陽の章 第二十二項 ~秘事~


「お前は、どうして……そこまで、強くなった……」


死合は終わりを迎えようとしていた。

アゼルの纏う白銀の甲冑は、

フェリアの放った数多の斬撃で歪んで、裂けて、

全身の至る所に刻まれた傷からは、止め処なく血が滴っている。

短槍を握る手は血に塗れて滑り、

次の一撃には取り落としてしまうのではないかと思う程だった。


「それしか、許されなかったからよ……」


アゼルの声に答えるフェリアもまた、

全身の至る所から血を滲ませ、整わない呼吸を繰り返す。

垂らした両腕は力無く、それでも双剣を離しはしない。

このまま戦えば、掌の血がいずれ固まって張り付いて、

二度と離れなくなるのではないか、

そんな悍ましい想像がぼんやりと浮かんで、すぐに消えた。


「俺は、強くなりたかった……

 自分で、武器を振るって、それで、

 民とか、好きな人とか、守りたいものを、守って、

 そういうのに、憧れてた……」


「そうね、王族だもの。

 別に、それは、おかしくないわ……」


息も絶え絶えに、表情を苦悶に歪め、

霞んだ視界で互いを見据えて、言葉を交わす。

飽きるほど語り合った話だった。

それを語るアゼルがいたから、

フェリアも望まぬ研鑽に意義を見出せたのだ。


「本当に、なんで……

 なんで、俺は、お前と、殺し合ってるん、だろうな……」


「そんなの……」


答えの分かり切っている問いだ。

初めから分かっていたことだ。


「敵、だからでしょ……」


「そうか……」


頭で理解はしていた。

それでも、心が否定し続けた。

白と赤であっても、敵同士であっても、

求め合ってさえいれば、いつか、と。


「守りたかったな……お前のこと……」


絞り出すような声は半ば吐息に霞んで、

フェリアには最後まで聞き取れなかった。


「今更……」


この期に及んで尚、アゼルが自分に向ける睦言に、

フェリアが瞼を伏せて、照れるように俯いて笑う。

思わず双剣を握る手の力が抜けそうになるが、

それよりも早く、アゼルの槍が、地に転がった。


「えっ……?」


その音に、顔を上げて、アゼルを見る。

槍を落とした手が力無く開き、

俯いた首が更にだらりと垂れ下がり、

ゆっくりと、身体が傾いて、


「アゼルッ……」


フェリアが双剣を放り捨てて、足を前に踏み出すのと、

アゼルの左膝が崩れ地に着くのが同時だった。

そのままアゼルが左肩から倒れ、地に伏すまでを、

フェリアはただ呆然と見ていることしか出来なかった。


「ア……アゼル……?」


震える膝に力を込めて、引き摺るように足を前に運び、

フェリアがアゼルの傍まで歩を進める。

乾いて霞んでいた視界が、滲んで歪んでいく。

荒い息を繰り返していた喉が震えて、上手く息ができない。


「ねえ……アゼル……やだ……やだよ……」


アゼルの許に辿り着いた頃、声は嗚咽に変わっていた。

どこかで、死ぬのはきっと自分の方だろうと、

そう思っていたのかも知れない。

自分達が本当に命を奪い合うならば、

白の紡月を持つアゼルが生き残るのだろうと。

だから、覚悟は伴っていなかった。


「アゼル……ねぇ、アゼル……お願い……」


両膝が崩れ、フェリアがアゼルの傍にへたり込む。

両目から涙をぼろぼろと流し、

アゼルの体を力無く揺する姿は、

二人が出会ったあの日よりも、もっと幼い少女のようだった。


見届けた者達からは、

ただ勝敗という結末だけが伝えられ、残される。

二人が共に過ごした時間も、交わした言葉も、

重ねた想いも、望んだ未来も、戦った理由も、

全てはここに置き去られていく。


時を同じくして、

赤の国から白の国への宣戦布告が発せられた。


後に語られる歴史に於いて、

赤の王女フェリア=ティ=グレイスの名は、

この戦のどこにも現れない。

彼女がこの後に歩んだ軌跡に触れる書さえ、

今に至るまで、ただの一つとして見つかっていない。




陽の章 第二十二項 ~秘事~




夜更けのイグリオール王城を一人往く、小さな人影。

紫の月光に白い髪を煌めかせ、

身を隠すでもなく廊下の真中を静静と歩くのは、

複雑な心中を面持ちに滲ませるフィアシスだった。


フィアシスの夜の徘徊は、今に始まった話ではない。

自室に持ち帰った書を半端な時間に読み終えて、

新たな出逢いを求めて書庫に足を運ぶ姿は、

夜警の者ならば一度は目にしたことがあるだろう。

だが、今宵のフィアシスの足の向かう先は、

通い慣れた書庫ではなく、

自室の階下に宛てがわれた、かの王族達の客室だった。


黒の国、青の国、アルム。

フィアシスは言うまでもなく、

レフィアも、その先代も、その先代の時代にも、

御伽噺のようにしか捉えられていなかった、聖戦記。

不確かで曖昧な神話の時代の物語が、

まるで今のこの時に再臨するかの如く、

疑いようの無い姿で一度に押し寄せてきた。


「ふぅ……」


もう幾度目になるか、重い足取りで歩くフィアシスが、

胸に手を当てて深く溜め息を吐く。

いつまで経っても、一向に頭の整理がつかない。

黒の王テュード=ディメイルが白の王城に現れて、まだ半日。

城内の混乱は著しく、

いつもならばこの時間には灯りが消えているような、

厨房や執務室の窓からも、今日はまだ光が漏れている。

静かな廊下を歩いていても、

常にどこかから誰かの忍び声が聞こえるような気がして、

フィアシスは居心地の悪さを覚えずにいられない。


誰と話をしたくて、足を運ぼうとしているのか。

未だにそれさえ定まらないまま、フィアシスは夜闇の中を独り歩く。


今のフィアシスにとって、一番会いに行きやすいのはミヅキだ。

居を移す前とはいえ、ミヅキの部屋にはアルムを伴って何度も訪れているし、

ミヅキならば突然の訪問であっても歓迎してくれるだろう。

話せる範囲であれば、きっと隠さずに話してくれる。


一番傍にいたいと思うのはアルムだ。

親衛隊長として共に過ごした時間は三人の中では一番長く、

言葉は少ないながらも、常に誠実に向き合ってくれたように思う。

結果的に惨事の切掛になってしまったとはいえ、

素顔のアルムと共に街を歩いた時間は、

フィアシスの中で掛け替えのない幸福だった。


一番言葉を交わしてみたいのはテュードだ。

あまりに鮮烈で印象的な邂逅。

アルムとミヅキと共に少しばかりの時間を過ごしたものの、

まるで目を合わせることも出来なかった。

アルムに向けた穏やかな笑みが脳に焼き付いて離れず、

優しく語り掛ける声を思い出すだけで胸が甘く締め付けられる。

アルムを想う気持ちがあったからこそ、

これは紛れもなく恋であると、フィアシスは忽ち自覚した。


「……」


そうこうしている間に、目的地に辿り着いてしまった。

結局結論は出ないままだったが、

自然と足が止まったのは、アルムの部屋の前だった。

単純に一番手前であったというだけかも知れないが、

やはり自分が求めているのはアルムなのだと、

どこか安堵するような気持ちで、フィアシスは一つ息を吐く。


「……」


来訪を告げようとして、手と足が止まる。

アルムとミヅキの三人で過ごすのは、

訓練に使う中庭と、あとはミヅキの部屋ばかりで、

フィアシスはアルムの部屋に足を踏み入れたことがない。

招かれたこともないし、自ら訪問したこともない。

フィアシスにとっては珍しくもない活動時間だが、

こんな時間に突然訪れたとして、招き入れてもらえるものだろうか。

そもそもの話として、

この区画は前室付きの客室であり、その前室に侍従も配していないため、

外からでは火を灯しているか分からないし、

扉を叩いたところで居室にいる者には伝わりもしない。

即ち、初めから手詰まりの状態だった。


「はぁ……」


肩を落とし、落胆の溜め息を漏らす。

頭を巡っていた悩みと、ここまで歩いてきた時間は、

丸ごと徒労に終わってしまった。

諦めと踏ん切りと、あとは戸締まりの確認くらいのつもりで、

フィアシスは扉の把手に手を添えて、軽く回した。


「ぇ……」


すぐに施錠に突っかかって止まるはずだった手が、

予想に反して抵抗無くゆっくりと回り、

回り切ったところで、扉が僅かに奥に開いた。開いてしまった。

そんなことが、あるだろうか。

フィアシスの頭を一気に当惑が支配した。

あのアルムが。

ミヅキに促されて兜を脱ぐまで、

女性であるということすら悟らせなかったアルムが。

部屋の施錠を怠るような隙を見せるわけがない。


「……」


アルムの身に何か異常が起きているのか、という疑念を建前に、

好奇心に負けたフィアシスが、音を立てないように扉を開き、

忍び足で前室に足を踏み入れる。


前室の照明は灯っていない。

当たり前のことではあるが、そこには人影も無く、

奥の窓から注ぐ紫の光だけが室内を照らしている。

フィアシスは息を潜めて、居室に繋がる扉を見遣る。

居室に明かりがあれば見て取ることが出来るはずだが、

それらしい光は漏れていない。

既にそれなりに遅い時間だ。

アルムが就寝していても何ら不思議ではない。

このまま部屋に踏み込んで、下手に音でも立てれば、

アルムの睡眠を妨げることにだってなり得る。

何より、部屋の主の許可を得ずに踏み入るなど不躾に過ぎる。

このまま扉を締めて、引き返した方が良いのは明白だ。

だと言うのに、自分でも何故そうしているのか分からないまま、

まるで闇に吸い込まれるように、フィアシスは歩を進めていた。

自分でも驚くほど密やかな歩み。

衣擦れも、自らの吐息さえも聞こえない異常な静寂。

音が世界から丸ごと失われたような錯覚すら覚えてしまう。


居室に続く扉の前に辿り着いた。

やはり光はどこからも漏れていない。

だが、細く吸った息を止めた拍子に、フィアシスは微かな音を聞いた。

厚い扉の向こうから、声が聞こえる。

扉の加工は、王や客人の会話の内容を盗み聞かれぬよう、

前室から居室に向けては声が伝わりやすく、

その逆には伝わりにくいように作られているが、

それでも声が発せられていることが分かる程度の声量で、

誰かが何かを話しているのは間違いない。


「……」


幾ら何でも、度を超えている。

たとえ王女とその護衛という関係であろうが、

他人の部屋に侵入した挙げ句に盗み聞きなど、

断じて許される行いではない。

そんな道理を理解できないフィアシスではない。

だが、確かにそう考えているはずなのに、体が動かない。

思考と身体の制御が切り離されたかのような感覚。

いつの間にか視界はぼんやりと滲んでいて、

目の前の全てに対して現実感が薄れつつあった。

他の音が全て消失した世界で、

たった一つ残った音に惹き寄せられるように、

フィアシスは居室に続く扉の把手に手を伸ばす。


開く。そんな予感はしていた。

つい先程まで、異常だと思っていた筈なのに、

今は開くのが当たり前だと、開かないわけがないと思う。

思考が鈍り、揺蕩っている。

どう考えたっておかしなことを、自然に受け容れている。

普段の自分なら絶対にしない行為を、躊躇いもしない。

いつの間にか夢を見ていたのだろうか。

だとすれば、これは不思議でも何でもない。

このふわふわとした空間は、自分の思い通りなのだ。

そんな気持ちに後を押されて、フィアシスは扉を開く。

きっとこの中には、兜を脱いだアルムがいて、自分を招き入れて、


「テュード様……」


「メゥフィ……」


ぞくり、と、背筋を強烈な冷たさが走り抜け、

フィアシスの意識は一気に現実に引き戻された。

薄く開かれた扉、居室の中から聞こえたのは、二人分の声だった。

女性の声と、男性の声。

囁くような声量の、柔らかく、甘く、湿った響き。

フィアシスは自身の体験として知りはしない。

それでも、忽ちに理解する。その声の意味を。

見てはならない。

決して見てはいけないものだ。

そう後悔するよりも早く、半ば反射的に、

フィアシスの視線は声の方へと惹き寄せられていた。


「はっ……ぁ……テュード、さまっ……んむ……」


窓掛けを通して紫の月光が僅かに染み出した、薄暗い室内。

天蓋付きの寝台の端。

フィアシスが目にしたのは、

二つの人影が向き合い、一つに重なった姿だった。


それは、フィアシスの読む恋物語の中で、

時に麗句で飾り立てて描かれ、

時に浅ましく汚らわしいものとして唾棄されていた。

フィアシス自身は、それを物語に求めてはいなかったし、

どちらかといえば忌避感を持って、自分には縁遠いものとして、

ただ知識として識るだけのものとしていた。

それが、今この時に、あまりにも突然に、

現実のものとして目の前に突き付けられた。


フィアシスがそこに抱いたのが、

嫌悪ではなく憧れだったのは、

今までに読んだ書のどんな表現も及ばないほどに、

その光景を美しいと思えたからだろう。


薄闇に踊る、白い肌。

一目見ただけで、二人が一切の衣服を身に纏っていないことが分かった。

黒い髪の人影が寝台の端に腰掛け、

白い髪の人影がその腰を跨いでいる。

互いが互いの背に腕を回して抱き合い、

密着した肌はまるで溶け合っているように境が分からない。

顔は互い違いに向き合って、唇と唇が深く重なっている。

その隙間から、あるいは鼻から漏れる吐息は、

フィアシスが想像し得なかったほどに艶めかしい。

全身が強く結びついたまま、それでも両者の肢体が滑らかに揺れる。

緩やかでありながらもはっきりとした律動は、

声ではなく身体で言葉を伝え合っているかのよう。

純白の髪が闇に踊って不規則に跳ねる様は、

まるでそこにある喜びを、闇に描いているようにも見えた。


すぐにも目を逸らし、その場を去らなければならない。

そんな事はフィアシスにだって分かっている。

だと言うのに、どうしようもないほどに魅了されて、

視線が釘付けになって離せなかった。

或いはそれは、フィアシスの心の中で、

美の象徴の如き二人が見せる媚態だからこそ、

淫らさや厭らしさを意識せずにいられたのかも知れない。


「はぁっ……ぁっ……愛して、います……テュード様っ……!」


「僕も、愛してるよ、メゥフィ……」


唇が離れ、潤んだ声で二人が愛を囁き合う。

その声を聞いて間もなく、

フィアシスは自分の心に重い後悔が宿るのを感じて、

後退るように扉から離れた。


足音を立てないように遠ざかるのに必死で、

居室の扉は未だ薄く開いたままだったが、

それを気にする心の余裕などなかった。

緩慢な動きで前室の入り口まで戻ったフィアシスは、

そのまま音もなく廊下に出ると、

細心の注意を払いながら扉を閉め、

把手を握ったままの姿勢で硬直した。


「……」


メゥフィ、と。

テュードと思しき人物が、アルムと思しき人物を、そう呼んだ。

それを聞いてしまった事が、

二人の睦事を覗き見てしまった事よりもなお、

フィアシスの心に、深く鈍い後悔として伸し掛かっていた。


知らなかった。

とはいえ、分かっていたことでもある。

アルムという名は禁忌の名であり、男の名。

彼女がアルムと名乗り続け、

ミヅキもテュードも彼女をアルムと呼んだところで、

女性である彼女に与えられるはずのない名だ。

何より、他ならぬテュードが「名乗らせている」と語ったのだから、

それが彼女の本来の名である筈がなかった。


知ってしまった。

アルムがテュードの名を呼んだのならば、

それに応える声は、アルムの名に他ならないだろう。

出会いの日からずっと呼び続けたアルムの名前。

フィアシスの中で、彼女を指すものとして確立した言葉。

それが、揺らいで崩れていく。


アルム様、と。

彼女に向けて呼び掛ける事が、今までと同じ気持ちで出来るのだろうか。

盗み見たものを、盗み聞いたものを、知らない振りをするのか。

それとも素直に白状し、謝罪をするのか。

どちらにしたって、全く今まで通りになど出来はしない。

きっと何かが大きく崩れてしまう。

それが、どうしようもなく怖くなって、知らず目の奥が熱くなっていた。


「っ……」


ここに涙を零してはいけない。

そう思い至り、フィアシスは息を止めて駆け出した。


つい今しがた歩いてきた廊下を引き返している筈なのに、

まるで知らない道に迷い込んだように、不安で心が塗り潰される。

すぐに息が苦しくなって、それでも息を止めたまま走り続け、

離れられるだけ離れてから、立ち止まって、壁に手をつき、息を吐き出す。

頭がくらくらと揺れ、心臓は破裂しそうなほどに痛い。

荒い呼吸を繰り返して、気が付いた時には涙は頬に伝い落ちていた。


「アルム様……」


心のどこかで、

アルムにとっても自分が一番特別なのだと、そう思っていた。

親衛隊長に任じられて出会ったアルム。

『この国とお前は、私が守る』

そう言ってくれた声を、今でも鮮明に覚えている。

あの言葉が与えてくれた温かな気持ちは、

フィアシスにとって掛け替えのないものだった。

だが、もし今、同じ言葉をアルムが告げたとして、

それを同じ気持ちで受け止めることは出来るだろうか。

きっと、無理だ。

ミヅキとの間にある師弟の信頼は、

テュードとの間にある男女の親愛は、

アルムにとって、フィアシスへ向けるものよりも、

ずっと強くて大切なものに違いない。


「アルム……さま……」


何も特別ではなかった。

ただの護衛対象でしかなかった。

決してそんな事を言われたわけではないのに、

フィアシスの頭は悲観から抜け出せず、

重苦しい喪失感を募らせていく。


息を整えて、ようやく涙が収まった頃、

フィアシスは再び月光が照らす廊下を歩き出した。

眼差しは虚ろげで、足取りにも力は無い。

何も考えずに眠りに落ちることが出来たなら。

そう願って自室への帰途についたフィアシスが、

どうにか意識を手放すことが出来たのは、

朝陽に空が白み始めるような時分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る