2.バズった


 前略、親愛なる親友バカへ。初配信で所謂『バズり』というやつを経験しました。

 

 はい、廿樂つづら--これは配信名で本名は黒葛春香つづらはるか--です。

 24歳女、職業は探索者。少しばかりアングラな職業ではあるが高校生の頃から始めて、既に一生かかっても使いきれないほどの金銭を稼いでいる。


 いや、私の話はどうでもよくって。趣味として始めてみた配信であるが、まさか初回であんなに人に見てもらえるとは思わなんだ。

 視聴回数は33万回、『Seekers』と『YourTube』の共有アカウントのチャンネル登録者数は18万人と少しといったところ。

 始める前は、配信初心者は人に見てもらえるのが難しいとは聞いていたので、1人でも見に来てくれれば嬉しいなぁと思っていたのだが…蓋を開けてみれば


『最上位の探索者ってこんな化け物ばっかりなの?』

『フェンリルって何…』

『アイエー!?村正!村正ナンデー!?』


 とチャット欄は阿鼻叫喚であった。


 次々と突撃してくるアングリーバイソンを薙ぎ倒したり、78~80階層の生態系の頂点を張るフェンリルと遭遇したり、交友があり世間にも名が知れている村正さんがチャット欄に現れたり…。


 その様子がTweeterというSNSで拡散され、切り抜きも作られたりして2時間程度の配信であったが視聴者数は右肩上りで、最終的には25万人程度が見ていた。

 

 まぁ…こんなこともあるか!と私は割り切った。考えても仕方がないのだ、うん。


 そういえば、次回は雑談配信がいいという声がちらほらとあったので、SNSのアカウントを配信終わりに作っておいた。

 なにやら某サイトには私専用の考察スレッドなるものもできており、あれやこれやと推測が飛び交っていたので、早いこと雑談配信をしようと思い、ある程度のスペックのPCとWebカメラを用意した。


「えーっと、角度良し、反射による映り込みも無し…っと。では、配信開始っと」


 配信待機場では既に2万人がいる。チャット欄は相も変わらず荒ぼっているが。


「はい、こんばんは廿樂です。今日は雑談配信ってことでねYourTubeこっちでの配信だからそこんとこよろしく」



チャット

・雑談配信と聞いて

・今一番ホットな配信者

・特級探索者説出てるけどマジ?

・ばんわ

・1回の配信で専スレが立つ女



 反応は様々で、滅茶苦茶な速度でチャットが流れていく。ところどころ何を言っているかわからない、いわゆるアンチ的なコメントも見られるが、それも数多の量の質問のようなコメントに押し流れていく。


「あー、専スレね…今日は適当にそれとかTweeterとかで見た質問に答えられるだけ答えていくよ」


 えーっと…とりあえず私の専スレとTweeterを開いてっと。

 横目でコメントも見ながら多そうなコメントをピックアップする。


「これが一番多そうかな。私が特級探索者か否かどうか」


 特級探索者とは、探索者資格の最上位、日本には3人しかいないとされるいわゆる”人外”。

 探索者が目指すべきは一級探索者であり、特級は人間ではない、と。


「まー…結論から言おうか。特級探索者だよ、一応ね」


 そういって私はカメラに向かって顔写真と住所と氏名を隠した赤色の探索者証をカメラに映す。



チャット

・マ!?

・おいおいおいおいおいおいおいおいおい

・マジモン?

・眉唾だと思ってたのに

・3人目お主だったのか



「若じいとか村正さんと違ってメディア露出したことなかったしねぇ」


 他2人の特級とは違って、探索者協会の方には特級になったときに、公表はしていいから素性は全部隠してくれと頼んだのだ。メディア露出とかめんどくさそうだったし。


「お…村正さんツィートありがとね~、見てくれてんのか」



村正

@Muramasa_Seeker

廿樂が特級探索者はマジ

疑いの声も少なからず見かけたので

21:08 20xx/04/08



 村正さん、彼は日本で2人目の特級探索者だ。自分のYourTubeチャンネルを持っている探索者としては珍しくダンジョン配信をしたことがない。

 彼は歌手である。よくするのは弾き語り配信で、その合間合間にダンジョンの話をする。

 チャンネル登録者は450万人、歌手としても特級探索者としてもテレビに出たりするので世間に一番名の知れた探索者でもある。

 だが、ダンジョン配信を行わないのでその実力のほどは誰も知らない。



チャット

・村正ァ

・マジやんけ

・はいアンチ死んだ

・探索者証の生年月日から計算したら24歳なんだけど上位探索者としてすらも若すぎない?



「若すぎる…交流のある探索者ほとんど年上だし。特級になったのも19のときだしなぁ」


 もうあれも5年前のことか。なんか思い返してみると懐かしいというか、時が経つのは早いというか。


「この話題はこれくらいにして、はい次。こんな実力でなんで今更配信を?これもなんか多かったね」


 これに関してだが、ダンジョン配信者は大抵探索者を始めると同時に配信を始めるらしい。いわゆる下積みというやつだ。実力がついてから配信を始める例は稀らしい。


「まー理由は単純。趣味として、かなぁ。最近自分を見直す機会があったんだけど高校大学とずっとダンジョン一色であまりのも虚無の青春だったんだよね」



チャット

・えぇ…

・ずっと配信者続けてるやつら涙目だろこれ

・高校大学とダンジョンに…?

・趣味とは



「数少ない友達になんかオススメの趣味ない?って聞いたらダンジョンに生きてきた女に勧める趣味とか配信くらいしかって言われてね。とりあえずやってみようかなって、案外周りの反応見てると面白いねこれ」


 最初は長続きしないだろこんなのとか思ってたけど、初配信だけであれだけバズってしまえばいくら私といえど何も思わないわけもなく。

 とりあえず、飽きるまではやってみるかとは考えている。


「専スレとかTweeterざっと見たけどこれ以外に答えられそうなのなかったんだよね。適当な憶測だったりとか、後は本当に答えられないやつだったりとか。ということでチャット欄で質問募集。目についたの答えていくよ」


 そういうと、チャット欄が異常な加速を見せる。



・どれくらいのペースで配信する?


「気分次第って言いたいけど、直近は週2,3はやろうかな」


・どうすれば強くなれますか?


「短期間で強くなるならダンジョンに毎日潜ること、正直思い返しても自殺と変わらないからやめた方がいい。逆にそれ以外知らないから、若爺が定期的に講習会してるから参加してみれば?」


・特級探索者って稼げるの?


「私に限らず、一級の上位以上は一生かけても使いきれないくらい稼いでると思うよ」


・探索者になりたいです


「やめとけ。特に楽に金稼げるとか思ってるやつは。配信始めるにあたって他の配信者ざっと見たけど、人気な奴に限ってバカみたいな安全マージン取って所謂配信映え作ってるだけだよ。

 私は友達少ないけど、探索者ってどうなの?って言われたときは絶対、自分の命の価値が分かりやすく出る職って言ってきたからね。

 ああ、そうだ。今後はそういった”現実”も教えていければいいなぁ。少なくとも他の配信者は人気取りの為に綺麗なとこしか見せてないっぽいし。

 長くなったね、次」


・彼氏いますか?


「今はいない。というか顔も見えない女にそういうの聞く?気になるのは分かるけどさぁ」



 日付が変わるころまで適当に、そして正直に答えられる質問には返していった。

 途中からなんか人気のある配信者が質問をしてきたりもしたが、探索者としていろいろと教えてほしいとのことだったので、今後はそういった人たちとコラボというものをしたりするのもいいなと思った夜だった。


 


【雑談】いろいろ答えます。

120万回再生--配信済み

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る