18 独り占め



 上がガラスのない窓、下が壁。そんな通路の突き当りで、男たちがはしゃいでいる。


「ちぃ……ねぇ」


 水はそれなりに手に入るとはいえ、貯めるのには時間がかかる。取りつくされて湿ってるだけの水ロープを絞ると水滴が落ちる。大地や母さんと交代しながら袋を満たした。


 その水を、3人のいかつい大人の男が、頭からかぶる。まさに浴びるようにがぶ飲みで、貴重な袋が2つとも空にされてしまった。


 水は、拘束された大地にもかかった。高層と風とで冷えきっていた身体に冷水。弟は、恐怖と凍えとで、小刻みに震えはじめる。


 あたしも委縮したのかもしれない。怒りも憤りが湧き上がることなく、唖然とみつめるだけだった。


 水に味をしめた1人が、背嚢をひっくりかえす。命をつなぐ貴重な食糧が、ばらばらと床に散らばった。


「お。まだあるじゃねーか。もうけ」


 別の男がしゃがんで拾うおうとしたとき、やっと、あたしは我に返った。「触るなっ」と、怒鳴りながら跳びだした――


 どうなるかなんて考えなかった。水を奪われ、大地を捕えられた。最後の食い物まで奪われてたまるか。そんな感情だった。


 ――跳びだしたのだが、往梯ゆきはしに両肩をつかまれ突撃は、空振りどころか、ほんの半歩で中断となった。


 あたしは当然、邪魔な手をつかんでどかそうとした。つかまれた手を噛みちぎってでも振り切ろうと、むき出しの殺意で抵抗するが、往梯ゆきはしに軽く抑え込まれる。


「なんでっ!」


 と怒鳴ったのと同時だった。蹴るような音と叫び声が、男たちの方から、通路全体に響き渡った。ふり返ると男が2人、壁に折り重なってうめいてる。

 大地を拘束してる男が、2人を蹴り飛ばしたのだ。ひと蹴りだったが、背嚢を持った男、食糧を拾おうとした男はともに、片腕をぶらりとさせていた。力がはいらないのか、いや、苦痛に顔が歪んでる。折られたのだ。


 仲間割れか。つい、いまの今まで、水をかけて笑い合ってた仲間だったのが、とつぜん、暴行をくわえる。理由らしい理由がない、いや、食い物を独り占めしたかったのだろうが、怪我をさせるほどのことか。これも仲間割れなのだろうか。


「……右腕のジャンだ」


 耳元に息が吹きつけられて、びくっと身体が跳ねた。往梯ゆきはしが、上から小声で話したのだ。大地と背丈が近いから、うつむいた口元があたしの耳くらい。

あいかわらず肩を押さえつけられて動けないが、せめてすこしでも離れようと頭を傾げてから、聞き返した。


「右腕のジャン。あれが」


 アーバンヒル東京の世界は狭い。誰かのウワサ。というよりも都市伝説に近い話として、階層長に、聞かれされた。右義手の凶暴な男が、お前の腕をもぎ取っていくぞ と。

 言うことをきかない子供を脅しつける子供だましにすぎない。あたしだけでなく子供はみんな、内心じゃ笑っていた。エライ大人を喜ばせるための社交術で、「怖い―」と怯えたふりをしてみせた。実在するとなれば、話は違ってくる。


 往梯ゆきはしは続ける。


「あいつの右腕は義手。そのせいか他人の右腕に異常に執着する。あと理屈が通じない」


 なんでそんなことまで分かる。真偽、知識の元を知りたいが、そいうえば、問いただす必要などなかった。いまから本人が、目のまえで実践してくれる。


「こいつはみんなオレが食う」


 ジャンはそう言うなり、捕えてた大地を放りだして、床に這いつくばる。落ちてる食糧、Bレーションとコオロギビスケットをかき集めて、大く開けた口の中へと放り込んだ。ほとんど噛まずに、咀嚼らしい咀嚼もなしに、ごくんと、飲みくだしてしまった。


「……ジャンてめぇ」


 腕を折られた2人は、動くほうの左手で拳を固く握りしめる。こいつらの怒りはもっともだが、あたしのほうがもっと怒ってる。

 男たちは、床にぺったり座った姿勢のジャンを左右から挟んだ。殺気立ち、失っていた血の気が一時的に回復し、顔が赤く染まった。

 潰しあってくれれば助かる。そこから離れろと、大地に目配せ。だが大地は足がすくんで動けない。あたしの合図にも気づく様子はなく、ジャンたちのケンカに射竦められていた。……こんなときに。


 あたしは唇を噛んだ。なんとか接近してひっぱりださないと。


「忘れたことねぇぜ。おめぇら、昔、右腕食ったよな。あんときの落とし前。これだ」


 仲間たちに憤りをぶつけたのは、一方的に悪いジャンのほう。


「いつの、話だ。いままでさんざん、食い物渡してる、だろうがよ。罪の分っていうなら、とっくに返し終わってるぜ。過剰保障だぜよ。いつまでむしり取るつもりだ」


「いつまででもだ。オレの右腕もどるまで、目の前にあるお前らの食いもんはぜんぶ俺が食う」

「わけわからんこと言いやがって。いいかげん頭にくるぜ。てめぇ死ぬか」


 ジャンめがけて、2人同時に、拳をふり下ろした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る