ブラック

星影雪吹

第1話

 読者の皆さんは、ブラックサンタを知っているだろうか。ブラックサンタとは、ドイツの伝承『クネヒト・ループレヒト』、黒ずくめで悪い子を懲らしめるサンタクロースの事だ。地域によって異なるが、悪い子を誘拐したり、灰や棒などプレゼントと呼べないようなものを配る。

 この話の主人公もブラックサンタと呼ばれる男だ。しかし、彼は殺し屋だ。毎年クリスマスのときのみ殺しを行う、正体不明の殺し屋。

 

 これは、ある聖夜に起きた、黒く紅い涙の物語。



 部屋の真ん中で光輝くクリスマスツリー。フローリングに滴る血液。その二つが、この広い室内で水と油のように溶けることなく、それぞれ違う空気を出している。


 つけっぱなしのテレビから聞こえる談笑。両親の姿を見て泣きじゃくる子供の嗚咽。その二つが、暖かくも凍てつく空間の中で、不協和音を奏でている。


 コツンコツン。


 俺はわざと足音を立てながら、鳴き声をあげている子供に近づく。俺は子供の額にピストルを突きつけ、引き金を引いた。


 「わりぃな、坊や。目撃者は皆殺しにしないといけないんだ。」




 俺は家を出ると、路肩に止めた車に乗り込み即座に発車させた。今夜はクリスマス。人々にとって家族や恋人と過ごす、年に一度の祭。例年通り、夜の闇がなくなっている。


 ブラックサンタ。それが俺の呼び名だ。クリスマス限定の殺し屋。いつもは、ごく普通の会社員として人波に紛れている。そのため、クリスマスのみの仕事にしている。

 今日も依頼がたくさん入っている。ターゲットは有名な政治家や、警察の長官、財閥一家など、どれもが金持ちのボンボン。なぜならば、俺はそういう依頼しか受けつけないからだ。幸せなくせに他人を陥れる奴らを排除するため、俺は年に一度この仕事をしている。


 そんなことをしているうちに、ターゲットの家についたようだ。俺は愛用のマシンガンを手に取り、屋敷に足を踏み入れた。




 現在時刻、午前二時。


 やっと全ての依頼を片付けることができた。今年は、いつもより多かったし。


「ねぇ、お兄さん。」


 車に乗り込もうとすると、ふいに足元から声をかけられた。声の主は、コンクリートの壁にもたれかかつている痩せた少女だった。


「お兄さんもしかして、ブラックサンタ?」


 驚いた。まさか、一人の少女に見破られるとは思ってなかった。いや、落ち着け。確かに、俺は今返り血を浴びているし、腰に拳銃がぶら下がっている。どこからどう見ても、殺し屋だ。


「ああ、そうだ。」

「やっぱり!」

 彼女は何故か嬉しそうだ。ふつう、殺人鬼に出くわしたら怖がると思うが…

「あのさ、殺人を依頼したいんだけどいいかな?」

 なるほど。だから喜んでいたのか。

「まあ、いいけど」

 普段の俺なら絶対に断っていただろう。しかし、今の俺は何だか機嫌がよかった。

「で? 誰を殺したいんだ?」


「僕」


 彼女は自分に指を差した。


「……自殺の手伝いをする気はない。」

 上がっていたテンションが、飛行機が落下するようにゼロに近づいていく。

「ちょ、待ってよ!なんで。なんで?」

「元々俺は、お前のような貧乏人は殺さないことにしている。ターゲットになるのは、世間的に地位の高い奴らだ。」

「それなら、僕もターゲットになれるよ! こう見えて、元社長令嬢なんだから。」


 その後、彼女は今まで自分の身に起こったことを簡潔に説明した。彼女はある製薬会社の社長の娘だった。数年前、その製薬会社の社長ご夫妻が暗殺されたことがニュースで報じられていた。まさしく、殺したのは俺だ。製薬会社は大手企業に買収され、彼女は追い出されたらしい。


「僕の両親を殺したのは、ブラックサンタさんでしょ? だから、僕も殺してほしくて。」

「そうか。それなら殺すが、いいのか?」

「何が?」

「やり残したこととか、なにか未練とか。」

「そんなのないよ。どうせ、出来やしないし。」


 俺は、彼女の額に拳銃を当てる。


「なら、殺るぞ。」


 彼女は目をつぶり、引き金が引かれるのを今か今かとワクワクして待っている。

 すると、俺の頭にとある疑問が浮かんだ。


 本当に彼女は死んでいいのか?


 彼女の両親を殺し、彼女を絶望に落としたのは俺だ。だから、俺はその責任を取るべきなのじゃないのか。


 やめろ。違う。そんなことはない。彼女は死ぬことを望んでいる。だから、殺すのが正解じゃないか。


「ねえ、まだ?」


 引き金を引かなければ。これ以上待たせる訳にはいかない。これは依頼なのだ。遂行しなければ……。



「無理だ。」


 えっ、と彼女が目を見開く。


「お前はまだ、死んでいい人間じゃない。」

 俺は、彼女の目を真っ直ぐに見つめる。


「生きろ。」


 彼女はまだ目を開いたままだ。しばらく見つめていると、諦めたようにふっと顔を緩めた。


「わかったよ。死ぬのは諦める。その代わり、私を生きたいって思えさせてよ。」

 彼女は口を尖らせていう。

「ああ。もちろん。」

 俺は笑って頷く。


 彼女が一瞬、昔の自分に見えたのは気のせいじゃないだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラック 星影雪吹 @ho-shi-yu-ki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ