10月6日 マジックソルトのチキンソテー、レンコンの洋風きんぴら

 酔っ払って寝ていた。

 そして慌てて日記を書いているのが今である。

 アルコール3%のチューハイを一本飲んだだけのはずなのだが……


 今日は爽やかに晴れて、なんとか買い物に出ることができた。

 鶏もも肉が安くなっていたので、チキンソテーをする。

 オリーブオイルを敷いたフライパンで皮目からじっくりと焼き、マジックソルトを振って裏返し、裏面は蒸し焼きにする。そして皮目にもマジックソルトをこれでもかと降ったら、出来上がりである。

 こんなに手軽だが、味がちゃんと決まるのがマジックソルトの良いところである。クレイジーソルト派の方もいらっしゃることと思うが、私はハーブなどの組み合わせがマジックソルトの方が少し複雑な風味になる気がするのと、少量サイズが売られているのが便利で、もっぱらこちらを使っている。

 こんがりパリッと焼けた皮目、ナイフを入れれば断面から肉汁が滲む。しっとりジューシーな鶏もも肉に、岩塩と香草の香り。少しレモン汁を垂らしても爽やかである。うまくできた。

 副菜として、レンコンの洋風きんぴらをつくった。少し前に、バルサミコ酢の使い方を問われて思い出した料理で、ちょうどレンコンも安かった。

 串切りにしたレンコンと短冊状に切ったベーコンをオリーブオイルで炒め、バルサミコ酢を回しかける。バルサミコ酢にとろみがついてきたら醤油と黒胡椒を加えて混ぜ合わせる。仕上げに少し粒マスタードを添えれば完成である。

 バルサミコ酢は、それ単体で使うにはクセが強いが、醤油との相性が良いのだ。バルサミコ酢と醤油、そしてハチミツを合わせたドレッシングは和洋どちらのおかずにも合わせやすく重宝している。今回はきんぴらとして炒めることで、酸味を穏やかにしてコクを引き出し、ベーコンの脂も合わさって、秋らしい一品になった。粒マスタードでぴりりと味を変えるのも良い。

 これはごはんにも酒にも合うだろう、と飲んだ結果がこれである。いやはや。しかし美味しかったし間に合ったから良いのだ。そういうことにしてほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る