第五夜 メリーさん 4

 しかし、その勝利の余韻も長くは続かなかった。


 駅まであと少しだ。そこまで逃げればもう大丈夫だろう。


 歩調を緩めた『メリーさん』のスマホがちろちろと鳴っていることに気付く。


 そうしている間も絶え間なく通知音が鳴るスマホを起動させて、『メリーさん』は青ざめた。


『今どこにいるの?』


『どうして逃げるの?』


『逃げたら死ぬって言ったよね?』


『どこ?』


『迎えに行く』


『ごめん』


『死にそう』


『なにかいやなことあった?』


『僕になにかダメなところあった?』


『ねえ、どこにいるの?』


『行かないでよ』


『どこ?』


『今どこにいるの?』


 lineを開いている間にも、次々とメッセージが送られてくる。トーク画面には着信履歴もたくさん混じっていた。鬼電鬼lineだ。


 今もまた、通話がかかってきた。『メリーさん』は、ひ、とスマホを落としてしまった。


 気を取り直してスマホを拾い、そしてなぜかなんの迷いもなくlineに返信してしまう。


『私メリーさん。今〇〇駅にいるの』


 送信ボタンを押してしまってから、はっとする。


 完全に『怪異』、『メリーさん』の習性で居場所を教えてしまった。このすべての行動は自動的であり、『メリーさん』自身に律することはできない。


 『メリーさん』は己の特性を呪った。


「やべーやつに関わっちまったの……!」


 ともかく、一刻も早く駅について電車に乗り込まなければ。


 いまだに鳴りやまないスマホをマナーモードにすると、『メリーさん』は駅へ向けて走り出した。


 急げ、急げ、急げ急げ急げ……!


「待ってよぅぅぅぅぅぅぅ!!」


 背後からオッサンの声がする。追いつかれてしまったか。


 チ、と舌打ちをして、『メリーさん』は構わず走り続けた。


「置いてかないでよぅぅぅぅぅぅぅ!!」


 オッサンの叫びは涙交じりである。いい大人が泣きながら走る光景は周囲の注目の的となった。


 しかし、もうすぐ駅だ。ラストスパートをかけようと、『メリーさん』は足にちからを込める。


 それがいけなかったのか、足がもつれて転んでしまった。


「あっ……!」


 盛大に膝から地面にダイブして、その勢いでスマホがすっ飛んで行ってしまう。


 とにかく商売道具のスマホを回収せねば。なんとか起き上がった『メリーさん』が遠くへ飛んで行ってしまったスマホを手にした、そのときだった。


「……やっとつかまえた……」


 背後から、荒い呼吸と共にオッサンの声がかかる。


「……ひぅっ……!」


 いびつな笑顔を浮かべながらも、涙でぐしゃぐしゃになったオッサンの顔を見て、『メリーさん』は顔を引きつらせた。


「ダメじゃないか、勝手に外に出たら」


「……あっ、うっ……!」


「ほら、転んじゃって……痛いでしょ?」


 そう言うと、オッサンはかがみこんで『メリーさん』の擦り剥けた膝小僧をぺろぺろと舐め始めた。


 生ぬるい舌の感触があると、ようやく痛みを思い出す。


 公衆の面前で少女の膝を舐めているオッサンは、完全に変質者だった。


「やっ! やなの!!」


「ほら、帰ろう? 傷の手当てをしないと」


「いやなのー!!」


「大丈夫だよ。こわいことなんてなにもないよ。僕に悪いところがあったら直すから、ね?」


「うううううう!! おまわりさーん!! 助けてなのー!!」


 とうとう『怪異』が言ってはいけないことまで言ってしまった。


 不幸中のさいわいというやつで、近くを歩いていた警察官がその様子を見とがめ、近づいてくる。


「ちょっと失礼、あなたがた、どういうご関係?」


「恋人です!」


 オッサンが言い放った言葉に、


「違うの!! ストーカーなの!!」


 すかさず『メリーさん』が訂正を入れる。


 警察官は困ったような顔をしながら、


「えーと……とりあえず、身分証明書見せてもらってもいいですか?」


 職質を開始しようとしたその隙を突いて、『メリーさん』はその場を走り去った。


「あっ! ダメだよ!! 行かないでよ!!」


「ちょっとあなた、落ち着いて!」


 警察官がオッサンを押さえている今がチャンスだ。『メリーさん』は脱兎のごとく駆け出し、駅へと入った。


 モバイルSuicaで改札を抜けると、そのままホームに停まっている電車に飛び乗る。行先はわからない。


「待ってよぅぅぅぅぅぅ!!」


 ホームから悲痛な叫びが聞こえてくる。早く出ろ早く早く早く……!!


 そう念じていると、オッサンが電車に入り込んでくる直前にドアが閉まった。ぎりぎりセーフだ。


 車窓に張り付いて追いかけてくるオッサンを、今度は駅員たちが取り押さえている。電車がスピードに乗り、オッサンが遠ざかっていった。


 『メリーさん』は心底安堵すると、その場に座り込んでしまった。走りづめのせいなのか恐怖なのか、膝が笑ってしまって立っていられなかった。


 やっと逃げられた……! これでもう、オッサンとは関わり合いにならずに済むだろう。その事実が本当にうれしかった。


 マナーモードにしておいたスマホが鳴り続けている。どれどれ、負け犬の遠吠えでも聞こうかとlineを開くと、やはり鬼line鬼電の嵐だった。


 しかし、『メリーさん』の特性は今は反応しなかった。移動中はどこにいるのかを知らせずに済むらしい。


『お願いだから帰ってきて』


『謝るから』


『でないと僕死んじゃう』


『怒ってないから戻ってきて』


『死にたい』


『君がいないとダメなんだ』


『会いたい』


『今どこにいるの?』


 すべてが『メリーさん』を求める文言だった。


 それを丸っきり無視するのはこころが痛んだが、我に返ってみると、少女ひとりを監禁するオッサンなどマトモではない。


 改めて、ヤバいのに関わってしまった。今度からは獲物を厳選しなければ。


 シートに座り込みながらぼんやりと考えている『メリーさん』に、またひとつlineが来た。


『君しかいないんだ』


 そう、孤独なオッサンには『メリーさん』くらいしか相手をしてくれるひとはいないのだろう。ずっとひとりで、ようやく見つけたぬくもりで。


 そう思うと、なぜだか胸がずきずきと痛んだ。


 これは良心の呵責か?


 それにしてはなんだか濁った色をした感情だった。


 正体不明の感情に支配されて、『メリーさん』はこころをかき乱される。


 がしがしと頭をかき、もうスマホは見ないことにした。


 移動中は居場所を伝えなくていい。これが分かったのは僥倖だった。


 このまま終点まで乗ってやり過ごそう。


 『メリーさん』は夜になりつつある電車の車内アナウンスを聞きながら、いつの間にか寝入ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る