: 4p.

季節は、冬へと移り、アタシは、思い切って髪型を変えた。


襟足を短くし、段差のある髪に美容室でカットしもらった。


去年だったら、後ろ髪を縛るかバッサリ切ってしまうかだったのだが━━。


せっかくだし、こういうのはどう? と、キクちゃんから画像を見せられ、悪くはなかったので採用した。


手首には髪留めのゴムをつけ、爪もネイルで綺麗に染めた。


あれからキクちゃんにオシャレについて教えてもらい、自分で化粧もするようになった。


毎日化粧の練習をし、なるべく変になり過ぎないよう注意して、自然な状態を目指した。


ファッションも少しずつ興味を持ち始め、自分家の服のバリエーションも少しずつ増えていった。


いつも通り登校し、上履きに履き替えて階段を上っていくと、 踊り場でサラと出会った。


「ご機嫌ようッ、サラッ」


「…、ご機嫌よう」


アタシを見た途端、素っ気ない挨拶を交わす。


少し前からサラとの仲がぎこちない。


アタシは、いつも通り接しているはずなのに、サラが壁を作っている気がしてならない。


何か悩み事でもあるのだろうか、あまり人には相談しづらいことでも抱えてるのではと考え、いつか本人から口を開く時が来るだろうと思い、待つことにしたのだが、余計に距離を感じるようになってしまったのだ。


「ねッ、ねェ、サラ、どう? この髪型。

イメチェンしてみたんだけど」


「うん、いいんじゃない」


空返事をしては、私の前を通り過ぎ、下の階へと段差を降りる。


「サラ、私のこと避けてない?」


アタシは、ついに、気になっていることに触れた。


「…別に」


「嘘だ。

最近、一緒に帰ろうって誘っても、用事があるって先に帰っちゃうし。

会うたびに目を合わせてくれないし」


「気のせいでしょ」


「じゃあ、何で今もこっちを向いてくれないの!?」


背中を見せる彼女にムキになってしまい、一旦冷静になる。


「おかしいよ、最近サラ変だよ。

どうしちゃったの?」


おかしい・・・・━━ッ!? こっちのセリフだよッ!!」


急にこれを声を張り上げ、私を見上げた。


「私服が少しずつマシになっていったのは良かったと思う。

アンタ、もともとセンス悪かったから、ようやく学ぶようになったと思ったから。

けど、ネイルだったり髪型だったり、会う度に私の知ってる・・・・・・スズじゃなく・・・・・・なってるんだよ・・・・・・・ッ!!」


「そんなこと━━」


「アンタ、木村さんと関わってから趣味趣向が似てきたんじゃない!?」


「はァ!? キクちゃんは関係ないでしょ!?」


「話が合う者同士、楽しいに決まってるから私が気を遣って・・・・・・・やってたんだよ・・・・・・・ッ!!」


「何言ってんの!? 意味わかんないんだけど!?」


「だってアンタ、私と一緒に帰ると・・・・・・・・つまらない顔するだろ・・・・・・・・・・ッ!!」


サラの怒りに、私は頭が真っ白になった。


「な、何言って…」


「私が話しかける度にッ、アンタは退屈な顔してたんだよッ」


アタシは━━。


「そりゃそうだよ、私の話題には全く興味ないんだからッ!!」


そんなことはないと、反論したかった━━━━。


「それにアンタ、木村さんがバイトで一緒に帰れないって時に私を誘ってるよね!?」


アタシは━━。


「私はッ、アンタの都合の良い・・・・・・・・・存在じゃない・・・・・・ッ!!」


そんなつもりはないと、言い返したかった━━。


サラが背を向け、アタシは無意識に手を伸ばす。


「それと━━」


言葉が出ないけれど、ただ、引き止めたくて━━。


いつから・・・・キクちゃんって・・・・・・・呼ぶようになったの・・・・・・・・・?」


「…ッ」


それが答えだろと、突きつけられた気がした。


アタシは喉に詰まり、伸ばした手は怯んで、一段ずつ降りていく彼女を捕まえることができなかった。


キクちゃんと一緒に遊ぶようになってからというもの、毎日が楽しい。


カラオケ行ったり、ファミレスでだべったり、最近の流行やマイブーム教えあったり飽きることがない。


夢中になれるものが見つかり、そればかり考えている時間がとても心地良かった。


けど、新しい情報を得るに連れて、親しかった人との距離が遠ざかっていく。


サラに気付かされた。


新しいことをするということは、 嫌われる勇気が必要だということを…。


好きなものが増えれば増えるほど、その分何かを失っていくだなんて…。


だとすれば、人の心なんて、一生満たされることなんてないじゃん。


あれからどれくらい経ったのだろう。


しばらく踊り場で立ち尽くしていると、上から馴染みのある声が聞こえてきた。


「あれ? スズちゃん?」


キクちゃんがアタシを見かけては、こちらへと降りてきた。


「ご機嫌よう、どうしたの?

こんなところで突っ立って━━ッ!?」


アタシは顔を俯いたまま、彼女の胸に額を当てた。


「どッ、どうし━━ッ!?」


「キクちゃん、一緒にサボろ」


震えた声で察してくれたのか、何も言及せずに、そっと背中に手を回してくれた。


「うん、帰ろっか」


優しい言葉に素直に甘え、アタシ達は早退した。




━━その後、キクちゃんの家に連れて来られた。


キクちゃんの部屋に入ると、彼女の匂いが漂っており、自然と心が安らいだ。


ベッドに二人で座り、沈黙が室内を支配する。


キクちゃんは、アタシを左肩に引き寄せ、 そっと頭をさすった。


「…訊かないの?」


「ん?」


「何があったのか」


「うん、訊かない」


そう言って、アタシの頭を撫で下ろす。


「もう少し、このままでいよ」


優しい彼女に私の心は溶け始め、ゆっくりと隣へ倒れ込んだ。


キクちゃんの太ももに頭を乗せ、温もりが頬に伝わってくる。


突然の膝枕に、キクちゃんは快く受け入れてくれた。


「…キクちゃん」


「何?」


「ピアス、似合うかな…」


彼女は、唐突な事に拍子抜けしたが、 次第に笑みがこぼれた。


今は、ただ沈みたい。


温かくて、重くて、抜け出すことのない、深い沼のようなこの空間に━━。




━━あれから数日が経ち、心にも余裕が出てきた。


アタシは、サラと仲直りがしたい、そう強く思った。


小さい頃からずっと一緒だったアタシ達、たとえ進路が別々になり、会えなくなったとしても、こんな形で友情が崩れるのは御免だ。


そうだよ、今まで何度も喧嘩してきたんだし、今回もきっと━━。


そんな期待を胸に、放課後、勇気を出してサラのクラスへと足を運んだ。


しかし、彼女の姿はどこにもなく、もう学校出たのか確認するため昇降口へと向かう。


サラの下駄箱には、まだ靴があり、まだ校内にいるのはわかった。


どこにいるんだろ。


LAINで“話があるんだけど”、“今、どこ?”と送信し、 他の場所を当たってみることにした。


廊下をさまよっていると、空き教室からサラが出てきたのが目に入り、とっさに呼び止めた。


「サラッ!」


サラは私に目をやっては、早足ですれ違う。


「サラッ! 待って!」


「急いでるから」


彼女の左腕をつかむが、容易に振り払われてしまう。


「あの時のことッ、謝りたくて━━」


「しつこいッ!!」


パンッ。


カッとなった勢いで、アタシの頬に手の甲が当たってしまった。


「あッ━━」


そして、髪が乱れた際に、 わずかに左耳のピアスが視界に入った。


「ッ!」


サラは、複雑な感情をあらわにし、アタシに背を向けて走り去ってしまった。


しばらく放心しているうちに、雫が輪郭線をなぞっていく。


喉の奥から込み上げてくるものを、 必死に、ただ必死に押し殺したのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る