第5話★女賢者がまんじゅうノドに詰まらせるの何ですか!?

「お、おまんじゅうを、食べる…?」


聞き違いかもしれません。

僕はその美少女こと、カシコさんの言葉を、確認のために繰り返しました。

するとカシコさんは言いました。


「はい、そうです。あのおまんじゅうを食べましょう、と言いました」


やっぱり言ってた。

聞き違いではありませんでした。


「お、お姉ちゃん! いいねぇ! 食べていこうよぉ!」


屋台のおじさんは嬉しそうです。


「なぜ!? あれ、急いで集合場所に行こう、みたいな流れでしたよね?」

「はい」

「それで何で、まんじゅうを食べる、みたいな話になるんですか!?」


僕の疑問にたいして、カシコさんは答えました。


「あ、すみません…! 私、お金もふくめて、全部なくしちゃって…。だから、かわりにお金、払ってもらわなきゃいけないんですけど…」


いや、そこじゃない。

僕が注目してるのはそこじゃないです。


そう思いますが、彼女は気にせず、くりくりっとした目をこちらに向けて、言います。


「とにかく食べましょう?」


いや、買う前提で。


「どうしてそうなるんですか?」


するとカシコさんは、「何でそんなことが分からないんですか?」というような表情をして、言いました。


「だって、あの屋台のおじさん、さっき言いましたよね?」


「え?」


「『賢者まんじゅう、食べていきなよ! 合格間違いナシだぜ!』って」


「は、はい…」


「合格間違いナシですから、やっぱり食べないとダメじゃないですか!」


何それ!

ただの売り文句じゃないですか!?

え、冗談ですよね?


僕はそう思いましたが、カシコさんは『本気』の目をしています。


「そう! その通り! 合格間違いナシの賢者まんじゅうだぜ!」


おじさんは嬉しそうにニッカリと笑っています。

あんたも、うるさいです。


「いいから、食べましょうよ! だってここは賢者検定の街ですよ!? みんな賢いんですから、ウソなんてつくはずないですよ!」


そういう問題だろうか。


「いや、少なくとも自分は賢いと言い切れないですし、カシコさんも…いや、何でもありません…」


「とにかく食べましょう!」


カシコさんは、まったくもって引く気配がありません。

しかたない。買うしかないようです。

僕はサイフを開けて、おじさんに聞きます。


「いくらですか?」


「ほう…? あらためて聞くが、何で食べたいんだい…?」


何それ。

ここに理由必要ですか。


「『合格間違いナシ』だからです!」


カシコさんはキラキラした表情で言いました。

何の迷いもないようです。


「わはは! いいだろう! さぁ500ケン出しな!」


あ、ちなみに『ケン』というのは、この国での通貨です。1ケン=1円くらいの価値と思って間違いありません。言語に引き続き、日本に近いの、すごい偶然ですよね。


すなわちまんじゅう一個が500円なので、何にせよ高いです。絶妙に高い。

観光客用にぼってます。カシコさんが主張しなければ、絶対に買いません。


「一個でいいのかい?」


おじさんの質問。

カシコさんは満面の笑顔で答えます。


「二つお願いします!」


いや、僕のお金ですから。ただでさえ高いんですから。


「よかろう。ほらよ」


おじさんは、茶色くほっかほかのまんじゅうを、カシコさんと僕にくれました。

見た目はまったくもって、温泉まんじゅうです。

そこに「賢」と印字がされていました。日本語が通じますので、言うまでもなく漢字も同じです。

何にせよ結構ダサいです。

こんなまんじゅう二つのために、1000ケンも使ってしまいました。

こ、この美少女め…許さないぞ…!


「ボンさん、ありがとうございます! はい、あ~ん」


「!?」


カシコさんは、受け取ったまんじゅうを、僕の口に向かって持ってきてくれます。


え、すみません。

こんな行為、元の世界でも、してもらったことがありません。


「許す。すべて許します」


僕は思わず口にしてしまいました。


「えっ? 何言ってるんですか? はい、どうぞ」


「う、うん…」


彼女の手から、まんじゅうが直接口に入ります。


…。

おいしい。


いや、まんじゅうの味は、平凡な味です。普通に温泉まんじゅうと同じく、皮がこしあんを包んだだけの構造です。

僕くらい、いや僕以上に平凡な味です。

しかし、美少女が直接食べさせてくれたという行為が、このまんじゅうの味を、数倍、いや数十倍、数百倍に引き上げてくれています。


ふとカシコさんの方を見ます。

カシコさんは、真っ赤な顔をしていました。


えっ!?

まさか、僕にまんじゅうを『あ~ん』させてあげることが、彼女にとってここまで恥じらうようなプレイだったのでしょうか!?

そう思うまもなく、彼女の顔は、どんどん紅色に染まっていきます。

最初がサーモンピンクくらいだとするなら、どんどんトマト色に近くなり、さらに見ているうちに、ドロ黒い赤になってきています。


「んっ! んーーーっ!」


いやこれ、ノドに詰まらせてる。


「ちょっ! ちょっとぉ!」


僕は背中をダンダンと叩きます。


「かはっ!」


そんな声とともに、まんじゅうがいったん口内に戻ったようでした。


「はーっ! はーーーっ! し、死ぬかと思いました…!」


いやいや!

死ぬかと思ったのはこっちですよ!?


僕はそう思いながらも、とりあえず命が助かったことに感謝しました。


「何で噛まなかったんですか!?」


「い、いえ…。昨夜に寝込んでから、今朝も何も食べてなかったので、お腹が減っていて…。焦るあまり…」


アホです。やっぱりアホです。

すごい記憶力のときは一瞬アホじゃないかも、と思いましたが、やっぱりアホだと思いました。

そう思ったときです。


「んっ…!?」


僕の口の中に、何か違和感があります。

なんだこれ…?

まさか、異物混入…?

賢者まんじゅうのくせに、異物混入…?

いや、『くせに』か分かりませんが、なんかまんじゅうからも賢さを感じない、と思いました。

僕はあわてて口から出します。


よく見ると、小さく折りたたまれた、白い紙のようです。

アンコの中に入っていたようです。


「な、何だこれ…?」


「んっ…?」


その瞬間、カシコさんも、何か違和感があったようです。


「こ、これ…何かしら…?」


見てみると、やはり同じような紙を口から出しました。

美少女が口から紙を出す、という状況に不思議なエロチシズムを感じましたが、その思考自体が賢くないっぽい気がしたので、考えないことにしました。


しかしどちらにせよ、ふたりとも、まんじゅうに紙が入っていたようです。


「ちょっ…! 異物混入がすぎませんか!?」


僕は屋台のおじさんに抗議します。

しかしおじさんは知らんぷりをしています。何で!? なぜそこまで開き直れる!?


「ま、待ってください、ボンさん…!」


「えっ…?」


「ちょっと開いてみてください…!」


「は…?」


カシコさんに言われるままに、その紙を開いてみます。


そこには

『時間厳守』

と書いてありました。


何だこれ。


「こ、こっちは、こうです…」


カシコさんは、自分の紙を開いて、見せてくれました。

『この街の天気は変わりやすい』

そんなメッセージが書かれていました。


「……」


「……」


僕たちは顔を見合わせました。

あらためて、おじさんの方を見ます。

おじさんは、ニコッと笑いかけてくれました。


「あの」


カシコさんが、僕に向かって、口を開きます。


「これ、賢者検定のヒントなのでは…?」


(つづく)



いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る