第44話 若き総帥①

「ゴットフリート様‼」

 

黄色い悲鳴にも似た声音で、イライラの権化と化していたカトリナが、小柄な彼女よりも更に小さいトフィーに駆け寄った。


(ゴッドフリート……様?)

 

ユリアは、微笑みを讃えるトフィーを見た。

栗色の髪に、左目に当てた黒色の眼帯。

だが、見覚えのない衣服を身に着けている。

それはまるで神官着のような丈の長い詰襟の服で、色は白かった。胸に入った紋章だけは金色で刺繍されている。

 

履いている長靴ブーツまで白く、これで髪も銀色ならば、完全な白づくめだ。

ユリアははっとして、自分の衣服や靴に目を落とす。


(私も真っ白だったんだ)

 

トフィーで同じであることに、なぜか背筋がゾクリとした。

でも、なぜカトリナはトフィーをゴッドフリートなどと呼ぶのだろう。

ゴットフリートは、〈銀海の風〉の若き総帥で、ラルフたちを率いる大人の男であるはずだ。

どう考えたって、こんな少年に、青年たちをまとめ上げる力があるとは思えない。


(そういえば、兄様って、もしかして本当に〈銀海の風〉とは無関係なのかも)

 

先程、突然の思い付きで、兄を厠に追いやってしまったが、戻ってきたら改めて問いただす必要がある。


「ユリア、よく来てくれたね」

 

考え事をしていたユリアは、トフィーの言葉にすぐ反応できなかった。


「ユリア?」


「あ、はい」


間抜けな返事をして、ユリアは声の主を見やると、トフィーはにっこり微笑んでから首をわずかに傾ける。


「正式な自己紹介がまだだったよね」

 

立てた人差し指を顎に当てるという可愛らしい仕草でそう言って、トフィーは腕を後ろに回し、腰のあたりで組むと、踵を軽く打ちつけて、背筋を伸ばす。


「改めまして。僕の名は、ゴットフリート。〈銀海の風〉の総帥だよ」

 

右の蒼い瞳をきらりと光らせ、トフィー改め、ゴットフリートは、その可愛らしい顔に似つかわしくない名前を戴いていた。

 

立て続けに起こるとんでもない展開に、ユリアは頭がついて行かず、混乱状態だった。

全ての情報を整理する時間がほしいと捨てた神に祈ったほどだ。

だが、その祈りも虚しく、ゴッドフリートはユリアにつかつか近寄ってきて、その前にしゃがみ込むと、更に情報を継ぎ足していく。


「これからのことをざっと説明するね。まだ全員揃ってないから、封印解除の儀式はすぐできないんだけど。封印を解くには、五人の人間が必要なんだ。もう配役は決定済みだよ。四大魔法を操る稀代の魔法使いユリア。火の魔法使いカイ。水の魔法使いカトリナ。風の魔法使いラルフ。そして、地の魔法使いは君のお兄さん、アヒムだよ」

 

愉しそうなゴットフリートに、ユリアは嫌悪感を抱きつつも、


「なぜ、あなたは封印を解こうとするの?」

 

どうにかこの状況を打破できないかと、足掻こうと思った。

それがたとえ困難でも。


「えー今更そんなことを説明しなきゃいけないの? ラルフに全部聞いたんでしょう? やめようよ、時間の無駄だから。それより、君の役割を説明しなくちゃね」


面白そうに笑い、ゴットフリートは立ち上がった。そして、ユリアの真横に設えられた黒曜石の丸い卓に近寄った。


「まず、ユリアはここに立って、魔導書に手を添える。そうするとね、四つの魔法陣が浮かんでくるから、そこに魔法使いたちを配置するんだ。すると、摩訶不思議なことが起こるんだって。そのとき、ユリアは『私の権限により、封印を解く』って言ってくれれば良い。それでおしまい。ね? 思ったよりは簡単そうでしょ?」

 

まるで遊戯ゲーム規則ルールでも説明するかのように語られるそれは、なるほど封印解除の儀式らしい雰囲気だった。


「私が従わなかったら……?」


封印解除の儀式は、明らかにユリアの手に掛かっている。

ユリアがうまく進行させなければ、自ずと儀式は失敗となるのだ。

鍵はユリアが握っている。下手に出る必要など皆無だ。


「ああ、その場合に策は講じてあるよ。ほら」

 

ゴットフリートは振り返って、通路を指さした。ユリアは吊られたように、そちらを見る。


「……兄様‼」


ユリアは腰を浮かせ、駆け寄ろうとしたが、ゴッドフリートの伸びてきた手に制止させれられる。


「心配しなくていい。俺は大丈夫だ」


行ったときよりも、明らかに簡易な縛り方で戻ってきたアヒムだったが、しかし、その喉元には、弓矢の矢じりが突きつけられていた。懸命に笑顔を作るアヒムだが、額には玉のような汗がにじんでいる。


「君の大事な兄様の命がかかってる。君がへまをしたら、大事な大事な兄様は弓の餌食だ」


ゴットフリートはくつくつとさも愉快そうに笑って、ユリアの肩に手を置いた。


「あ、役者が揃うよ。いよいよ幕があがるんだね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る