6・1週間前の話(その5)

 ひゅ、と喉の奥で小さな音がした。


「だからエース様の世話をしろってか。控え投手に」

「そうは言ってないって! むしろ助けてよ、ピンチヒッター様」

「……」

「叶斗くんさ、いつもここぞってときにきっちりヒットを打ってくれてたじゃん」


 神森の言葉に、少し心を揺さぶられる。

 高校時代、大エース様の影に隠れて、めったにマウンドにあげてもらえなかった控え投手の俺。ただ、バッティングが得意だったから、試合にはほぼ毎回出させてもらっていた。あくまでピンチヒッターとして、だけど。


 ──「若井」


 監督に呼ばれて、俺はゆっくりとネクストバッターズサークルに進む。

 そこで素振りをしながら、頭のなかを空っぽにする。

 大会だと、このあとウグイス嬢のアナウンスが流れる。「選手の交代をお知らせします。代打・若井くん」──

 ここで打たないと意味がない。

 ここで結果を出さないと、試合にすら出してもらえなくなる。

 でも、大丈夫。


(俺ならできる)


 俺だって「この子は神童だ」って言われてきたんだから。

 そんなちゃちな自尊心を胸に、バッターボックスに立っていたあの頃──


「ねっ、ねっ! 叶斗くん、頼むからさぁ」


 神森の声で、俺は我に返った。


「お願い、俺たちのことを助けてよ。あの頃みたいに力を貸してよ」

「俺からも頼む」


 いつのまに戻ってきていたのか、大賀が俺の後ろに立っていた。


「できるだけ面倒をかけないようにする。どうかお前の家に住まわせてほしい」


 レンジであたためたお茶をテーブルに置くと、大賀は深々と頭を下げてきた。

 あの「大エース」が、本物の「神童」が──しかも今では本物の「神様」になっちまったようなやつが、礼を尽くすように俺に頭を下げている。

 やめろよ、わけがわからない。お前が、俺に頭を下げるなんてどう考えたっておかしいだろう。


「頭をあげくれ」

「……」

「あげろ。引き受けるから」


 「やった!」と弾んだ声をあげたのは神森だ。

 大賀は、ゆっくり上半身を起こすと、まっすぐな眼差しで俺を見た。


「すまない、恩に着る」

「べつに恩とかいらない。昔のよしみってやつだ」

「じゃあ、これで決定だね!」


 よかったねぇ、尊くん、と神森はほくほく顔をほころばせている。

 大賀は、まだ俺を見ていた。その視線の意味を測りかねていたものの、考えたところで俺に理解できるとは限らない。

 熱すぎるお茶を少しだけすすると、俺はコップをテーブルに戻した。


「よし、準備しろ」

「えっ、今日から尊くんを泊めてくれるの?」

「まあな。後日待ち合わせて──とか面倒くせーし」


 いいか、と大賀に問うと、やつはのっそりとうなずいた。


「なにが必要だ?」

「着替えと洗面用具と、あとは……」


 そうして、あれよあれよという間に準備が進み──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る