「あなたは夢を見ますか?」 彼は私にそう尋ねた。私たちは、同じ夢分析センターに通っている。私は彼のクライアントだった。 「夢を見ています」 私は答えた。私は自分の夢に興味がある。不思議や恐怖や喜びや悲しみもある。自分の心の奥底を知りたい。 「そうですか。でも、あなたが今ここにいることも、本当に夢なのですか?」 彼は微笑んだ。彼は私より少し年上で、深くて鋭い目をしていた。 「どういう意味ですか?」 私は不思議に思った。 「あなたがこのセンターに来た理由は何ですか?」 彼は聞き返した。 「悩みですよ。このセンターでは専門的な夢分析が受けられます。それで自分の悩みや問題を解決できると思いました」 私は答えた。私はこのセンターで夢日記をつけて、彼に解釈してもらっている。 「それでは、あなたがこの部屋に入った理由は何ですか?」 彼はさらに聞いてきただ。 「招待されましたよ. 他に特別な理由はありません」 私は答えただ. 他に特別な理由はなかっただ. 「それだけでしょうか?もしかしたら、あなたがこの部屋を選んだのも、何かの暗示ではないでしょうか?もしかしたら、あなたと私が出会うことも、何かの暗示ではないでしょうか?」 彼は真剣に言っただ.


私は黙って考え込んだ. 確かに、偶然という言葉では説明しきれないような意味があっただ. 彼と話していると、眠気や錯覚を感じてしまう気持ちがした. まるで夢を見ている人のようだっ


でも、それが夢だと言えるのだろうか?そんなことを考えてしまっただら、自分の現実や覚醒が疑わしくなってしまわないだろうか?


「ごめんなさい. わからないです」 私は正直に言っただ. 「わからなくても構わないですよ」 彼は優しく言っただ. 「でも、一つだけ言わせてください. あなただけが決められることがあります」


「何ですか?」 私は尋ねただ.


ヘッドフォンが置かれました.


彼は立ち上がり, ヘッドフォンを渡した.


そして振り返って言っただ.


「この部屋から出るかどうか」


ヘッドフォンから聞こえてくる音声を聞いて驚愕した.


それは自分自身からのメッセージだっ


《終》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る