第28話 夕飯

 ビジネスホテルにチェックインする前に、駅前で見かけた吉野家に入った。店内は仕事帰りの会社員、お腹を空かせた学生で賑わっており、少し待ってからカウンター席に並んで座った。


 私は牛丼の徳盛りと豚汁を注文。

 エミナも牛丼の徳盛りと豚汁を注文。

 彼女が何を注文するか予想はついたけど。

 甘じょっぱい香りが食欲をそそり、嫌味を先に言う。


「別にメニューまで合わせる必要ないわよ」

「いえいえ、わたしもお腹減ったので徳盛りにしました。なんだか最近妙にお腹が減るんですよねえ。先輩、結構夜は食べる派ですか? それとも控え目派ですか?」

「徳盛り注文している時点で、控え目派じゃないことぐらいわかるでしょ」

「そうですよねえ」


 にこにこにこにこ――


 嫌味なのか素で能天気なのか。屈託の無い笑みを横目に、半ば呆れ顔で箸を取る。カウンター席は実にいい。相手の顔を見なくていいし、なにより食べることだけに集中出来る。 食事っていうのは案外重要だ。相手に無防備な姿を曝け出すことで、相互牽制からなる信頼関係を構築する。太古の昔から、人がまだ獣であった時代から何も変わらない原則。


 私は彼女に心を開いていない。

 だからカウンター席はいい。


 そう言えば、こうやって誰かと並んで食べるのは秋山君以来か。


 彼は今どこで何を――


「先輩は紅ショウガ好きですか? 少し、それとも多め――」

「あのね、何でもかんでも訊いてくるけど、そんなに私に興味あるの?」

「ん――」エミナは暫し考えて、真っ直ぐな瞳で「はい」と答えた。

「あっそう」


 ここまでくると呆れを通りこして不気味にすら感じる。下手すればストーカー一歩手前ではないか。最近の若い子は皆、こうなのだろうか。こうやって親睦を深めようとしているのか。内部監査部は定年間近のおじさんたちの巣窟であったため、違和感がもの凄い。ただ単純に私の免疫がないってだけなのか。


「私のことより、往査初日の感想はどうだったの」

「歓迎されていないだけで、これといって大きな問題があるとは思えませんでした。先輩はどうでしたか?」

「まあそうね。小さな逸脱や不備はあるけど、初日はね」


 そう言って豚汁に手を伸ばす。甘い脂が脳を活性化させ、頭の中で一日の動きを振り返った。場内の様子や5Sの状況を視察しながら、専ら管理面の確認に終始した。確かに、彼女の言う通り、見た目上は大きな問題は起きていない。ただし、それは今日に限った監査での話だ。帳簿や現物確認の最中、場内の雰囲気を思い出す。行き交う工員、事務員、皆覇気がない。どこにでもある工場勤務の様子と言えばそれまでなのだが、ここは今年に入り離職率が高まっている。人の出入りが激しくなっている。

 明日以降、北関東工場は監査の本番というところか。


 先輩、先輩、先輩――


 ああもう。


 何かを思い出すたびに、エミナの顔がよぎる。

 頭の中に、彼女がどんどん浸食していくようで息が詰まる。


「さっき、含みを持たせた言い方でしたが、先輩は気になる点があるんですか?」


 さらっと流したつもりだが、彼女は引っかかったようだ。牛丼をかき込みながら、「別に深い意味はないわ」といなすが、これまた引っかかったようだ。


「でも、初日ってことは、明日以降何かありそうとか、そういう意味に聞こえたので、わたしも気になってしまうんですが」


 続けていつものように、先輩、先輩と鬱陶しく絡み始めてきた。


 思いっきり無表情で接しているのに、彼女は一向に気付いてくれない。頭の中で湧いた糸くずが脳を蝕むような、何とも言えない気分になる。


「仮にも私たちは監査だから、こんな場所じゃ説明しにくいわ」


 周りを見なさいと首を左右に動かす。混み合った店内。続々と客が訪れる。回転率が命の牛丼チェーンで長居したいのか、と暗に諭す。


「じゃあ、先輩の部屋で一緒に確認しませんか」

「つっ――」


 四六時中冗談じゃない。


 半ば追い払うように、「定時以降は仕事しない」と言い放ち、ささっと会計を済ませてホテルに向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る