加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送『GrandMasters』

 いよいよ4月期を迎えた。

 2030年4月20日千葉県幕張メッセ

 ニコニコ生放送20周年メモリアル

 ―――――――幕張メッセ・超元気特区ホール

 くるる先生とセイバーは幕張メッセのホール前にいた。4陣営7人7騎がこの日初めて顔を合わす超会議初日だ。

 ここから14日間に続く真の聖杯戦争がGrandMastersで行われる。

「セイバー?アカウント連携よろしくね。万一、私が死んでも代わりには効く」

 ≪なぁ?マスターよぉ、ドワンゴ側の6人は俺がこの3カ月は見込んで成果は出来る。正解かどうかは俺も知らないが成果を見受けは出来る≫

「元王様ってだけの素質はあるね。セイバー」

 ≪安売りし過ぎだ。俺は獅子心王様や失地王様とは比べ物にならないモノが違う。輝いていたなぁ、俺の下積み時代は・・・・≫

 くるる先生はの天才でセイバーはこの3カ月選ばれた6人を見込んでの修行やGrandMastersを教え込んでいた。

 幕張メッセのイベント開催ホールでは6人が荷物をまとめて待機していた。

 ―――――ニコニコ陣営――――――

 くるる先生

 サーヴァント:セイバー

 もこう

 サングラスをした男性。元ポケモン業界では偉人とされているが現在は故人とされており原神界隈では五賢帝に並べられている。ニコニコを捨てずにYouTuberとしても活躍はしているゲーム実況者。

 サーヴァント:ランサー

 和服を着た長槍の女性。雷を纏い雷神の加護を受けし戦神。長槍から繰り出し、大太刀と小太刀を併せ持ちながら敵を掌握する和服の東洋出身のランサー。

 横山緑久保田学

 衆議院議員。ニコニコ最後の砦。黒マスクをして細目の男性。

 サーヴァント:ライダー

 疫病や厄災の中心。姿は視えず影のみ。影が本体かライダーとしか。真名も不明で姿も掴めないがライダーを召喚。疫病や禍を転じて福と為す。

 七原君ななはら

 人工透析を受けている名古屋在住の正規雇用のサラリーマン兼ニコ生主。

 あらゆる絶望ですらも希望の灯火を捨てずに、常にギャンブル精神で生きている。

 サーヴァント:アーチャー

 人類史において最古の王様。多くの原典に描かれた暴君でもあり、英雄王。

 尖った言い方やその力を振るい、他者を蹂躙する血の慈愛もない王様。

 あかねこ

 運営のお気に入り。14年振りに日本に帰国した魔術師。取り壊された時計塔を出てロンドンカレッジで日本人に対する起源や古代オリエントの文化や宗教史を専門に専攻過程に学び帰国してから今回の超会議に出演となった。

 サーヴァント:キャスター

 フードを被り青年に視えるが老人。魔術師にしてこの男。多くの王様や英雄を見届け、胡散臭く欺瞞に満ちた人間が好きだが、基本的な楽観的な持ち主。

 かものはし《つるおか》

 難いのイイ鍛え抜かれた肉体美の彫像にされそうな男性。ジム通い。

 サーヴァント:バーサーカー・アヴェンジャー・アーチャー

 ギリシャの大英雄にしてその勇者の名こそヘラクレスにアルケイデス。長身で鍛え抜かれた肉体に長髪でイケメン。12の試練やオリンポスの復讐、神への遡行などもだが今回の召喚はバーサーカーのクラス適正で召喚。

 佐野智則ウナちゃんマン

 かつてニコニコ生放送で放送はしていたが現在は老いぼれてふわっちに亡命中。

 歯が抜けて髪の気も抜け始めた80代後半の男性。ムラッシュゲーミング・ZETA所属のシニア部門のストリーマー・プロゲーマーでGrandMastersのレディアント。

 サーヴァント:アサシン

 深淵を覗きし者。陰の実力者にして暗闇の常世の守護者。常闇より来れ。

 人類史には刻まれたのかすら不明であるがである。

 破壊が心を突き動かす。黒フードを被り、黒コートでスカートでサンダル姿。軍手をはめてあらゆる殺人術のエキスパートであり、武具も武芸も秀でてる。普段はは人に馴染むように教会に勤めている。異形の怪物であり、心も血も他者への感情は一切ない。

 7人がニコニコ生放送を代表としたGrandMastersの参加者陣営。

「え”だ”ま”め”に”ゃ”よ”ぉ”、もったいねぇよなっ!?ウィ~乾杯KP」

 GrandMasters最高齢の参加者御年80歳の佐野智則ウナちゃんマン。歯が抜けて髪の毛も抜けてスキンヘッドで杖をつきながらアロハシャツにサンダル姿で電子タバコを吸いながら缶ビールを呑んでいた。

 ≪マスター、命じるのは機が熟してからで。それに飲み過ぎでは?≫

「んにゃっよぉ、飲んでは飲みすぎッてレベルな呑ンでねぇよ」

 ≪まぁイイでしょうね。私はイヤ?イマイチ言いにくいですが俺の仕事の本懐はの破壊と終焉を願う。マスターが命を下さない限り下手な行動は命を落とす。戦場とはそういう場所だ≫

「わかった、わかった」

 ウナちゃんマンは60歳からシニアのプロゲーミングチーム所属としてGrandMastersのアカウントを創りオンライン上のアジアサーバーシニアでは上位8%に入るくらいの腕前で真名明かされないがオンラインのアジアサーバーではウナちゃんマンはプロゲーマー選手で称賛を受けている。

 くるる先生は幕張の地下8階のに足を運び、ニコニコ生放送14日間の聖杯戦争のサーバーとアーカイブ接続の最終チェックの打診と点検を済ませた。幕張の地下は第9層に繋がる広域の地下空洞のナウイ・ミクトラン及び冥界であってくるる先生以外にも客人が来訪していた。

「やぁ、今日だっけ?俺もこの帰れない放送楽しみにして羽。バーサーカーの故郷だからなぁ、3カ月ご褒美くらいその礼だ。幕張の地下は俺も内密に進んでいた、くるるちゃん?イヤチガッ、もう30超えてるんだっけ?おばさんじゃん、俺もジジィだけどなぁ互いにニコニコ盛り上げようぜ」

「えぇ、Twichに移行してしまわれても残念ですけど。ニコニコ棄てた人じゃありませんこと?行きましょう、セイバー」

 ≪おい、マスターよぉ、M.A.G.D.R.Aの連中もこの幕張に来ているのか?国際連合の連中は頭がイカレてる狂っている魔術師や暗殺者揃いだぞ、イイんすか?≫

「セイバー、今は。」

 超会議ブースには過去最大級のスポンサーと出展企業ブースが展示や世界最大級のサブカルチャーやアニメショー・企業展示の即売場と化している。

 もこうは超会議のカレーのブースに椅子に座りながら犬喰いして、スプーンを使わずに犬みたいにカレーを食っていた。召喚されたランサーは周囲に雷を発散させ、雷を纏い着物姿でその美乳の肉体美と造形美に目が釘付けだがランサーの真名は。

 ≪マスターよぉその汚い食い方はどうにかならんのか?呆れるぞ、現実の直視が嫌いか?仮でも子供たちから人気のゲーム実況者なのだろ?≫

「・・・・・・・・・・」

 もこうはポケモン界隈では偉人として名誉があるが本人はポケモンをビジネスとして義務的に本心でポケモンを楽しんでやっていない。身も魂も原神に中国に売り、原神界隈では五賢帝と称されるほどの有名実況者である。

 K4senこの5名が原神界隈の偉人でその中にもこう先生も加えて五賢帝。超会議出張版で原神の第3部と新作発表もこの日行われるのでもこうはカレーを食べながら原神をしていた。

 M.A.G.D.R.A

 国際連合から聖杯戦争破壊専門に緊急招集された冠位英霊グランドサーヴァントを従える世界が認めた7人も会場のブースに来ていた。

 殺生院キアラ(マスター兼ルーラー)

 かつては人類悪ビーストとして人類の敵であったが改心して聖職者として人類を救済の為に苦しみがないように誘う仕事を世界各地廻っている。初代殺生院キアラのⅢ代目を襲名して縁があって国連の仕事を受諾して現在に到る。

 かなりの美人で、スタイルがよく男性に目が釘付けで夜の性の仕事や性処理なども快く受けている。

 サーヴァント:キャスター

 世界中で知られている夢の国を産み出した夢と魔法を人々に与えた稀代の魔術師

 ロード・メニエール卿

 東洋出身の魔術師で本名は不明。ロード・エルメロイⅡ世に弟子入りして彼の後継者とも才気ある女性。錬金術が得意である。

 サーヴァント:ライダー

 ??????????

 グレイヴェル・フォン・アインツベルン

 創られたホムンクルスでもあるが本人の記憶にはない。ただ、アインツベルンの末裔が魔術師と結婚して産まれた若君。長い白髪でイケメンだが低気圧で体調を崩しやすい。魔術師の才能はズバ抜けて彼を師と仰ぐ人間も少なくはない。

 沙条申鶴もその一人で、姉である心海は魔術師の才能があったが妹の沙条申鶴を預かってアインツベルンの全てを彼が生涯に賭けて全うする最中に今回の聖杯戦争に参加することになった。

 サーヴァント:バーサーカー

 ????????

 エルフィニアス・アシュリー・レオンハート・オルスティア

 アメリカ出身の黒人。ネイティブアメリカンの先祖代々継いでいるのだが伝統に縛られるのが嫌気が差してロックバンドを結成して音楽で世界を変えようとする若者。

 サーヴァント:アーチャー

 アメリカ合衆国を建国し、偉大なるリーダー。

 李孫緯

 中国の山間に住む方術士。世俗と縁を断ち切って山間の秘境に篭っていたが理由は不明だが今回の聖杯戦争に参加することになった。

 サーヴァント:ランサー

 中華の時代三国志でその槍の実力はいなかった槍の猛者にして武神。

 ラスィード・セファッド・バアル・ディンルー・バルジオン

 イラン出身のアサシン教団の正統なる後継者。イスマーイール派の先祖代々イスラムを守護して神であるアッラーの加護と信仰で聖杯戦争ジハードを終わらせる役目を担っている。

 サーヴァント:アサシン

 陰の実力者に実在し、存在したアサシン教団の初代の長。

 沙条心海

 沙条愛歌の娘。愛歌が亡くなり、綾香が養子に迎え入れて心海と申鶴を二人を育てていたが、心海の才能と愛歌そっくりに案じて心海はフリーに魔術師として生きていける。申鶴の方は幼い頃から病弱で貧弱に魔術も使えるが貧血を起こしやすい人間だったのを綾香の知り合いに頼みアインツベルンに預かることを決断する。

 サーヴァント:セイバー

 偉大なるブリテンを救った伝説の騎士王にして蒼銀の聖剣使い。

 総指揮にして総監督

 ロード・エルメロイⅡ世(ウェイバー・ベルベット)75歳。

 全員冠位グランドの魔術師の資格と冠位英霊グランドサーヴァントを契約してこの幕張のメインホールに足を運んでいた。

 出身地も出自も異なり多国籍に呼び集められ、全員其の素性も本名ですらも知らされずに魔術師となった洗礼に与えられる名で暮らしている。

 幕張メッセの会場は異様な熱気に包まれていた。

 沙条心海はせっかくの日本に着いたばっかで超会議出店している和食のイートインスペースに並び和食を楽しみにしていた。

 幕張メッセでのイベントがいよいよ始まる中、東京湾の箱舟から脱出、逃走して幕張メッセメインホールA1に辿りついた黒コートの青年と白衣を着た長髪の女性がタブレット端末を開いてアーカイブに接続すると全サーバー内の人類悪ビーストを探知可能だ。

 ニコニコ生放送20周年超会議というイベント20年目の企画として加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない生放送開始まで1時間を切った。

 青年とすれ違い様に若い女性が十字架のペンダントをぶら下げて青年のタブレット端末を落としてしまい女性も大変忙しく慌ただしかったので何事も言えなかった。

(仕方ないとはいえ向こうにも事情があるんだろう。という間にもサーバー内の感知だ。俺が箱舟内に収監されていた5年だ。2017年にカルデアス斃した影響出始めたのか?5年も箱舟に監禁と処罰を受けた。その隙に準備はしておくものだな)

 青年はサーバー内の厳重なアンロックを解除していきイートインスペースの端で大勢の入場者が押し寄せる中冷静に静観しサーバー内の感知を。

(蛇足川村大介の令呪に反応を示した。加藤純一は抜かり無く隙もない。勘が冴え渡っているな。蛇足の奥さんは今年30歳か。奥さんの連れ子17歳と15歳の娘がいるんだっけ?奥さんはニュイ・ソシエール?資料の手元にあったが魔術師で本名も素性も不明だが数年前のアトラス院で謎の虐殺があった。その最後の生き残りと当時のメモはそうだ。)

 青年はコーヒーを飲みながら超会議名物の視聴者や入場者が差し入れやアンケートで作る超闇鍋カレーを食べながら会場内でフードを被っていると長髪の白衣を着た女性が肩を叩いた。幕張メッセ内にも動きがみられる。

 長髪の女性は超会議出店のニコラジのキリンビールジョッキー生を片手に飲み歩き、青年はM.AG.D.R.Aにすぐに知らせた。

「仕事の依頼が舞い込んでくる。サーバーに異変だ。アジアのG8地点だ」

「すぐにか?動けるのはキアラ君だがそれでも?」

「ロード、いたのか。もう75歳だから無理をしないで」

「ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ君の眼が悪い。私は最初からここのブースで飲んでいたよ。キアラ君を呼ぶよ」

 ロード・エルメロイⅡ世はスマホのLINEにキアラを呼んだ。

 LINEの音が鳴る。青年と女性はカレーを食べながら人類悪ビーストの逆探知とスマートウォッチで時間を気にしていた。

「13時からですね。13時から加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送が開始します。同時に各4陣営がサーバーに入り幕を開けます。ここから14日後、私たちの使命は聖杯戦争の解体及び人類悪ビーストの駆逐。」

「そうだな。根詰め過ぎた。俺は2017年に終わり2025年から約5年も東京湾の箱舟に収監の身だ。脱獄してここに立っている」

 青年は見た目が30代前半だが肉体はすでに限界を超えていた。長髪の女性がビールを飲み終えると殺生院キアラのLINEが通じた。

 ≪もしもし?キアラ君か?仕事だ。アジアサーバーG8に向かってくれ。人類悪ビースト感知だ。君自身かつては人類の敵側であった身だ。頼めるか?≫

 ≪祖母のことをいつまでも音に持つなんてね。私は別にそうではないんだけどね。そもそも祖母とは面識もない。親も知らない。寺に立川に預けられ立川真言宗のイカれたカルト宗教に預けられた私に同情はないの?まぁ、仕事は受けるわ≫

 ≪それはデリカシーの欠けた発言は謝る。済まない。キアラ君?冠位魔術師GrandMastersのバッジは?証明さえできれば問題はなかろう。ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ≫

 ≪クソジジィが無茶するな。もう天国に逝けよ。私が聖職者だから神の信仰でイエス様に看取ってもイイんだぜ?ンジャッ、ワリィ仕事行ってくるわ≫

 殺生院キアラの仕事はアジアサーバーに指示されたポイントに向かい、召喚したキャスターはキアラにとっては幼いころ病弱でカルト教団のイカれ狂った信者から身を護る唯一の癒しという縁で契約したキャスターは口髭が特徴でスーツ姿で帽子をかぶり、スティックを持ち信仰が敬遠で聖書を見開き、彼女共に行動した。

 ≪マスターの指示があれば幾分私も力になるかはさておいて、私は武闘派ではなく創作や経営に向いていてね。人類に夢と魔法を提供できるさ≫

「期待しておくよ。私が信者に犯されまくってマジでヘラって死にたいという時期にキャスターの作品が私の生きる希望だったからよ。人類悪ビースト駆逐しに行くか、キャスター!?令呪も魔力も問題はない。私は

 覚悟の上だ。13時に超会議メインステージに登壇するのは日本では有名なゲーム実況者ニコニコ出身のもこうと加藤純一による帰れない放送が14日間連続でここ幕張で始まる。

 ニコラジブースでは蛇足さんと奥さんと奥さんの子連れで娘2人がニコラジ司会者で山田ひさしと実況解説の平岩康介さんとアシスタントの石田晴香とラジオに出演していた。

「ニコニコ20周年超会議ニコラジSPッ!司会を務めさせていただきます、山田の山田ひさしです。どうもお久しぶりっす」

「70超えても元気なジジィだねぇ、山田ァ」

「そうそう、ご結婚おめでとうございます。交際宣言から15年経ってのゴールイン、感動ですよ。蛇足さん滅茶苦茶美人の娘さんが2人もいるんじゃありませんか?」

「うっす、奥さんのうん。ニュイに似てるよ。戸籍では川村の姓で義理の娘になるけどね。」

 実況の平岩さんだ。ニコラジではスポンサーのキリンビールが提供される。

 ロード・エルメロイⅡ世がイートインブースで暢気にビールを飲んでいると、男性が声をかける。

「ロード?イマじゃ元君主ロードも飲み屋のジジィか」

「ん?ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ誰だ?」

「名を申すが失礼だった。僕としたことか。僕の名前はカドック。カドック・ゼムルプスだ。かつて僕は影が薄いからなぁ、花がないのは自覚している。僕はその・・・・いや」

「カドック・ゼムルプスなら私の用かい?マスターに同行しないのか?人類悪ビースト顕現したサーバーに向かわないのか?舞い上がれ!君自身が。ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ」

 ロード・エルメロイⅡ世は体調が優れないので小瓶の錠剤を服用しながらビールを飲みカドックは去って行った。

 幕張メッセの舞台裏の出演者控室とサーバー管理のデータセンター前。

 ―――――――幕張裏・控室――――――――

 タイムテーブルに沿って司会進行が円滑に進む中で控室のドア前に青年と女性がいた。スマートウォッチの時計の針が13時に青年は手枷をつけた状態でその十字架の令呪の腕をコートから出した。

「そろそろ隠す気もないがな」

「はいッ、異変とは?」

「Himmlischer Vater, vergib mir meine Sünden, Gottes Zorn, glänzende silberne Arme, meine "Kyrielicht"」

 青年の腕が青く燃え上がっている。ドアを開ける。

 ガチャッガチャッドア前にコンコンコンと3回も叩いて控室から音がした。

「・・・・・・」

 幕張メッセニコニコ加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送の控室に入ると人影もいない。青年はため息を吐いて女性も甲冑姿で長剣と大剣を手に、周囲を見渡すと誰もいない。

 電話が入る。

 ≪13時になって加藤純一ともこうが登壇し始めた。4陣営全員がキャスト登壇。13:30分からGrandMastersが始まる。本当に大丈夫か?僕は心配している≫

 ≪気にするなよぉ、カドック。俺は死地を掻い潜ってきている。死を恐れるな。いつだって戦場だ。4陣営7人の登場か。カドックは引き続きメインの周回を。キャスターは?カドック、お前の大令呪シリウスライト取っ払うのにアトラス院での借りもある。ようやく令呪取り戻してキャスターと再会できたんだ。お前にしかメインのことで回せない。悪い≫

 ≪ヤレヤレ、本当に駒が悪いなぁ僕は。いいよ、やってやるとも。これじゃデイビッドにも笑い物にされる。キリシュタリアほどの才能がない僕でも、キャスターでどうにか持ち堪えさせるよ。じゃあ≫

 電話が切れる。13時に時計が進むとメインのステージには10万人の観客。LIVE中継配信もされてTwich・OPENREC・ニコニコ・YouTubeの同時接続数視聴者数が300万人を超えた。

 ―――――――OPENREC陣営――――――――

 布団ちゃん

 サーヴァント:キャスター

 おおえのたかゆき

 OPENREC四天王の一人にして三重県の実家暮らし子供オジサン。

 長髪の茶髪でイケメンのおじさん。タバコを吸いながらよく笑っている。

 サーヴァント:アサシン

 西洋の女性。殺人術のエキスパート。かつて11世紀~13世紀の間に欧州から中東で活躍した女性で人類史に刻まれないがその女性の勇姿は勇気と希望を与えた。

 たいじ

 関西在住のプロゲーマー。元バイオハザード世界1位。FPSも得意。OPENREC四天王の一人でサングラスをしたスーツ姿でカジュアルなコートを着た男性。

 サーヴァント:セイバー

 二天一流の明鏡止水に江戸時代初期において最強の剣豪となった男性。笠地蔵を被り白い着物を羽織ってその神速の刃は音を斬る。

 すもも

 OPENREC四天王の一人。青い兎耳をした巨漢のおっさん。剛腕の魔術師。

 サーヴァント:アーチャー

 APEXプレイ時間が5000万時間プレイし、プレデター帯に毎シーズン入っての縁があってFPSの縁を結び人類史の18世紀~19世紀末に活躍した銃士。戦士なのか。ひたすらその銃のエイムだけで生きてきたその運の強さと戦士は王様であった。

 王の部分と、銃を担いで戦士の一面もあった。

 出身地は欧州。かつてフランス皇帝に知り合い、英国女王エリザベスⅠ世の傍に活躍し、スペインなどを打ち破った。

 とりバード

 黒髪の青年。OPENREC期待の中堅。長身で細身の体型で魔術世界と縁がほぼなく木村氏の指示とルーラーの強化された魔術で戦闘は未知数。

 サーヴァント:ランサー

 北欧神話に出てくる戦乙女でもあり、焔の戦乙女。その槍は愛する者を穿つ。

 美しい甲冑姿の女性で、悲壮な表情と慈愛の一撃が悲しみを終わらす。

 豚饅頭

 OPENREC真の実力者。

 サーヴァント:ライダー

 中華三国志の時代に名を馳せた戦神とその名馬。三国志最強の男と馬は戦場を常にして最期も共にした。

 そらる

 元歌い手46歳独身。現在はOPENRECで壮年のストリーマー。40代と思えないイケメンでイケボだが独身。すももとおえちゃんとは仲がいい。呼んだサーヴァントは未成年女性とは知らずに2人でフランス旅行で旅行先から偶然にも週刊文春の記者にバレて炎上し身を伏せていた時期にストリーマーに転身。事務所はUUUM。

 サーヴァント:バーサーカー

 ただ御身に恩讐の怨嗟に縛られる背中に魅せる十字架の重い身。フランス出身で無実の罪に着せられたが騎士道の誇りも最期は火あぶりにて命を落とした。

 壮年の男性はフードを被り、数本の剣を腰に差して盾を担いで十字架部をぶら下げ、メイスを片手に仲間たちの命を糧に生きる生への執着がある。

 OPENRECの陣営のキャストが登壇してデバイスのセットだ。全員木村氏が聖遺物の調達とサイバーエージェントが資金を出している。一枚買っているのは、木村氏のサーヴァントのルーラーが得意の魔術でOPENRECの陣営に強化を施してある。

 加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送帰ってきた人気の企画で、今回は日本でもトップクラスの実況解説司会を務める岸大河・平岩康介・OoDaさんが集結。3人も令呪も持っておりGrandMastersの参加の資格というかリリース時から遊んでいるランクはプレデター帯・レディアント帯の実力者。

 熱気と拍手が鳴りやまない。

 コメントも画面に流れる素早い速度でのコメントや連投や荒らし、スタンプが流れ過ぎで過去最大の超会議となった。

 OPENREC陣営が拍手で登壇して、センターのモニターに移動して、GrandMastersを起動してログインする。

 YouTube陣営はUUUMが業績不振で暴落して、大手のGoogleとMicrosoft提携でGoogleがYouTubeを束ねており今回最恐のヒカキン筆頭の7人が集結した。

 Googleが聖遺物の未発見未盗掘の遺跡や博物館から根こそぎ大金を払い、参加者に手渡し呼んだサーヴァントも曲者ぞろいだ。

 ―――――――YouTube陣営―――――――

 ヒカキン

 サーヴァント:ライダー

 コレコレ

 YouTube中心とした暴露系配信者。還暦を迎えて赤いコートを羽織り革ジャンに革ブーツを履いて着物を羽織っている。

 サーヴァント:セイバー

 欧州出身の騎士。遍歴が多く武芸には秀でてる。騎士でもあり王様。

 後にヨーロッパの父とも呼ばれて現在の欧州の基盤を作り、EUの祖。

 はじめしゃちょー

 実業家。

 サーヴァント:アーチャー

 和服を着た女性で銃には腕前を持ち、銃を担いで城を護り抜いた女性。銃と剣を同時に迫りくる敵を城から撃ち、敵前戦線では大太刀と小太刀を振り、国を護り新時代の為に血を流した女性。

 ヒカル

 嫌いなYouTuber殿堂入りした国民やYouTuberから真面目に嫌われているが同時に愛されて好かれているカリスマ。身体を張った企画や勇気ある告発で視聴者を喜ばせている。

 サーヴァント:ランサー

 ローマの僧兵にしてイエス・キリストの処刑に立ち会ったローマ出身の軍人。

 眼が視えずに身体がボロボロでイエス・キリスト処刑当日にゴルゴダの丘で四肢に槍を突き刺し滴る血を浴びて目が見えて、身体の元気になり軍人を辞めてキリスト教の布教とイエスを信仰した。後に聖人として主の天国に導かれた。

 渋谷ハル

 Vtuberでもあり、YouTuberでも成功を収めたカリスマ。

 帽子をかぶりタバコを吸い、3本の刀を帯刀して黒コートを羽織り、ヘッドフォンではボカロを聴いて勾玉と十字架をぶら下げる50代男性。

 サーヴァント:キャスター

 ブリテン伝説に出てくるアーサー王伝説にも出てくる欺瞞に満ちた宮廷魔術師。妖精でも多くの人々の夢や幸福を象徴としている。雪華の女性。美しさに心を奪われてしまうが魔術師のレベルに関しては欧州最強のIGL。

 サワヤンゲームズ

 ウクライナ出身の兄弟。祖国を復興させた英雄。

 サーヴァント:バーサーカー

 ???????????

 祖国の神話に出てくる。主神でありスラヴ神話からその強さと優しさと慈愛の寛容さは祖国に受け継がれている鋼の精神の持ち主。

 スカイピース

 2人そろって60代でもシニアで元気に活躍するクリエイターであり、YouTuber。

 孫も4人いるシニアを代表するおじいちゃん。

 サーヴァント:アサシン

 インド神話に出てくるシヴァにその身を灼け焦がされた愛の神。本来は弓をメインに扱う男神であったのが人理の抑止がイレギュラーを起こしてしまい女神として召喚された。

 今を時めく人気インフルエンサーのYouTuberの登壇に女子中高生や若者の完成が一段と大きく。

 センターのモニターに移動して、GrandMastersを起動させる。今回のスポンサーにGoogleとMicrosoftが提供で呼ばれた7人はGoogleの威信をかけた戦いでもある。

 Twichが陣営7人がスモークから会場のセンターからジャンプして登壇し、この場にいる観覧客と視聴者が熱気がハイテンションだ。

 ―――――――Twich陣営――――――――

 Twich代表で世界的にな人気と数字を持つ世はまさにストリーマー最強の加藤純一が煙から出てきて加藤純一直々に7人がこの会場に姿を見せた。

 加藤純一

 サーヴァント:バーサーカー

 サーヴァント:ランサー

 サーヴァント:アーチャー

 釈迦

 カイラス山から帰ってきたタバコを咥えながら白髪の細身の男性。「ワシァはガレリア」CMで有名なPCコラボやガレリア社のモデル。タバコを吸いながらシニアのストリーマーでは有名な人物。

 サーヴァント:アサシン

 はエジプト神話において死者と冥界に詳しく冥界の法には自身も記憶はあった。何よりも自身は冥界を庭に捉えて生者の魂を天秤に秤導くという役目を果たす。

 関優太StylishNoob

 ZETA所属のストリーマー。右腕と左足を聖杯戦争によって機械鎧オートメイルにしている鋼の魔術師にして名を馳せている人物。短髪の金髪で十字架をぶら下げて、サンダル姿で黒いコートを羽織っている。

 サーヴァント:キャスター

 マヤ神話に出てくる宇宙と人類が密接な関係を持ち、人類に宇宙の叡智を授けた神官でもあり、宇宙を創世した神々。変幻自在の千恋万花かな容姿と能力を有しており、冠位英霊グランドサーヴァントに並み居る霊基をしているクラスはキャスター。

 マヤ・アステカ神話に登場する宇宙や人類に詳しく、姿も能力も自在に変えれる。

 k4sen

 ZETA所属の実況アナウンサー兼クリエイター兼社長

 数多くのゲームをプレイして、原神界隈では五賢帝でもこうの師匠。

 の依頼を受けており、GrandMastersリリース当初からサイバーエージェントの案件でアジアサーバーからヨーロッパサーバーにプレイしている。

 サーヴァント:ライダー

 大英帝国において絶対王政なくしてこの女王の存在は大きい。国と結婚した女王は自ら艦隊の指揮に組み入り、その手腕を発揮した。

 サーヴァント:セイバー

 本来あり得ざる事象の締結と人理のエラーが境界戦帯ゴーストライナーに異常が起こりライダーとセイバーの召喚に至った。

 セイバーの全盛期に国を護る女王はその剣で侵略者が斬る。

 ゆゆうた

 。細目でガタイがいい男性。ピアノで即興で耳コピが出来てリズム感と精度がよくて1回聴いた曲をコピーできる。最近は蛇足結婚相談所と否の飲み会に出入りしておにや・はんじょう・よしなま・DJふぉい・トナカイト・SPYGIAともに結婚相談を受けながら歌舞伎町の繁華街で飲んでいる。

 サーヴァント:アーチャー

 北欧神話に出てくる戦乙女を束ねていた勇士の妹。勇士フレイの妹。

 甲冑姿で数千の弓矢を射て、宙を裂く無限の矢は神を射止める。フレイが認めるアース神族では美人でスタイルがよく美乳であった妹を召喚。

 蛇足川村大介

 御年50歳を迎える伝説の歌い手グループ√5メインボーカル兼UUUM所属のTwichストリーマー。50歳の節目に結婚して奥さんが30歳で子連れ。娘2人の父親。

 50代には視えず20代前半の若さとイケメンで料理上手。

 サーヴァント:セイバー

 アーサー王にあこがれを持つ若き獅子奮迅の魂を持ち多くの戦場では負け知らず。一応はイングランドの王様であったが在位は短く生涯のほとんどが戦場で中東の十字軍遠征で聖剣エクスカリバーが愛用の自身が触れるモノを聖剣エクスカリバーとして十字軍の戦いをしていた。

 みゃこ

 と言われる伝説のコスプレイヤー。38歳とは思えない10代後半の女性。最初からバーサーカーであり、思考や心が読みづらい。

 サーヴァント:バーサーカー

 雷を纏い、嵐を起こし、永遠を臨む。嵐と雷槌を地上に夢想を。永久なるは心を空かず。

 男神で呼ばれた霊基が神霊で通常の聖杯戦争では召喚不可能。

 以上が登場して会場が盛り上がった。

 全員揃いステージ上センターのパソコンでいよいよ長い14日間の聖杯戦争がはじまる。

 さらに会場内でははんじょうとおにや、ボドカやよしなま、DJふぉい、SPYGIA《高橋恵》が幕張メッセメインホールに待機していた。

 呼んだサーヴァントも今はクラスでしか判明していないがこれから14日間の真の聖杯戦争が始まる。

 はんじょう

 サーヴァント:アサシン

 東洋出身の影に潜む者。人理に名を刻んだのか不明だが影に覆われている。麻衣を着て勾玉をぶら下げている。

 おにや

 サーヴァント:キャスター

 口が廻る弁が建つ口煩いウザイ奇術師でありあるが世界的にも有名な作家であり、具体的に言えばSF作品の父と呼ばれる人物。多くの冒険家や夢や希望を与える人物に影響を与えたSFの父。

 DJふぉい

 サーヴァント:アーチャー

 銃を担ぐ背中を魅せる尻の女性。クラスはアーチャー。西洋出身でフードを被っているが3丁の銃を背に担ぎ尻を揺らす。ドイツの音楽イベントの際に、一流の高級の風俗で偶然に土産として手に入れた代物を聖遺物として召喚した。神話なのかも不明。

 よしなま

 サーヴァント:ランサー

 戦国時代最恐の槍使いにして勇猛なる将。徳川四天王の一人にして初代桑名藩藩主。名工が作りし蜻蛉槍を手に戦場では無敗、不敗。お経を詠唱し、数珠を腕に嵌めている。

 SPYGIA《高橋恵》

 サーヴァント:セイバー

 北欧出身の剣兵。魔剣を扱い火に愛された者。枝を拾い上げ終焉の時代を視た剣にして勇士。

 ボドカ

 サーヴァント:ライダー

 気風頑丈な大柄な大男にして帝国を築き上げた騎馬民族にして遊牧民。一代にして大帝国を築き上げた壮年の男性。クラスはライダー。

 たぬかな

 サーヴァント:???????

 クラスは不明だがミステリー小説の元祖ともいわれる老人の男性。

 クラスは不明だが、美人で巨乳な西洋或いはケルト出自の甲冑に身に纏い槍や剣で戦う神の時代を生き残り人の時代に生きた英雄シグルドと戦乙女ブリュンヒルデの愛子。父親のグラム母親のブリュンヒルドを形見に、変幻自在多様多元式に弓を手に剣→槍→弓で戦う。

 カイユウタ

 サーヴァント:????????

 オリュンポスの主神にして雷神。

 時を司る大鎌の神。

 VOLTLOOMES土井雪風石舟斎

 サーヴァント:???????

 この宇宙を創りしあらゆる生命体を孕んだ者にして神とも呼ぶ存在。

 現段階会場内では不審な動きは見られず、クラスでしか分からない。

 布団ちゃんのキャスターと木村唯人氏のルーラーによって護りを固めているが脅威の侵略が影を潜めて人理の咎であり、清算をまだ払い終えていないカルデアスの意志はしぶとかった。

 幕張メッセの裏ではルーラー5騎アヴェンジャー4騎アルターエゴ7騎プリテンダー6騎フォーリナー10騎ムーンキャンサー4騎いわゆるエクストラクラスのサーヴァントが召喚に成功。

 いよいよ波乱に満ちた1日めが始まる。

 イレギュラーが入り混じる事態の混乱も続く。

 ルーラーであるモルガンはロンゴミニアドを手に幕張メッセの真下では高田健志とたぬかなとダイアン津田と狩野英孝の4名が幕張メッセの水面下に動こうと真の聖杯戦争は予想外の方向に動く。

 高田健志の呼んだサーヴァントはアヴェンジャー1騎を人理の咎を清算するのに咎を払う悪には悪を高田健志はニコニコから追放を受けてYoutubeに見を伏せてエクストラクラスのアヴェンジャーが顕現した。

 高田健志

 かつての栄光の掴んだ者。高田健志キャスパリーグ神の厄災を咎を食らう獣。

 長い長髪をゴムで縛り黒コートにサンダル姿。

 サーヴァント:アヴェンジャー

 悲劇のフランス王妃。フランス革命の犠牲者になった王妃。

 1日めの各チームの陣営は事前のくじ引きでサーバー内のポイントが決められてると。

 最悪な、未曾有な事態が起こる。

 加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送史上最高難易度にして加藤純一が呼んだのでもなくが幻影の欺瞞の詐称をした英霊はAV女優3000名以上に令呪を持たせて英霊召喚の儀式に参加させて英霊を与えた。

 さらに、会場内に乱入に成功して笠地蔵帽子被りながら金髪の巨漢で長身の男性が令呪を手にサーヴァントを召喚した。

 こーすけ

 かつての栄光の掴んだ熱狂的な配信者グループの一人であった壮年の男性。

 幕張メッセに密かに乱入成功でから令呪を授かりサーヴァントを多重召喚に成功した。

 サーヴァント:ルーラー

 サーヴァント:セイバー

 サーヴァント:バーサーカー

 3騎のサーヴァントは冠位英霊グランドサーヴァントだが素性は明かせない。

 こーすけは度々乱入してくる。サーヴァントは後に判明する。

 GrandMasters予行練習が始まる。

 アジアサーバーの某地点で野営を焚火にを焚いてテントを張ってAKレーシングチェアに腰を下ろすOPENREC陣営は布団ちゃんのキャスターが頼りだった。

「んでぇよぉ、どうなの?陣営は?」

 ≪動きは陣営とサーヴァントの動きは見られない。流石に10日目なら陣営は策を打つが今は様子見。≫

「ところでぇよぉ、おえちゃんは?おえちゃんパニック障害出てないよね?」

 布団ちゃんはタバコを吸いながら煙を蒸かしてキャスターが霊体化して周囲の敵正反応を自らではなく式神4体使役して監視の対象に入っていた。

「松本ぉ、”ン”ン”ン”ハッハハハハハハハハハハハハハハ別に俺ってパニック出てないよなぁ今のとこ?冷静に考えてみここのサーバーのポイントって密林の奥地。人が居らんのあたりめぇやろ」

「おえちゃんさぁ、残念やけどここ密林の奥の遺跡だっけ?イヤな気を感じるから早々に準備しておこう」

 青い兎耳をした巨漢のおっさんがおえちゃんの耳を立てる。布団ちゃんも1カートン吸い終えて焚火の火を消した。

 ≪遺跡の奥に反応がある。どうやらTwich陣営は先にサーバーのシステム解析済ませてTwich側は仲間を送り込んだろう。ヤレヤレ抜け目がないな。エクストラクラスの現界?召喚なんてルール違反だろうよ≫

 セイバーだ。フードを被り十字に輝く剣を腰に差して声が20代~30代の遍歴騎士が密林の奥から帰ってきた。たいじさんがデバイスドライバーをセットと同時に先越に召喚して遺跡の調査から帰ってきた。

 たいじさんは眼鏡をかけた大阪の近所のおばちゃんみたいな宣材写真の人物で体格がいい男性がセイバーを召喚してキャスター以上に単独での行動が可能。

 ≪セイバーの判断が早い。Twichの規模が把握しきっていない。このまま1日目にして掃討される未来では視える。確率は数字が正しい。寄って行動に準じよう≫

 キャスターも姿を見せる。狩衣姿に烏帽子をかぶり、このサーバーのポイントで天文の星の動きに正確に読み取っているのをおえちゃんはタバコを吸いながら、茂みからおえちゃんのアサシンが影もなく音もなく報告しに来た。

【報告だ、マスター。遺跡エリアから敵の陣営はエジプト周辺の砂塵を拠点に陣構前追手が着いてこられると思うがな】

 アサシンだ。影を纏うそのアサシンがおえちゃんにIGL報告する。

「ようやった、ようやったぁ、松本ぉ!?もう野営はお終いやおにまいや言うてるやん」

「おえちゃんじゃなくて、アサシンのIGLでしょ。OPENREC陣営が移動しよう」

 布団ちゃんは四天王を率いてサーバーを移動した。

 4陣営7人にはGrandMasters専用の地図が事前にインストールされている。

 ―――――――ニコニコ陣営――――――

 アジアサーバー内の14世紀フランス某所。

 くるる先生とセイバーは第1の特異点であるフランス某所の砦内にいた。

 もこうはフランス特異点でフランス伝統の料理をナイフやスプーンを使わずに手で鷲摑みで犬喰いするのをランサーは少し引きキミであった。

 ≪マスターには品がない。これじゃ畜生と同じよ。まぁ呼ばれた責務はそれ以上のことはする。マスターも40歳のいい歳の大人だ。子供染みた品と規律を守ってもらいたい≫

「分かってるって言うてる野郎がぁ!?」

 ドンドンドンドン!台パンをぶちかますサングラスをかけたおっさんにセイバーは小窓から外を見てGrandMasters内のアイテムストラテジーのBOXを基本操作のAWSDで操作して情報の確認をやり取りもある。

 くるる先生はフランスパンをかじりながら幕張メッセ内の「ヴェルヴィル柿の木坂」と逆サーチしてくるる先生はこのフランス内の30年戦争・100年戦争の各マスターには端末が与えられて砦内でフランス国内の敵勢反応に引っかかる。

(クソォ最悪な状況で方向が掴めない。ジャンヌ・ダルクの分岐点がメインミッションでメインクリアして次に行けるか。フランス・オルレアンの奇跡と呼ばれるイングランドの包囲網からフランス死守の防衛線。じっとしていられるかよ)

 ≪マスター、集団から個人に切り替えよう。俺とアンタがここに残る。んで、アーチャー、ランサー、バーサーカー、ライダー、アサシン、キャスターが分散してオルレアンを北上する。俺も500回以上の戦場を潜り抜けてきた、言わば戦上手の勘ってやつさ≫

「それに一理ある。」

 くるる先生はオルレアンの砦に残り、もこうと七原君と横山緑とあかねこ、かものはしは機を見計らって砦から各方面に分散していった。

 セイバーとくるる先生が遺った。

 会場内で実況や解説しているOoDaさんや岸大河さんの熱のこもった実況で配信のコメントも盛り上がる。

 ―――――――Twich陣営――――――――

 加藤純一本拠地

 エジプトの砂塵が舞うこの砂漠の遺跡の奥に本拠地を構えた加藤純一は冠位英霊グランドサーヴァントを3騎従えている。

 バーサーカーの真名が明かせないがエジプト拠点は6つ目の特異点と言うかミッションで言うと後半のチャプターだ。

 1日目にしてここまでの進捗。

 加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送が第30弾の経験が活きてもこうはトイレ休憩5分間おきに攻略情報サイトにブックマークして最速のチャプタークリアを目指して画策はしていた。

「エジプト周辺の調査が片付いた。」

 一足先にエジプト・イスラエル周辺の中東中央アジアを抑え込んだのは大きい。流石GrandMasters下馬評では圧倒的1位を取る加藤純一であった。

 ≪マスターよぉマスターよぉ、緊急の内線だ。少々これがマズい事態を引き合わす形だ。俺の眼ってのは未来を置換させる眼だ。聞いての通り、エクストラクラスってのは人理の咎そのものであり、人理の防人としてはその清算を払い、ツケを払う必要がある。マスター、運がないのは尽きでも勝負は持ち込める。エジプト、ここのミッションはルーラー4騎・アルターエゴ2騎の掃討だ≫

「バーサーカー、よく短時間だが気づいた。そうだ。」

 Twichの陣営はもう動き出した。

 加藤純一の令呪はまだ使用していない。

 話を会場に戻すと事件の震撼が起こった。

 アインツベルンにいた沙条心海の妹である現在は沙条綾香が代わりに養育している沙条申鶴がロード・エルメロイⅡ世あてに電話をしてきた。

 ≪もしもし?ロード?先生でいらっしゃいますか?私です。申鶴です。先生が調査以来の件を受けていたのですがその報告を。にまさかと思いますがご自身が参加とはないでしょうね?≫

 ≪ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ痛いことをきくね。申鶴?君の姉は冠位英霊グランドサーヴァントを従えて真の聖杯戦争を終わらすのに遥々この日本に帰ってきた。私が頼んだ件はどうなった?≫

 ≪大事の事件ですよ、ロード。真の聖杯戦争は14日間GrandMastersで生き抜いた陣営7人が東京で再び起こる聖杯戦争の布石。つまりはアインツベルンの君主からは私が聞いた限りだとね。問題はを持ち出してでこの厄災をこの地球全土の人類の生命を引き換えにが警戒していたのだよ、ロード≫

 ≪なるほどね。幕張を実験台にモルモットにして東京で真の聖杯戦争の準備か。それよりもアインツベルンに引き継いで真4大貴族は?4大貴族の合議がない限りに難しいと判断せざる得ない。国連の連中は頭が堅いのと、魔術世界に消極的だ。故に潰されるのだよ。4大貴族から今回呼んだラスィード・セファッド・バアル・ディンルー家・バルジオン・グレイヴェル・フォン・アインツベルン家、エルフィニアス・アシュリー・レオンハート・オルスティア家、李孫緯家の4大貴族中心とした体制に建てづくのは合理に理解はできない。申鶴?君は綾香の邸宅にいるんだろ?引き続きの報告を待つ≫

 ≪ロード?最後になりますが要注意を細心の注意だけを忘れないでください。かつて疑似天球カルデアスを倒した人類の英雄であるマスターは再び、人理の咎を清算する聖杯戦争の規則上エクストラクラスの召喚は禁忌。ロード?耳が痛い話になりますが心して聞いてください。ルーラー、アルターエゴ、アヴェンジャー、プリテンダー、フォーリナー、ムーンキャンサー、ウォッチャー、セイヴァーの人類史では名だたる功績を残してもこの聖杯戦争では原則召喚出来ないのですが今回の合わせて500騎以上とAV女優3000名の参加、の暗躍にエーテル濃度10000000倍の恒星第1級の反応が迫り切っています。ロード、ご武運を祈っています≫

 ≪申鶴、大変遅い時間だが済まない。私としても計算しやすい。綾香に伝えてくれ。ゴホッゴホッハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ≫

 ≪ハイッ、では。≫

 電話を切り、ロード・エルメロイⅡ世はビールを飲みイートインブースからふらつく体に肩を貸したのは青年だった。

「電話を盗みききしたいのは謝るが、アンタ?ロード、酔ってるのか?」

「いや違うッ、別に酔ってはいない。ん?どうしているんだ?」

「さっきの電話は本当か?アンタの端末を貸してくれないか?GrandMastersに俺も行く。現場で直接召喚する。この幕張はモルモットの実験だ。生き残る7人を選び抜くな。」

「お付きの女性は連れて行かなくてもいいのか?」

「彼女なら心配はない。心配なのは疑似天球の遺志フィニアス・カルデアスを感じるのがメンドイことだ。GrandMastersに既に500騎以上のエクストラクラスのサーヴァントが召喚されたこと、同時にAV女優3000名の乱入参加、の欺瞞に満ちたプリテンダーは表舞台の役者だけではなく、人類悪ビーストの呼び水だ。」

 女性に青年が持っている十字架を渡し終えて、青年は覚悟の決意を胸に端末データにアクセスしてsteam版のアカウントでGrandMastersに乱入していった。

「マスターの事なら、心配はないと思いますよ。」

 女性はその十字架をぶら下げて、会場のメインから去って行った。

 ―――――――フランス・オルレアン某所―――――――

 1日目の現状はくるる先生とセイバーがミッションを受けていた。

 ≪ミッションは確認したが自分の祖国と戦うってのは恥を忍んでだがよぉ、ジャンヌ・ダルクの救出と保護が最優先だろ?彼女は19歳で火あぶりの刑で命を落とす。今回はこれが決め手だ。しかもご丁寧な事に完全に14世紀のフランスをいやというぐらい完成度が高いなぁ、13世紀か。俺が生きた時代はその前だ。言っちまったかの確認は止せよマスター、獅子心王陛下に、失地王様と比べたら失礼だけど俺は陛下を支えた≫

「他はまだ生きているわ。全員のシグナルは共通している。このフランスを取れば残り数日でも勝負が視える。さて」

 ≪行くんかいな?マスター、令呪は最後に使え。勝負ってのは勝利に確信のときに使う切り札だ。≫

「セイバー、初陣よ。その騎士道魅せて」

 砦の窓から10フィートも降りて、着地して桟橋の向こう側化エアイングランド軍とフランス軍の手勢が少ない中でセイバーが剣を抜く。

 イングランド軍の兵がセイバーに突っ込んでくる。くるる先生は間近で13世紀14世紀の生きる感覚がオルレアンの奇跡とも呼べる戦いに自分も感じられることに涙が出てきた。人類史の今まで想像を絶する誕生から終焉の崩壊までをフロムソフトウェア×コーエーテクモゲームス×スクウェア・エニックスの3社がモデリングも4DXRDやXRDG・AR5Dのエンジンを採用してリアルを追求するモーションと当時の資料をAIで計算して読み取って作った甲斐のあるゲームだ。

 セイバーが剣を引き抜いて、イングランド軍が吹き飛んだ。その神速の速さは目で追えない。セイバーの真名は明かせないが3000人以上も桟橋から市内の門にいたイングランド兵を吹き飛ばして剣を鞘に納めた。

 ≪言っただろ?戦に勘づいてやってるって。俺は死なねぇよ≫

「市内に解放戦線突破よ。ジャンヌ・ダルクは?まずは見つけないと、そもそもこのオルレアンから中心部のパリまでのルートは?」

 ≪そんなことよりもYouTube陣営だなぁ、ハイエナ上等の腐った喰い方か。向こう側のサーヴァントに注意しろ、マスター≫

「えぇ、まさかの罠だったって知らなかったわ」

 数時間前に遡る。YouTube陣営は優秀なキャスターと最優のセイバーの迅速果断の作戦によってフランス・オルレアンを拠点に陣を構えていた。

「一足お先にハイエナはそっちでしょ?ジャンヌ・ダルクさえ保護できればこのエリアは解放される。Franceに現召喚可能の路は指示された!?」

 YouTubeで暴露系配信を行っているライヴ王のコレコレが宣言する。フランスでエクストラクラスの多重はくるる先生も詰めを一転窮地に追い込まれた。

 ≪フランスか、ガリアなら厄介だなぁ≫

「私たちで手を打つ。セイバー、出来るでしょ?」

 ≪キャスター・セイバー対して俺かいな?面白れぇじゃねぇかよ≫

 セイバーは深呼吸して剣を構える。

 相手のキャスターとセイバーにくるる先生はフリをしている。行動はセイバーに一任だ。セイバーが夢想の意識に剣を3本次々に抜いて、YouTube側のセイバーの輝ける王の剣が守護しキャスターの夢がセイバーに魅せるが眼を瞑って夢を見ない。

 ≪これはどういうことだい?≫

 ≪俺にも言うなよ!あっ、カッコ悪いよなぁ!?≫

「⁉」

 オルレアンに着地して埃を払うが、青年が腕の十字架を発動して蛇腹の鎖がサーヴァントを縛り付ける。青年は疑似天球の遺志フィニアス・カルデアスというカルデアスを倒し人類史の抑止を再び流れを変える原点回帰グレート・リセットして青年はこのオルレアンに着地して腕の十字架の令呪を魅せる。

「ハァ・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァゴホッゴホッ、無茶なサーバーに直にログインとか死ぬぞ。これ。まぁ、オルレアンに運が味方したか」

 7画もある十字架の令呪は青年にとっては受け入れられ難い宿命だ。地面から蛇腹の鎖がセイバーとキャスターを縛っている間IGLしたQWASDとタブキーでアイテムクラフトから英霊召喚の詠唱を行う。

「告げる、我が人理に応えよ、人理の咎を清算する者よ、答えよ」

 青年の令呪が反応を示す。13世紀~14世紀内のフランスで史実に影響した人物を複数多重召喚。青年はこのポイントによって地球の惑星が青年を次期責任者に推奨。青年によってキャスタークラスとセイバークラスの英霊を呼び蛇腹の鎖が解けた。

「オレ様ァを呼ぶなんてどういう面だい?ククククク、オレァ一介の作家だぜ。物書きは物書きらしくって相手の観察やインスピレーションってのが魂に来るッ!なら任せろ、オレもマスターよぉ、ようこそ俺の国へ」

 キャスターの英霊はフランス代表する作家だ。青年は人理の遺志オーディール・カルデアスと特異な能力に覚醒し、唯一神に仇為すその能力は英霊を数騎相手してもこの男は自らの因果を断ち斬るのに進んでいく。

「あれが!?」

「一旦は退こう。撤退と文字はないがこのまま硬直は時間の無駄だ。セイバー、キャスターも命が下るまでは待機だ。」

 コレコレが引下がっていく。セイバーとキャスターもこの時初めて顔を会わした。

 くるる先生はホッと溜息を漏らしたが、青年は去り際にカードデッキを手渡す。

「これを持っておけよ、これから必要になる」

「え?これ何よ?カードゲーム?」

「一応はな。デッキ42枚のカードをデッキに組んで相手のLP《ライフポイント》20でこの数字を削れば勝ちだ。まぁ、持っていても・・・・」

 青年は幕張に戻った。幕張に戻ると、ロード・エルメロイⅡ世が杖をついて立ち上がってコートに手を突っ込みながら「ホワイダニット」とこの異質な聖杯戦争を壊すのにイートインブースから企業出展ブースに入る。

「チャットGPT」採用しAIが実況や解説をしていき、あらゆる地球の生態をAIが実況解説の岸さんや平岩さんに代わって80Kモニターの巨大インチのスクリーンで文明誕生からの成立が映し出されている。

 ――――――――センター

 サイバーエージェントCEOの木村唯人氏とルーラーが窓ガラスの青天井からすべてを視通しながらワインを飲んでいる。

「GrandMastersは120000のオープンワールドバトルロワイヤルRPG要素もFPS要素もある。APEXがサービス終了後にFGOも99.9%も買い取ってスタッフ陣はサイバーエージェント社総力でエンジン開発してFGOに出来なかった部分を提供する、だろルーラー?」

 ≪まぁソレも良しとするか。RPG要素のPVの完成度は脱帽したぞ。流石原神を抜き取っただけの腕をしておるな、マスターよぉ。GUREITESETな発想な転換だがマスターよぉ、このGrandMastersに何か細工はしたか?私はしてもいない≫

「スタッフは直前まで、演者もそうだが今回の超会議は日本のエンターテイメント最大級の動画配信サービスのプラットフォームだ。OPENRECはドワンゴの背中を見続けて結果的には背中を超えられなかったが今回の記念すべき20周年の祝いは私の手でGrandMastersを提供したいのだよ、ルーラー」

 ≪FPS観点もAPEXスタッフ陣とVALORANTスタッフの手を借りたけどな。最終調整も施りなく進ませている。しかし、スケジュールにはないぞ。にじさんじとホロライブとぶいすぽからもオンライン上での参加申し込みが来たか≫

「全20チーム7人の7騎のサーヴァントで戦わせる。いたってシンプルかつAPEXが終了後にEAと会議してようやくまとまったライオットゲームズの版権とスタッフ開発陣もウチが高く買い取ったおかげでシステムエンジンは引き続きだよ。VALORANT・LOLなども参考にして開発5年も費やしたけど世界最高のゲームというゲームが提供できる」

 ≪まぁその勝者は1陣営7人だからなぁ。東京で始まる人類最期の厄災を止める聖杯戦争に参加できるのは7人だ。私はもちろん、今回の計画には乗っかるがマスターは?≫

「Demonstrationも機材の準備や演者の体調もOKだ。時間的に13:00だろ、全員に集まり次第PV流していよいよ、始まるぞ」

 ≪加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送同時進行的にアナライズ済ませた14日間の聖杯戦争か。クリアまではおよそ100時間だ。シナリオがまずダークソウルシリーズ・エルデンリング・ブラッドボーン・ウォーロン・セキロ・テイルズシリーズ・FF・DQ・原神・ブルーアーカイブのシナリオやキャラクターデザイン・原案なども監修しているからぁ、そりゃ注目だろうよ≫

「5年開発にかかって5000億以上の自社最高額で手を打った。さぁ、ルーラー、これから人類史をその身に体感するゲームが始まる」

 ≪どうってことかや?OPENRECに勝ち目もあるが現実は負ける。四天王が崩れれば持続は困難。だが、冠位英霊グランドサーヴァントのキャスターがそこらへんも視野に入れて手を打っているはずだ≫

 サイバーエージェントCEO木村唯人とルーラーが話している間にも、各陣営は幕張に戻ってきてスタッフから説明を受ける。

 公式PVGrandMasters『アヌンナキ・ザ・オリジン』

「人類の祖先はどこから来訪して生命を誕生させたのか?」

「この惑星には7つの我々は戦争によって失い、厄災をこの地に遺した。世界は分かたれた天と地の世界に。世界樹の祈りよ、清算する戦いがこの旅路が証明する」

 PVが始まった。PV制作は原神のスタッフが作っているので完成度が高い。

 ≪アヌンナキ宙からの来訪者が人類という種をプラグラミングした≫

 ナレーションをするのは加藤純一×オーイシマサヨシのピザラジオのMC2人が今回のナレーションとチュートリアル解説を全編担当する。

 7つのにおいての7人の紹介が流れる。7つのGrandMastersは巨大なカレンダーがそれぞれ世界が刻まれている。

 ≪人類の旅は遥か風から始まる。暴風に守護せし国に待ち受けているのは吉か凶か?宙からの来訪者を歓迎しよう、我が風はその牙を剥く≫

 CHAPTER:Ⅰフランス

 風の旅路と吹き荒れる龍の牙《The Journey of the Wind and the Fang of the Raging Dragon》

 CHAPTER:Ⅱ中華人民共和国

 契約と永遠の帰郷Covenant and Eternal Homecoming

 ≪かの地は仙人と共存する蓬莱の地、幾重の契約と世界の戦争を分かたれた悠久の平和と紙幣と貨幣の誕生は守護するのは人間の欲か≫

 CHAPTER:Ⅲ日本

 太陽と月、大いなる厄災を祓う巫女の帰還《The return of the shrine maiden who wards off the great calamity of the sun and moon》

 ≪神の子は東の太陽に眠り、暗闇が太陽を蝕み、月を照らす姫君は大いに嘲笑う。白い民よ太陽に祈りよ、神の帰還はもうすぐである≫

 CHAPTER:Ⅳ中東・中央アジア・アフリカ大陸

 叡智の叛逆の狼煙、分断する世界Wisdom's rebellion's beacon, the world divided

 ≪知恵の女神はこの世界を何に願い、そして涙の理由は?民は家畜か、奴隷か?この世界は大賢者が握る果たしてこの砂塵の眠る真実とは?灼熱と迫りくる大洪水に人々の救世主たる王が帰還する≫

 CHAPTER:Ⅴヨーロッパ

 赦されざる罪の正義、潤す大海原の円舞曲Unforgiven Justice of Sin, Watering Ocean Waltz

 ≪正義という名の鉄鎚が来訪者を裁く、大海原の渦潮の導き、円舞曲が舞う、狂想曲が水を駆け巡る。7つの龍よ、その未来を望む4つの果たすべき責務の呼び声がお前らを阻む≫

 CHAPTER:Ⅴ中南米

 叛魂の詩、紅き血潮の太陽Song of Rebellion, Sun of Red Blood

 ≪戦争の焔が衰えずにその焔は太陽は減縮し、圧縮を繰り返す、その太陽は再生と破壊の終焉を迎えている。9つの層の偉大なるシバルバーよ、戦争が運ぶ先は命の始まりと戦士たちの誇りがその国には延々と燃え上がっている≫

 CHAPTER:Ⅵ北欧

 神に愛されない絶対零度の王、世界に殺された女帝《The King of Absolute Zero Unloved by GodEmpress killed by the world》

 ≪王の戴冠は凍てつく氷に閉ざされ、人の時代は神によって氷が永久的に閉ざされ、決して愛されることのない女帝はその棺にて玉座で眠り、氷よ、大地を呻くその怒りが来訪者の魂を喰らい、最後の決断を下す≫

 CHAPTER:Ⅶ???????

 人理の清算、人理の咎を祓いその手で未来を護る者《humanitarian liquidationThose who exorcise the guilt of humanity and protect the future》

 ≪アヌンナキの旅は終える。人類の種は幾多の困難と神によってその咎を祓い、清算し敢えて迎える準備が出来たともいえる。神に仇為す来訪者よ、歓迎しよう、真の聖杯を取りに来るならば私が相手しよう≫

 全7章のCHAPTERごとにVerがあってGrandMastersSeasonⅠはⅡ年間のスケジュールで物語が進行する。

 それぞれのCHAPTERでは活躍する英霊がメインを飾っている。

 PVがモニターで流れて、各陣営はステージ中央のモニターがあるパソコン前に座ってデバイスの同期とアナライズを済ませた。

「原神のスタッフは想像の100000倍超えるクオリティーで作るなぁ、加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送では全CHAPTERを先行的にやってもらう。勝てる陣営は7人だ。敗けた側にも称賛を。」

 ≪オンライン上の準備は出来たぞ、マスター。あとはフランスに各陣営を始まるかだ。私も裏に廻る≫

 ルーラーは長槍を振り木村氏は満足気だ。

 ニコニコ陣営・YouTube陣営・Twich陣営・OPENREC陣営真の聖杯戦争は4陣営が争い最後に1陣営7人が生き残りを手に入れること。叶えられる願望は1度。同時に加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送の記念SPとして最長14日間10000時間を超える配信はOPENRECの機材スタッフとニコニコのスタッフ一丸となって幕張メッセで始まる。

 過去放送挑戦作品一覧加藤純一ともこうのクリアするまで帰れない放送

 ・DARK SOULクリア済み

 ・DARK SOULⅡクリア済み

 ・DARK SOULⅢクリア済み

 ・SEKIROクリア済み

 ・仁王Ⅱクリア済み

 ・DEMONS SOULクリア済み

 ・BLOOD BONEクリア済み

 ・エルデンリングクリア済み

 ・ウォーロンクリア済み

 ・FF16→もこう途中帰宅・再挑戦クリア日数4日間

 ・FGO→もこう途中帰宅(もこう合流後再挑戦)・加藤純一クリア5日間

 ・ワイルドハーツクリア済み

 ・アサシンクリードシリーズ→もこう途中帰宅・4日間

 ・テイルズシリーズ→オンラインとオフラインでの参加(加藤純一・もこう・はんじょう・おにや・こーすけ・かものはし・蛇足・釈迦・関優太・ゆゆうた・恭一郎・みゃこ・布団ちゃん・おおえのたかゆき)→合計1000時間後に全員クリア済み。

 ・ワイルド・アームズRe:HDリマスターエデュションⅠ・Ⅱ・Ⅲクリア済み

 ・バイオハザードRE:Ⅴクリア済み

 ・ドラゴンクエストⅨクリア済み

 ・ドラゴンクエストⅢ加藤純一軍団リタイア

 ・ドラゴンクエストⅢもこう軍団クリア済み(もこう一時帰宅)

 ・ドラゴンクエストⅩⅡ

 ・ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

 ・LOL→もこう途中リタイア。加藤純一3日後に最高ランク到達

 ・原神→加藤純一途中リタイア(5日間)・もこう単独でクリア

 ・オクトパストラベラーズ

 ・オクトパストラベラーズⅡ

 ・聖杯戦争:GrandMasters←NEW

 2015年~2030年までのニコニコきっての公式放送で最大同時視聴数が1000万人を超すという神枠でもあるがもこうはこれまで15習慣に身につけてクリアしてきた。

 これから始まるのは真の聖杯戦争

 14日間幕張メッセのステージで行われる世界最高峰のオープンワールドバトルロワイヤルアクションRPGFPS。

 各陣営は手持ちのアカウントをメインステージのパソコンのsteamにログインしてホーム画面で待機した。




















 








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る