: 4p.

しばらくして、貸したブレザーを返された。


「本当にいいの?

まだ乾ききっていないんじゃ━━」


彼女はうなずき、自分のブレザーをバックに入れて立ち上がっては、スカートの埃を払う。


そのとき、何か閃いたのか、スマホに文字を打ち込む。


『これから部活に行くんだけど、良かったら見学に来ない?』


「部活?」


文化系だろうか、だとしても障害のある志保が、部活に入っていることに意外だった。


「何部なの?」


少し興味が湧いた鈴音に、入力を済ませたスマホを差し出す。


鈴音は、表示されていた部活動名に眉をしかめる。


「“特設帰宅部”?」


聞き慣れない部活を口にし、 あまりピンとこなかった。


「…具体的に、何の部活なの?」


鈴音の質問に対して、少々悩んでいる様子。


説明しにくいのか、来れば分かると返答され、さらに不信感が増す。


そんな鈴音の手を取り、部室へと案内しようとする。


「待って」


志保は足を止め、鈴音と向き合う。


「行く前に、その、連絡先…」


視線をそらし、顔を赤らめる彼女に、とても微笑ましかった。




手を引かれながら階段を上り、角を曲がると、例の表札が目に入った。


本当にあった…。


あまり気乗りしないまま連れてこられた鈴音を廊下に残し、先に志保が入室する。


すると、当然の反応が返ってきた。


「どうしたの!? その格好!?」


「ビショビショじゃん!!」


志保の湿ったカーディガン姿に、部員は皆驚いている模様。


そりゃそうなるよ。


しかも、中には聞き覚えのある声が何人かいるし。


徐々に場が静まり返ったところで、入り口から志保が顔を出し、手招きしてきた。


どうやら準備が整ったようだ。


鈴音は、恐る恐る室内を覗くと、衝撃が走った。


中には、4人の男子生徒がおり、その中に最も会いたくなかった人物がそこにいたのだ。


「━━あれ? 星、さん?」


ケータが口開くと、動かなかった足が咄嗟に反応し、気づけば廊下を駆け出していた。


志保は、慌てて鈴音に手を伸ばすが、あっという間に遠くへと走り去っており、触れることすらできなかった。


「━━えッ? 何?」


残された部員たちは、状況がよく理解できず、顔を見合わせる。


角を曲がり終えたところで失速し、胸を押さえながら息を荒く吐く。


なんで、あの人がいんの!?


呼吸を整え、歩き続けているうちに、志保への罪悪感が増していった。


最低な事しちゃったな。


後でLAINを送ろう。


頭の血が下がってきたのか、重要なことに気づいてしまう。


そういえば、アタシ…。


落ち込んでいると、通りすがりの白衣を着た少女が目に入った。


腰まであるロングカールの茶髪に、前髪をカチューシャで上げている。


身長に合っていない白衣の袖を捲り、小さな手で書類を持っている。


ワイシャツにループタイ、黒のロングスカートを履いていた。


生徒、かな? いや、でも━━。


見た目で判断している状況じゃない。


「あッ、あのッ━━!」


少女を呼び止め、駆け寄っては、すがる思いで尋ねる。


「昇降口って、どこですか?」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る