応援コメント

4月13日 チーズメキシカンアボカドワッパー」への応援コメント

  •  自主企画にご参加頂きありがとうございます!

     まさかここで島根在住の方の日記が読めるとは…曇天の下、雪を被ったチェーンストアが並ぶあの街並みがありありと目に浮かびます。

     私も去年妻を連れて島根に転勤となった身で、灰崎様の日記を通して妻の心の声が聞こえてくるようで、嬉しいような、申し訳無いような、そんな気持ちで読み進めております。
     田舎で文化的な生活を送ることの苦労が随所に描かれていますが、灰崎様の日記を読んでいると、映画を見る為だけに妻と尾道まで行ったことや、慣れないzoomを使って読書会を始めた事などを思い出します。実際本当に辛かったのですが、人の日記で見るとエンタメとして面白い!田舎を舞台に村上春樹ワールドを展開する。そんな作品があってもいいかもしれませんね。
     風景や料理の描写の面では、自分なら一日の終わりになればすっかり忘れてしまっているであろうと思えることも克明に記されており、生活の中での着眼点の違いを感じられ、楽しいです。

     日記が完結しているということは、もう島根にはいらっしゃらないかもしれませんが、オススメの場所等有れば教えて頂きたいです。因みに私は一年経っても喫茶MG以外積極的に立ち寄りたくなる場所はありません…
     

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。
    なんと、同じような状況の方だったとは……外から来るとなかなか、しんどい土地ですよね。

    お察しの通り、つい先日ですが山陰を離れたところです。一年以上続いたもので、内容の密度に差があったりなどするのですが、お楽しみいただければ嬉しく思います。

    『喫茶MG』、確かに良いお店でしたね。お店探しは本当に大変でした。
    私は興雲閣とその中の『亀田山喫茶室』が好きでした。夏は『パンジェンシー』の紅茶ムースかき氷がおすすめです。シャバシャバ系カレーがお好みでしたら、『KARLY』も。あとは『きたがき』のコロッケですかね。