第3話

偏らない記憶が、欲しいとは、

犯罪もりっぱになったもんだ。


館のおでんを味わいつつー


片山は、話すー。

定番のもんがをとる婦人ー。


そして、黒鎧の話しになり、

婦人は、話しをそらした

片山は、よけいなことをした。

けど、泣き虫なヒーローは、

惚れているわたしに帰させるー。


おでんは、いつもより熱かったー。


もんがは、溶けてほがるー。


博士は、加藤に、養子縁組をした。

ブラジル人みたいなかおへと

変貌して、実験のみかえりもなかった。


余計に、しわがよっていた。


親子だと、二人は、迎えられている。


しょうがないのは、余計ー。


お茶碗に、紅茶が、そそがれるー。


両親の面影ののこる科学ベットに、

そって歩いていくー。


本物を取り戻してやるー。


かつての秘密親父は、捜査官として

加藤に、してやれていた

ことは、忘れてはいない

吉永のソケットに、注目している。


湿気など、関係なくもっている。


組員のものが、とろうとして、

愛ポケットに、もどしておくー。


兄貴にもお疲れてして、

婦人は、港の遊園地にむかうー。

片山が、デートなのに、

手を貸してやるとは、信じられないよ

と話しているー。


あざむいてやるだわなー。


婦人は、犯人を見かけるー。


実験器具の中で、加藤は、眠る

どうしても見張らない人物を

除いては、どうてことない

信じられない気持ちを抑えては、

いられないー。

 

婦人と秘密親父は、きっとは、

親子なのだー。


あんなに、近くにいたとしても

実子関係は、変えられないのだー。


だわな!


と指を構える

どうしても、折っては、いけない

かつては、秘密親父の奥さんが

使っていたと話すー。


それはー。


本物は、ほっぺに隠すという意味ー。  


山のハイキングのときに、

加藤は、両親に、たとえ

わたしらが、べつものとしても

置き換えることは、ない

呼びなさいー。


ベット中で、すかすな呼吸が、している。


博士と


記憶量のマシンをあげているー。

博士は、監獄だというのに、

勝手に、マシンが

あげているー。


親子の縁とは、恐ろしいー。


秘密親父は、信じられないー。


そのお店に、ある

お茶碗の成分に、

お嬢には、必要なとかたるー。


横で、ステッキで、ポカンの音ー。


片山は、笑って答えるー。


眼鏡坂が、丸いめがねに、

幼少期のような美男性で

もしゃくを語っているー。


加藤は、博物館の屋上に、

テラスをみつけるー。

かつての両親が、語りつけるー。

ひげは、生えているだろうー

それに、わたしのようなアフロであろうー。


だわな!

と婦人に、当たるー。


それからの物語は、よけきらない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪魔探偵婦人 劇場版 好敵手からの手紙 同じ名前 @kamizyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る