第5話 異質

「――以上が監査の流れになりますが、何かご質問はありますでしょうか?」


 全てを話し終えると、小雪さんが周囲を睥睨する。本人にそのつもりはなくとも、監査のもつ威圧感というのは相当なものだろう。いや、この人だからなのか。

 皆、ありません、と口を揃えた。

 一連の説明のあと会議は解散し、支店の社員がぞろぞろと出ていった。

 小雪さんは書類の端をとんとんと整えながら、僕を一瞥する。


「監査っていうのは言い方を変えれば、『無限』だからね。監査権っていう会社のなかで唯一与えられた権限は、杓子定規に言っちゃえば、どんな情報にもアクセスできるってこと。でも、それは諸刃の剣で、どんなものも対象になっちゃうと、やることが無尽蔵に広がってしまう」


 そのため重要になるのが、何をもってリスクとするか、リスクの高いものはなにか、コントロールされていないものは何か、という残余リスクの選定だ。この視点の立ち、どこを監査するかが決められている。


「ということは効率的に進めるという意味ですか」

「まあ、基本はね」そう言ったあと、「ただし、私はやるからには細かく見ていくから」


 中途半端なことはしない、と目を据えた。


 彼女は有言実行だった。

 僕を引き連れて事細かに確認していく。


 例えば、資産管理。

 台帳の有無。資産番号の適正、実物との突合、私物化されていないか、必要に応じた購入か、などなど。一つの項目の準拠性を確認するだけでもキリがない程だ。

 業務を監督する立場になると、全ての作業、工程に規定やルール――つまり、仕組みが存在していることに驚く。それは何も会社員に限った話でない。普段、意識していなくとも、見えない仕組みのなかに皆が閉じ込められているといっていい。

 小雪さんはどれか一つでも不備があれば、容赦なく指摘していく。指摘される西山支店長は、薄っすらと額に汗を浮かばせて、防戦一方に回っていた。


「う、えっと、その」


 終始こんな調子だから、必然的に彼女が事務所を動く度に緊張が走った。金魚の糞のようにくっ付く自分にも同様の目が注がれた。彼らからして見れば、若造の僕でさえも得体の知れない監査人の一人に映っているのだ。


 僕はこのやりとりに不毛さを感じていた。


 彼女は、口では「無限」の危うさを説きながら、自らの発言とは裏腹に重箱の隅を突いているように思えた。細かな不備というものは必ず起きる。人間ならば誰しもがうっかりしてしまうものだし、いちいち挙げればキリがない。


 そこまで注視するものなのだろうか。

 こんな規程の遵守よりも、もっと重大なリスクがあるのでは。


 内部監査の意義や目的が理解できないまま、いつの間にか僕は立ち止まってしまった。

 それは答えの無い疑問符に体が追い付いていない、という理由だけではない。

 あるものに気付いてしまい、脳みそが瞬時に凍り付いたからだ。

 嫌なものが目に入り、鼓動が早くなる。


 それは影だ。


 事務所の入り口に黒い影が見えた。


 その影はぼんやりと揺らめき、通り過ぎる社員を眺めている。何をするでもなく、ただ、入り口付近で事務所の様子を窺っている。

 誰もがこの存在に気付いていない。

 雑談しながら黒い影を無視してそのまま通り抜ける者すらいる。

 恐らく、いや、確実に僕しか気付いていない。

 当然だ。誰もこんなものには気付かないのだ。

 黒い影の周囲だけ空間が歪んでいる。

 空気が濁っている。

 意識すればするほど、黒い影は朧気だった輪郭をより濃くしていき、はっきりと人の姿へと変わっていった。人へと姿を変えた何かは奇妙に首だけを動かして周囲を眺めると、標的を捉えたのか、その視線が一点に止まった。


「あ」


 間違いない。やつは僕を見ている。

 その存在の異様さに視線を逸らすことが出来ない。

 十分な距離を取っているにも関わらず、尋常ではない圧迫感を覚えた。


「やあ」


 耳元でそう言われた気がして、一気に胸が苦しくなる。全身が粟立ち、すぐ近くに、人成らざる者がいるように思えた。


「入ってもいいのかな」


 声は続く。

 無視しても無駄だった。虚空の眼窩がずっと僕を捉えている。どこまでも、どこまでも、闇に引きずり込もうと狡猾に段階を踏んでいる。

 こいつは、僕を認識しているのだ。


「どうなんだよ。答えてくれないとわからないよ」


 やめろ。

 耳を塞いでも、隙間風のように闇が忍び込む。


「聞こえているよね。どうなんだよ。入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね? 入っていいよね?」


 ねえ。


 肺取っていいよね?


 ばさばさばさ――


 書類が床に散乱した。

 無意識のうちに後退り、デスクに積まれた誰かの書類の束を落としてしまった。皮肉にも自分の落ち度によって、現実に舞い戻ることができた。


「秋山君、どうしたの」


 その取り乱した様子に、小雪さんが気付いた。


「い、いや」


 怪訝な顔を他所に、再び視線を入り口に向けると、黒い影は消えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る