6月14日 ハローのコロッケ、大山みるくプリン

 今日は島根に激震が走った。

 県内唯一の百貨店『一畑百貨店』が、経営不振により来年一月に閉店することが決まったそうである。これで、全国で百貨店が無いのは山形、徳島に続き三県目となるという。山陰中央新報の一面にも、その記事がでがでかと載った。

 オープンは1958年。増床や改装、移転を重ねながらの六十五年余り、地元民には親しまれているのだろうと思う。だが昨年越してきて、この日記でも度々文句を言っていた身としては、さもありなん、とも思ってしまう。

 いつ行っても閑古鳥が鳴き、ぐるりとしてみても取り立てて買いたいものは無く、デパ地下にときめきも覚えず、催事のラインナップも微妙で、設備の老朽化が全体に見える。私がこの一年ほどで一畑百貨店を利用したのは、僅か二回である。

 報道を見ると、昨年から新たなテナント誘致を働きかけ、来年夏のリニューアルオープンを目指していたらしい。コロナ禍の影響などでそれも頓挫したのは不運だった。だが既に2014年から9期連続赤字だったというし、新テナント誘致は結局、一店も叶わなかったという。

 県庁所在地、松江の駅に直結の百貨店でこれである。この街の空気もご想像いただけるのではないだろうか。

 とはいえ、現在勤務している人々や取引先への影響は、どうか少なくあってほしい。一畑百貨店は、ホテルや鉄道を経営する一畑グループの一つなので、従業員は他業種への再就職が支援されるらしいが、どうなることやら。

 閉店前にもう一度くらい行ってみるかもしれないが、それでもやはり、買うものは無いんだろうなぁという諦めが既にある。先日行ったばかりの、米子の髙島屋もチラつく。こうなるまでにやはり、やれることはあったのではないかと、つい考えてしまうのだった。


 そんな島根の行末を暗示するかのような、重苦しい空。頭には鈍痛。


 夕飯はさてどうしようかとなったとき、まだ行ったことのないスーパーの存在を思い出した。そしてそこが、手作り惣菜を売りにしていることも。

 山のほど近く、ため池沿いにあるスーパー『ハロー』。着いてみると思ったよりもだいぶ小さく、個人商店のような店構えである。その広くないフロアの半分を惣菜に割いており、気合の入れようがわかる。本日水曜日は「コロッケの日」だそうで、様々な種類のコロッケが並ぶ。他にも、トンカツや唐揚げ、ポテトサラダなどもあった。

 残念ながら最もスタンダードなコロッケは売り切れだったのだが、目についた惣菜を色々と買ってみた。我が家のオーブンレンジ『ビストロ』の、「フライあたため」機能が大活躍である。

 まず中華春巻。味は好きだが作ろうと思うとすこぶる面倒なやつ。パンチは無いが非常に家庭的な味わいで、悪くない。醤油を多めにつけるくらいが良い。

 コロッケは三種。明太マヨコロッケは間違いのない組み合わせで、見た目通りに美味しい。チーズコロッケはたっぷりのチーズが芋にとろりと絡む。変わり種はチーズハットグ風コロッケとやらで、コロッケの中にチーズとウインナーが入っており、ケチャップがかかっている。それ以上でもそれ以下でもない味だった。

 イカメンチもかったのだが、タマネギの主張が強かったので私からはノーコメントとさせていただく。

 最も出来が良いと思ったのは、ササミカツ。さっくりと揚がった衣の中のササミはジューシーで、さっぱりとした中にちゃんと旨味を感じる。

 が、総じてやはり、『きたがき』には敵わない。この辺りのチェーンのスーパーの惣菜よりは安くて美味しいのだが、もう一度買うかというと微妙なところである。


 ハローでは惣菜の他に、デザートも買ってみた。チーズケーキと、大山みるくプリンである。

 チーズケーキは極めてしっとりとしたベイクドタイプ。表面はこんがりと狐色、中はチーズと卵の混ざったクリームイエロー。食べてみるとこれが、非常に懐かしい美味しさ。家で作ったチーズケーキが、こんな味だったと思う。間違いなく手作りだという確信が持てる味だった。

 今日のMVPは、大山みるくプリンである。真っ白でプルプルとしたプリンに、生クリームが少し絞ってある、大変シンプルなもの。それ故に、素材の味、つまりは牛乳の味が濃い。白バラ牛乳を使っているというのだが、あの牛乳そのものよりも濃厚なミルク感である。ほんのりとした甘さがそれを強調しているのかもしれない。いっそ生クリームは無くて良いくらいである。牛乳好きとしては、とても美味しかった。


 ここに住んでいる間に一畑百貨店がどうなるのか、今後とも見守っていこうと思う。

『ハロー』は再訪するかどうか、正直微妙なところである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る