭遇する
探索者ギルド派出所にギルドカードを提示する。
「ギルドカードの確認、終わりましたっ。ギルドカードを提示してもらえると、迷宮で行方不明になったとか、探索者ギルド側で把握できるので助かりますっ」
このNPC女子怖い。私は戦慄した。
ファンタジーVRMMO『アウローラの錬金術師』はゲームで私はプレイヤーなので、迷宮で『生命力』の値が0になって死んでも『死んだことは悪夢だった』ということになり、ゲーム内時間の1日が経過して、主人公は目覚めることができる。
でもNPCは迷宮で死んだら、それで終わりだ。プレイ動画では、迷宮の宝箱に白骨とギルドカードが入っていたり、使い古された装備が入っていたりするのを見たことがある。怖い。
ギルドカードの確認が終わって、考え事をしていたら選択肢が表示された。
『探索者ギルド派出所の受付嬢と会話しますか?』
【選択肢】はい/いいえ
別に話さなくていいです。私は『いいえ』を選んだ。選択肢表示が消える。
迷宮、行ってみよう。覗くだけ。武器とか持ってないし。
迷宮の入り口には軽鎧をつけた、爽やか系でよく見ればかっこいいかも? という男性NPCと、重鎧を身に着けた渋い系の男性NPCが門番をしていた。
門番クエストもあるんだよね。プレイ動画見たから知ってる。
門番クエストは、プレイヤークエストだと、仕事の時間が1時間なんだよね。せっかくゲームしてるのに、好みの門番と時々喋りながらでも、ギルドカード確認してずっと立ってるとか暇だもんね……。
門番クエストに飽きて、途中でやめても探索者ギルドから報酬が貰えなくなるだけで、罰とかは無かった気がする。門番クエストを途中放棄した場合、一緒に働いていた門番NPCとの友好度は下がる。
「ギルドカードを見せてくれ」
迷宮の入り口に立つ私に、軽鎧をつけた門番NPCが呼びかける。
私は素直に、彼にギルドカードを提示した。
「有効なギルドカードだね。名前と性別と年齢も合ってる」
今、私、鑑定されてるっぽい。
そういえば、門番クエストを受けるとNPCは『鑑定の腕輪』を渡されるって攻略情報サイトで見たことがあるような気がする。プレイヤーが『鑑定の腕輪』を借りる場合は金貨1枚の預け金が必要になるみたい。
クエスト完了後、探索者ギルド受付に『鑑定の腕輪』を返すと預け金は返金される。
『鑑定の腕輪』を借りパクするプレイスタイルも、有りと言えば有りだけど、預け金は戻らない上にギルド職員NPC全員の友好度が大幅に下がるという話だ。
提示したギルドカードを収納して、私は迷宮入り口から一歩だけ中に入る。
迷宮入り口は岩壁に囲まれていて、ランプの明かりが揺らめいている。
ランプ系の錬金アイテムが無いと、探索は不便そうだ。
迷宮を覗いて満足したから、次は街を歩いてクエストを探そうかな。
私は迷宮から出て、適当に歩き始めた。
今、私、お金全然持ってないから、錬金の素材もゲットできないんだよね。
武器もないから、今、迷宮に入ってもたぶん死ぬだけだし。
『脚力』の値に極振りして、ゲーム初日から素材採取しまくってたプレイ動画を見たことあるけど、私の今の『脚力』の値は1だから無理。モンスターが出てきたら逃げられずに死ぬ。
私は『いのちだいじに』方針で、のんびりゲームを楽しみたいな。
ゲーム初日に、街歩きで発生するクエストって、スリ遭遇クエストと、あとは……。
「うわああああああああああああん……っ!!」
子どもの泣き声がする。私は泣き声がする方に視線を向け、泣いている子どもに歩み寄った。
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