第一夜 ベッドの下男 9

 また別のある日のこと。


 女は相変わらず夕方起きてきて、しばらくスマホをいじったあとで夕食を食べ、そのあとは『ベッドの下男』とゲームをしていた。


 いつの間にかゲームも上達していて、女にも褒められた。


 ネット対戦を終えて、じゃがりこが空になった。


 まだやる気なのか、女は新しいじゃがりこを開封してカーペットの上に置くと、


「このゲームもだいぶやりこんだよね。別のゲーム探してみる? ふたりでできるやつ」


 そんな言葉に、『ベッドの下男』はこんこんとベッドの天井を叩いて同意を示した。次はどんなゲームにしようか、そんな楽しい悩みで頭をいっぱいにしていたときのことだった。


「あ、そうそう。今度ベッド買い替えるから、一旦出てきてね」


 何気なく女が口にした言葉に、『ベッドの下男』は凍り付いた。


 『ベッドの下男』がベッドの下から出てくるだなんて、アイデンティティに関わる問題だ。自分はこの場所しか知らず、外に出てどんなことが起きるのか想像もできない。


 もしかしたら、消えてしまうのではないか?


 そんな不安でからだがすくむ思いだった。


 怯えている『ベッドの下男』の手をぎゅっと握りしめ、女は抱きしめるような言葉を口にする。


「大丈夫。なにもこわいことなんて起きないよ」


 『ベッドの下男』が伝えたかった言葉を、今度は女が口にした。


 そうだ、女は変わったのだ。


 ならば、自分も変わらなければならない。


 そうやって互いにより良くならなければ。


 『ベッドの下男』はその言葉にすがる思いで握られた手を握り返した。


 その日の夜はずっとゲームをしていて、明け方女はベッドの下で眠りについた。


 急にベッドを買い替えると言い出した女。


 まさか、これは別れを意味しているのではないか?


 たしかに、女はほんの少しだけマトモになった。


 マトモになったからにはマトモな相手が欲しいだろう。


 こんな得体の知れない『怪異』ではなく。


 だとしたら、これでサヨナラだ。


 服を着て眠っている女の細い首筋を見下ろす。その首に両手を這わせてみた。


 別れるというのなら、いっそ……


 自分がおかしなことを考えていると気付いて、はっとする。


 首に触れていた両手で女を抱きしめ、自分に言い聞かせた。


 これでいい。


 その方が女がしあわせになれるなら。


 たった一瞬でも思いが通じ合っただけでも、『ベッドの下男』はしあわせだった。感謝しこそすれ、恨むようなマネはしたくなかった。


 最後は笑って別れよう。


 もう幾ばくもない時間をいつくしむように、『ベッドの下男』は女の頬に自分の頬をすり寄せた。


 


 一週間もしなかっただろう。


 宅配会社が新しいベッドを届けに来た。もうこの場所とはお別れだ。


 ひどい恐怖を感じながら、『ベッドの下男』はベッドの下から這い出てきた。


 両の瞳と肩から先の腕、それ以外はひとの形をしたもや。


 半端物のからだを女の眼前にさらして、『ベッドの下男』は緊張で息が詰まりそうだった。


 どうか、これからもしあわせに。


 そう思いを込めて頭をなでようとしたとき。


「……やっと出てきてくれた」


 女の方が先に『ベッドの下男』を抱擁した。はっきりしない輪郭を抱きしめ、女は続ける。


「私、ちゃんと君に言ってなかったね」


 ああ、ここでもうサヨナラか。『ベッドの下男』に顔があったら、泣き笑いのような表情をしていただろう。


「今までありがとう」


 もやもやの胸に顔をうずめ、女が言った。『ベッドの下男』にとっては、その言葉だけで充分だった。


 このベッドを出た後、自分はどうなるのだろうか。


 目的を果たせなかった『怪異』たる自分は消滅してしまうのだろうか。


 それとも、今度は別のベッドの下に潜むことになるのだろうか。


 この女とは別の女の部屋で。


 それだけは考えたくなかった。ならいっそ消滅した方がマシだ。


 女はかなしんでくれるだろうか?


 それよりも、一晩だけ泣いてあとは笑って過ごしてほしい。


 そんな思いを込めて、『ベッドの下男』は女を抱き返した。


 愛していたよ。もし一言だけしゃべることができたら、きっとそう言っただろう。


 すっかり別れる気でいる『ベッドの下男』を抱きしめたまま、女は驚愕の言葉を継いだ。


「今度のベッドは下が広いやつだからね」


 …………??


「私も狭苦しかったんだ。その狭苦しい空間にあなたはずっといたわけでしょ? だったら、ふたりで過ごす空間として、もっと下が広いベッドが欲しいってなったの。私、実は在宅ワークでお小遣い稼いでたんだよ」


 つまり、『ベッドの下男』はこのままずっと女のベッドの下に居続けることができる……?


 あまりにうれしい展開に、思考が追いつかない。


 とりあえず女と別れずにいられるとわかって、『ベッドの下男』は思い切り女を抱きしめた。


「あはは、痛い痛い。そんなにうれしいの? 君がうれしいなら私もうれしい」


 こんなかわいらしい存在、このまま抱き潰してしまった方がいいに決まっている。くく、と喉を鳴らした声を持たない『ベッドの下男』は、そう思ってぎゅうぎゅうと女の細いからだを抱き続けた。


「これから春が来るよ。だから、もっともっといろんなことしよう。私もできるだけがんばる。だから、いっしょにいて。この次の春も、この次の次の春も、これから先ずーっと」


 実質、それはプロポーズだった。


 『ベッドの下男』はそれに応じて女の左手首を取ると、その傷跡に誓いの口づけを落とした。


 自分たちならではの契りだった。


 最初は興味本位だった。 


 やがて半端物同士はゆっくりと惹かれ合い、ひとつになった。


 いびつでもいい、きっとこれが『しあわせ』だ。


 胸がいっぱいになった『ベッドの下男』は、そのまま女をベッドの下に引きずり込んだ。


「あはは、ダメだよ、新しいベッド来てるのに」


 知ったことか。あとで組み立てを手伝ってやるのだが。


 ともかく今は、君が欲しい。


 『ベッドの下男』はベッドの下で、世界で一番いとおしいイカれた女にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る