4・1週間前の話(その3)

 そんなわけで、俺たちは急きょ大賀の家を訪れることになった。


「あいかわらず、でけぇ家だな」

「いかにも『地元の名士』って感じだよねぇ」


 ここを訪れるのは、いつ以来だろう。

 パッと頭に浮かんだのは一昨年の夏。部活を引退してすぐの頃、野球部の3年生全員でここに泊まりに来たことがあったよな。


「尊くーん! 叶斗くん連れてきたー!」


 神森が玄関から声をかけると、左前方にあったドアが鈍い音をたてて開いた。


「待っていた。……久しぶりだな、若井」

「お、おう。久しぶり」


 軽く手を挙げつつも、大賀の背後に目を向ける。

 尻尾は──ない。


(あ、くそ……)


 騙された、というのが真っ先に浮かんだこと。

 たぶん、このあと神森にからかわれる。「ねえねえ、聞いてよー。叶斗くんってば『尊くんのお尻に尻尾が生えた』って話をしたら信じちゃってさー」なんてバカにされるやつだ。

 腹立たしさのあまり、俺は神森のケツを力まかせに蹴り飛ばした。


「痛っ……なにすんの、叶斗くん!」

「何じゃねーよ、ふざけやがって」

「え、ふざけるって何が?」

「尻尾だよ、尻尾! どこにあるんだよ、この野郎!」


 だまされたことを大賀には知られたくなかったので、敢えて小声で抗議する。

 神森は「ああ」と含むような笑みを見せた。


「大丈夫、ふざけてないから。──尊くん、尻尾見せて」

「……今ここでか?」

「うん。おねがい」


 大賀は、形のいい眉を明らかにひそめた。けれども「ほら、早く早く」と急かす神森に、やがて諦めたような顔つきになった。


「──これでいいか?」


 その瞬間、俺は「ひっ」と情けない声をあげてしまった。

 だって、いきなり──本当にいきなり大賀のケツに尻尾が生えたんだ。

 なんだこれ、どういうからくりだ?


「ああ、そうか……手品か、手品だろ」


 そういえば、急に耳が大きくなるようなやつ、昔テレビで見たことあったわ。

 すごいな、大賀。お前、野球だけじゃなくて手品の才能もあったんだな。だからプロ入りしなかったのか。あれだけ「天才ピッチャー」って騒がれていたのに──


「落ち着いて、叶斗くん。これ手品じゃないから」


 どうどう、となだめるように神森に背中をさすられた。


「なんなら見せてもらいなよ。尻尾の付け根のところ」

「は?」

「いいよね、尊くん」

「……どうしてもと言うのなら」


 大賀自身は、明らかに気乗りしていない。

 でも悪い、ここはちゃんと確かめさせてくれ。じゃないと、どうしたって信じられねぇ。

 というわけで真偽確認──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る