強大な魔力は強靭な肉体に宿る。

 アンバランスだった俺の身体は、この一年間で十分な器に成長した……らしい。

 自分ではあまり実感はない。

 ただ、一年前より身体が軽いし、強くなっている気がしている。

 

「よし、それじゃ見せてやる」

「見せてやるって?」

「魔力の使い方だよ。お前には口で説明するより見せたほうが早そうだからな」


 そう言って先生は俺の前に立ち、右手で拳を作る。

 

「リイン、その剣でこの拳を斬ってみろ」

「え? そんなことしたら」

「いいからやれ! どうせ斬れないから」

「……わかりまいた」


 先生がそういうなら仕方ない。

 俺は刀を抜き、先生は拳を構える。

 掛け声など必要なく、お互い同時に剣を振るい、拳を突き出す。

 

 ガキン!


 と、ありえない音がした。

 まるで金属同士がぶつかり合うような音だ。


「な? 斬れなかっただろ?」


 俺が振り下ろした刃は、先生の拳に受け止められていた。

 先生の拳は傷一つない。

 それどころか俺の刀が押し返されている。

 単純な力じゃない。

 これは……。


「見えるようにしてやろう」

「――! これは……」


 先生の拳を、いや全身を赤い光が包んでいる。

 

「魔力を纏っている?」

「そう。正確には、魔力を体表面で超高速に循環させてるんだよ」

「循環? 放出した魔力を留めて循環させる。それが魔力の正しい使い方?」

「正しいかどうかは知らないが、これが一番効率がよくて、さらに汎用性が高い使い方だな」


 魔力は放出して使うものだとばかり思っていた。

 放出すれば魔力は消費される。

 無尽蔵でない魔力は、使い続ければいつか底が見えてしまう。

 だけどこの方法なら消費する魔力は最小限で済む。

 上手く回せれば、ほぼ無制限に魔力が使い続けられそうだ。

 確かに効率的だ。

 それに……。


「さっきの拳、すごい硬さだった。俺の刀は本気で振れば魔力なしでも岩くらい斬れるのに」

「魔力っていうのは本来目に見えない力だ。だが、高出力な魔力は目に見えるし、刃に乗せれば破壊力が増すだろ? つまり、より多い魔力は実体を持つ。密度を上げれば硬度も上がる。ただその分、コントロールは難しくなるがな」

「なるほど。より高密度な魔力を高速で循環させる。それができれば……」


 ドラゴンの硬い鱗も両断できる。

 それに強靭な尻尾の攻撃も耐えられたはずだ。

 

「まずは少量から初めて、身体の表面で留められるようになれ。循環させるのはその次だ。循環までできる様になったら量を増やす。それも慣れたら次は、魔力を体外で自在に操れるようになれ」

「自在に? 放出したり留める以外にもできるの?」

「言っただろ? 高密度の魔力は実体を持つ。纏わせるだけじゃなくて、自在に形を変えられるようになれ。こんな感じに」


 先生の背中から赤い腕が生えた。

 生身の腕じゃなくて、魔力の塊が腕の形をしている。

 その腕が伸びて俺の前に移動し、握手を求めてきた。

 俺はなんとなく握手する。

 するとそのまま握られるくるりと投げ飛ばされた。


「ぐっ、ちょっと先生!」

「はっはっはっ! これくらいできるようになれよ! 最終的には魔力だけで日常生活が送れるようになるのがベストだ」

「魔力だけで……か」


 俺はのそっと起き上がり、先生が作った魔力の腕を見つめる。

 簡単そうにやっているけど相当な魔力の密度だ。

 真似しようとしても、今の俺じゃ体外で留めることすらできないだろう。


「お前は普通の人間より魔力が多い。しかも発展途上だ。その膨大な魔力を完全に支配下に置け。それができればお前は、剣士として、個として、他の追随を許さない強さを手に入れる」

「それは先生よりも?」

「――はっ、そいつはお前次第だ」

「なら頑張るよ」


 ドラゴンだけじゃない。

 いつか先生を斬れるくらいの剣士になりたいから。


  ◇◇◇


 魔力を身体から放出する。

 通常、身体から離れてしまった魔力は拡散して消えてしまう。

 だから放出しても身体からは離さない。

 必ず一部は接続している状態を保ち、体表面で動かす。

 この留める技術が中々難しい。

 体外に出た魔力のコントロールは、体内でのコントロールよりはるかに困難だ。


「魔力を特別扱いするからだ。魔力も身体の一部であると考えろ。手足を動かすように自然に、無意識にやれるようになれ」

「っ……そう言われても……」


 いきなりは無理だ。

 今日言われて今日できる様になるなら修行なんていらない。


「先生はどのくらいかけてできるようになったの?」

「うーん、忘れたな。修行始めたのはいつだったか……? もう何百年も前の話だ」

「……スケールが違い過ぎて参考にならない」


 悪魔だから可能な長時間の活用だ。

 俺は人間だから、生きれる時間には限りがある。

 この長いようで短い一生の中で、どこまで真にたどり着けるだろうか。

 遊んでいる暇なんてなさそうだ。


「まぁ、今日はここまでだ」

「え? 始めたばかりなのに」

「何言ってる。見ろ、もう夕日が見えるだろ?」

「ああ……」


 本当だ。

 西の空にオレンジ色の光が沈んでいく。

 朝から始めた修行も、気づけばあっという間に終わる。

 毎度のことながら、それだけ深く集中していた証拠だろう。


「明日もよろしくお願いします」

「おう。いつもの時間でいいな?」

「あ! 時間は少し遅れるかも。明日は朝に来客があって、それが終わったらなので」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る