第8話★女賢者が泥棒に手を貸すって何ですか!?

「謎はぜぇんぶ、解けましたぁぁ!」


カシコさんの言葉に、自分は何も理解することができません。


「ど、どういうことですか…?」


すると彼女は、キラキラした目をさらに輝かせて言いました。


「あと少しだけ待ってください」


「は…?」


「だって集合時間は『13時』でしたよね? あと五分あります」


「そ、それはそうかもですけど…。でも…」


カシコさんは、先程の紙を出して、かわいく微笑みながら言います。


「ヒントにもありましたよね。『時間厳守』って」


その言葉に、思わず僕は言います。


「え…? それって『時間に間に合え』って意味ですよね…?」


「いえ、だから急げという意味ではなく、『決まっている時間は厳守せよ』という意味だと思うんです」


「決まっている時間…?」


「はい。集合時間である13時に、ちゃんとここに集合していなければいけない、ということです。それより早く、この時点で動いたらダメだよっていう」


「ど、どういうことですか…? でも、ここにずっといると、雨が…」


あらためて空模様を見ます。

雨はどんどん強くなっていました。

カシコさんは、濡れていくのも構わずに言います。


「大丈夫です! 逆にこれが大切なんです」


「大切…?」


「『この街の天気は変わりやすい』。だから今まで晴れていても、突然に雨になることもあります」


「は、はい…?」


「そして雨が強くなれば、その水分がさらに紙に染み込んでいきます」


「染み込む…?」


「はい、あの紙に…!」


カシコさんが指し示した先。

そこには先程、ライトラが貼った張り紙がありました。


「あれがどうしたんですか…?」


「見ていてください…」


「…?」


僕はカシコさんとともにその張り紙を見守ります。

ふと周囲を見ると、残っていた受験生たちも、全員がその張り紙に注目していました。

すると、張り紙が多量の水を含み、「ナ」の文字のうち一部がにじんでいました。


「あれは…!?」


カシコさんは言います。


「私のラクガキは水で落ちました。だからもしかして、あの張り紙の文字も、一部が水で落ちるんじゃないかって思ったんです」


「そっ…。そんな…!」


時刻は、12時59分です。

まもなく…時間が変わります。


「13時だ!」

「13時よ!」


周囲の受験生たちから、そんな声が上がりました。

見ると、こうありました。


「賢者検定 受験者のみなさま。

お集まりいただき、本当にありがとうございます。

賢者検定の開始時刻は13時10分です。


検定会場は、 教 会 の ナ カ です。


遅刻したら失格です。気をつけてください。

それでは、また検定会場でお会いしましょう。

賢者ギルド」


そうです。

「チ」の文字の上の部分だけインクが流れ落ち、「ナ」になっていました。


「時間厳守で、集合時間キッカリにここに来た人が見る、正しい記載! それこそがこれです!」


「ええ!? じゃあライトラが地下への階段を出して、そこに入っていったのは…!?」


「トラップということじゃないでしょうか! すなわち私たちが目指すのは…!」


「教会の中…!」


「その通りです! 行きましょう!」


僕たちは教会の扉に向かいます。

その場にとどまっていた受験生たちも、みなそちらに走っていました。


先頭を走る受験生が、教会の扉にたどりつき、そして開け、入っていきます。


「今度こそ、試験開始の13時10分までに、あそこに入ることです!」


「わ、分かりました…!」


僕は同意しながら、駆けていきます。

その途中で、地下への階段の前を通り過ぎます。


すると。

階段の中は、真っ暗闇になっていました。


「こ、これは…」


「おそらくですけど…。一度入ったら、出てこられないような魔法が掛かってるんじゃないでしょうか…」


「えっ…」


「だって、集合時刻を守ってなかったわけですし…」


「そ、それにしても…」


僕は気が遠くなりました。

よく目をこらすと、暗闇の中に、誰かの手が見えます。


「んっ!?」


「えっ…?」


さらに見ると、その手の先には、肩と顔がありました。

先程の、赤髪の女でした。


「あああっ! あなたは!」


「う、うぐっ…! た、助けてぇ…!」


「えっ?」


「か、階段を降りようとしたら、突然、奥から暗闇が伸びてきて、飲み込まれそうになったんだ…。な、何とか逃げようとしたけど、ううっ…。と、取り込まれる…!」


後ろから迫ってくる暗闇は、どんどん女の体を飲み込もうとしてきます。

さらに人間を吸い付ける力もあるようで、彼女は体を動かそうにも動かせない状態のようでした。


「い、今すぐ助けます!」


「は!?」


カシコさんは女に駆けより、手をギュッと握ります。


「せーのっ!」


少しだけ彼女の体がこちらに引きずられました。


「え、ちょっ!? た、助けるんですか!? この人を!?」


「だって、見過ごせないじゃないですか!」


うん。気持ちは分かるんですけど。

そもそも荷物を盗んだ人なのに。


「あ、あんた…!?」


「う、うううっ…!」


カシコさんは力いっぱい手を引っ張っています。

暗闇がどんどん近づいてきます。


どうする!? どうしますか!?


時計は13時7分でした。

あと3分。時間もない中で、僕の思考はぐるぐるぐるぐる、回転木馬のように踊っていました。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る