星空の帰り道

第9話 集中、できない。

 集中、できない。


 一人暮らしの自分のアパートで、茜音は、頭を抱えている。


 高卒認定試験の本番まで、あと一週間しかない。

 さすがに一週間前だから、バイトのシフトも返上して、勉強に集中するつもりだったのに。

 ……やば。

 ホントに、俺、勉強に集中できてない。

 問題集を解いていても。ノートにシャープペンシルを走らせていても。

 心は、ふとした瞬間に文字の上から離れて、ふわふわ、勝手にさまよいはじめる。

 風に吹かれる、頼りない木の葉のように。──ひらりと木の枝から奪われて、風の動きのままに翻弄されて。

 そして、結局は、あの瞬間の記憶に行きつく。

 あの瞬間──理人に、玄関で。

 キス、されたときの、こと。


 いったい、アレは──あのキスは、なんだったのだろう?


 抱き寄せられる直前に、名前を呼ばれたこと。

 「茜音」と自分を呼んだ理人の声、その腕の強さ。

 唇の温度と感触、やわらかさと硬さ。

 口のなかを探られたこと、あたたかな舌の動き。

 思わず目を閉じたこと。──キスに、夢中になったこと。


 不思議だったのは。

 理人からキスされて、ものすごく驚いたのに、……まったく、嫌じゃなかったこと、だ。

 「嫌じゃなかった」──いや、違うな。

 それどころか、あの瞬間、茜音は、すごく、嬉しかったのだ。

 なぜか、「やっと」とか、「ようやく」っていう気持ちさえ、胸の中に広がっていった。待ち望んでいたものが、ようやく与えられた、という心の動きだった。

 理人の唇の感触や舌の動きを感じるたびに、身体中に、あまいおののきが走った。からまされた舌を、きゅっ、と吸われたときには、どうにかなりそうだ、と思った。

 どうにかなりそう──きもちが、よくて。

 けれど、「もっと」と、思った瞬間、理人は、いきなり唇を離してしまった。

 口づけてきたときの、水が上から下に流れるような自然な動きとは真逆の、乱暴な動作。

 まるで、茜音の体をむりやり引き剥がすような、そんな感じの。

 「ごめん」という言葉を、茜音に二回、投げかけて、慌てて理人は立ち去った。

 理人は、はっきりと、「後悔している」という表情をしていた。

 目に焼きつくように覚えている。そのとき、自分は、その理人の表情のせいで、傷ついたような気持ちになったから。

 有頂天になっていたところを、ぴしゃりとはねのけられて。

 どん底に突き落とされたような──そんな気持ちになったから。


 唇を離された直後には、膝から力が抜けて、玄関にすわりこんでしまった。

 立っていられなかった。頭がぼうっとして、体が、熱でとろけたチョコレートみたいに、くにゃくにゃな感じで。

 あのあと、理人のマンションを出たのは、たぶん、一時間ぐらい経過してからのことだ。

 頭の中がとっちらかっていて、自分がちゃんと、あのマンションを出てこられたことが、いま思い返してみても不思議なぐらいだ。

 使わせてもらった布団をたたんで、食べた朝食の皿を洗って、水切りに伏せて。

 それから、理人が忘れたスマホを、食卓の中央に置いた。

 家に帰ってきた彼が、すぐに、見つけられるように。

 渡されたスペアキーを使って鍵をかけ、理人に言われたとおりメールボックスのなかに、それを入れた。

 あの日、家に戻ってから、理人はどうしただろう。

 俺がテーブルの上に置いたスマホを見つけて。メールボックスのなかの鍵を見て。

 どう感じただろう。

 ──それから、あのキスのことを。そして、俺のことを。

 どんなふうに、思っているだろう。

 考え出したら、ひとりの部屋で、「うわああ」と叫びそうになる。


 いったい、アレは、なんだったのだろう?

 アレは。──あのキス、は。

 理人は、どうして(しかも、突然)、あんなことをしたのか? 

 そして、俺は。


 俺は。

 あのできごとのあと、どんな顔をして、理人に会えばいい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る