5-4:職業
人間種族系統のみに与えられる恩栄の1つでメインとサブに1つずつ与えられる。
職業を取得する事で根本的なステータス値が変動する。
職業は潜在的に決まっており、経験と活動によって変化させる事も可能だが、基本的には変わらない。
職業には前衛、後衛、支援、特殊の4種類が存在している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――前衛――
下位職
【剣士】:剣全般を扱う事が得意となり、筋力と強度が1段階上昇、剣技の経験値取得ポイント1割上昇、剣技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【槍士】:槍全般を扱う事が得意となり、筋力と強度が1段階上昇、槍技の経験値取得ポイント1割上昇、槍技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【棒士】:棒全般を扱う事が得意となり、筋力と強度が1段階上昇、棒技の経験値取得ポイント1割上昇、棒技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【斧士】:斧全般を扱う事が得意となり、筋力と強度が1段階上昇、斧技の経験値取得ポイント1割上昇、斧技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【盾士】:盾と鎧全般を扱う事が得意となり、筋力と強度が1段階上昇、防護系の経験値取得ポイント1割上昇、防護系の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【戦士】:剣、槍、棒、斧、盾、弓を1通り扱う事が出来る様になり、筋力が1段階上昇、関係する経験値取得ポイント1割上昇、関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。。
【闘志】:素手、爪等の格闘が得意となり、筋力が1段階上昇、格闘系の経験値取得ポイント1割上昇、格闘系の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【騎士】:剣、槍、斧、盾、騎乗を行う事が可能となり、筋力と強度が1段階上昇、騎乗系の経験値取得ポイント1割上昇、騎乗系の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【斥候】:技術と幸運が1段階上昇、斥候に関係する経験値取得ポイント2割上昇、斥候に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
中位職
【魔剣士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、剣技の経験値取得ポイント2割上昇、剣技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖剣士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、剣技の経験値取得ポイント2割上昇、剣技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔槍士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、槍技の経験値取得ポイント2割上昇、槍技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖槍士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、槍技の経験値取得ポイント2割上昇、槍技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔棒士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、棒技の経験値取得ポイント2割上昇、棒技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖棒士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、棒技の経験値取得ポイント2割上昇、棒技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔斧士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、斧技の経験値取得ポイント2割上昇、斧技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖斧士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、斧技の経験値取得ポイント2割上昇、斧技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔盾士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、防護系の経験値取得ポイント2割上昇、防護系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖盾士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、防護系の経験値取得ポイント2割上昇、防護系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔戦士】:体内魔力感知取得、筋力と強度が1段階上昇、関係する経験値取得ポイント2割上昇、関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖戦士】:体内神力感知取得、筋力と強度が1段階上昇、関係する経験値取得ポイント2割上昇、関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【重戦士】:体力と筋力と精神が1段階、強度が2段階上昇、重装備系の経験値取得ポイント1割上昇、重装備系の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【魔闘志】:体内魔力感知取得、筋力と強度が1段階上昇、格闘系の経験値取得ポイント2割上昇、格闘系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖闘志】:体内神力感知取得、筋力と強度が1段階上昇、格闘系の経験値取得ポイント2割上昇、格闘系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔騎士】:体内魔力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、騎乗系の経験値取得ポイント2割上昇、騎乗系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖騎士】:体内神力感知取得、筋力と強度と精神が1段階上昇、騎乗系の経験値取得ポイント2割上昇、騎乗系の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【重騎士】:体力と筋力と精神と強度が1段階上昇、騎乗と重装備系の経験値取得ポイント1割上昇、騎乗と重装備系の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【密偵】:技術と幸運が2段階上昇、斥候と密偵に関係する経験値取得ポイント3割上昇、斥候と密偵に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
上位職
【守護者】:体内魔力感知、体内神力感知取得、体力と筋力と強度と抵抗と精神が1段階上昇、騎乗と盾と重装備系の経験値取得ポイント3割上昇、騎乗と盾と重装備系の技能取得に必要なポイント3割軽減。
【冒険者】:体内魔力感知、体内神力感知取得、体力と筋力と強度と五感と抵抗が1段階上昇、剣、槍、棒、斧、弓に関係する経験値取得ポイント3割上昇、剣、槍、棒、斧、弓に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【暗殺者】:技術と五感と幸運が2段階上昇、斥候と密偵と暗殺者に関係する経験値取得ポイント5割上昇、斥候と密偵と暗殺者に関係する技能取得に必要なポイント5割軽減。
【狂戦士】:体力と筋力と強度が3段階上昇、剣、斧に関係する経験値取得ポイント2割上昇、剣、斧に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【精霊戦士】:精霊感知取得、体力と筋力と強度と精神と魔力が1段階上昇、精霊と戦士に関係する経験値取得ポイント2割上昇、精霊と戦士に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【精霊騎士】:精霊感知取得、体力と筋力と強度と精神と魔力が1段階上昇、精霊と騎士に関係する経験値取得ポイント2割上昇、精霊と騎士に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【竜戦士】:竜の血を受け強化された戦士、体力と筋力と強度と五感と抵抗と精神が2段階上昇。
【竜騎士】:亜竜や下位竜と共に戦う騎士、体力と筋力と強度と技術が1段階上昇、騎乗出来る存在に亜竜と下位竜が追加され、騎士に関係する経験値取得ポイント2割上昇、騎士に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【神戦士】:体内神力感知取得、体力と筋力と強度と五感と抵抗と精神が1段階上昇、聖法と戦士に関係する経験値取得ポイント2割上昇、聖法と戦士に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【神騎士】:体内神力感知取得、体力と筋力と強度と五感と抵抗と精神が1段階上昇、聖法と騎士に関係する経験値取得ポイント2割上昇、聖法と騎士に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
超位職
【勇者】:成長性以外の全ステータスが1段階上昇、全ての技能経験値取得ポイント4割上昇、全ての技能取得に必要なポイント4割軽減。
【英雄】:成長性以外の全ステータスが2段階上昇、全ての技能経験値取得ポイント1割上昇、全ての技能取得に必要なポイント1割軽減。
【魔者】:成長性以外の全ステータスが1段階上昇、全ての技能経験値取得ポイント4割上昇、全ての技能取得に必要なポイント4割軽減。
【幻雄】:成長性以外の全ステータスが2段階上昇、全ての技能経験値取得ポイント1割上昇、全ての技能取得に必要なポイント1割軽減。
――後衛――
下位職
【弓士】:弓全般を扱う事が得意となり、筋力と技術が1段階上昇、弓技の経験値取得ポイント1割上昇、弓技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【銃士】:銃全般を扱う事が得意となり、技術と五感が1段階上昇、銃技の経験値取得ポイント1割上昇、銃技の技能取得に必要なポイント1割軽減。
【罠士】:罠全般を扱う事が得意となり、技術と知能が1段階上昇、罠に関係する経験値取得ポイント1割上昇、罠に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【爆弾使い】:爆弾全般を扱う事が得意となり、技術と精神が1段階上昇、爆弾に関係する経験値取得ポイント1割上昇、爆弾に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【魔法使い】:体内魔力感知取得、知能と魔力が1段階上昇、基本魔法に関係する経験値取得ポイント1割上昇、基本魔法に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【聖法使い】:体内神力感知取得、知能と精神が1段階上昇、聖法に関係する経験値取得ポイント1割上昇、聖法に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【精霊使い】:精霊感知取得、精神と魔力が1段階上昇、精霊に関係する経験値取得ポイント1割上昇、精霊に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
中位職
【魔弓士】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感が1段階上昇、弓技の経験値取得ポイント2割上昇、弓技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔銃士】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感が1段階上昇、銃技の経験値取得ポイント2割上昇、銃技の技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔罠士】:体内魔力感知取得、技術と五感と知能が1段階上昇、罠に関係する経験値取得ポイント2割上昇、罠に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔爆士】:体内魔力感知取得、技術と五感と精神が1段階上昇、爆弾に関係する経験値取得ポイント2割上昇、爆弾に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【魔法士】:体内魔力感知取得、知能と魔力が2段階上昇、基本魔法に関係する経験値取得ポイント2割上昇、基本魔法に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【聖法士】:体内神力感知取得、知能と精神が2段階上昇、聖法に関係する経験値取得ポイント2割上昇、聖法に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【精霊士】:精霊感知取得、精神と魔力が2段階上昇、精霊に関係する経験値取得ポイント2割上昇、精霊に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
上位食
【狙撃手】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感と精神と幸運が1段階上昇、弓技の経験値取得ポイント4割上昇、弓技の技能取得に必要なポイント4割軽減。
【砲撃手】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感と精神と幸運が1段階上昇、銃技の経験値取得ポイント4割上昇、銃技の技能取得に必要なポイント4割軽減。
【罠撃手】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感と精神と幸運が1段階上昇、罠に関係する経験値取得ポイント4割上昇、罠に関係する技能取得に必要なポイント4割軽減。
【爆撃手】:体内魔力感知取得、筋力と技術と五感と精神と幸運が1段階上昇、爆弾に関係する経験値取得ポイント4割上昇、爆弾に関係する技能取得に必要なポイント4割軽減。
【魔導師】:体内魔力感知取得、知能と魔力と抵抗が2段階上昇、基本魔法に関係する経験値取得ポイント3割上昇、基本魔法に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【聖導師】:体内神力感知取得、知能と抵抗と精神が2段階上昇、聖法に関係する経験値取得ポイント3割上昇、聖法に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【精導師】:精霊感知取得、知能と魔力と精神が2段階上昇、精霊に関係する経験値取得ポイント3割上昇、精霊に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
超位職
【賢者】:体内魔力感知、体内神力感知取得、知能と魔力と抵抗と精神が3段階上昇、魔法に関係する経験値取得ポイント4割上昇、魔法に関係する技能取得に必要なポイント4割軽減。
【聖者】:体内魔力感知、体内神力感知取得、知能と魔力と抵抗と精神が3段階上昇、聖法に関係する経験値取得ポイント4割上昇、聖法に関係する技能取得に必要なポイント4割軽減。
――支援――
下位職
【呪術使い】:呪力感知取得、抵抗と精神が1段階上昇、呪術に関係する経験値取得ポイント1割上昇、呪術に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【錬金使い】:体内魔力感知取得、技術と知能が1段階上昇、錬金に関係する経験値取得ポイント1割上昇、錬金に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【占星読み】:体内魔力感知取得、知能と精神が1段階上昇、占星に関係する経験値取得ポイント1割上昇、占星に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【風水使い】:体内魔力感知取得、知能と精神が1段階上昇、風水に関係する経験値取得ポイント1割上昇、風水に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【除霊士】:体内神力感知取得、抵抗と精神が1段階上昇、除霊に関係する経験値取得ポイント1割上昇、除霊に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【符術士】:体内魔力感知取得、技術と知能が1段階上昇、符術に関係する経験値取得ポイント1割上昇、符術に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【幻影使い】:体内魔力感知取得、精神と魔力が1段階上昇、幻影に関係する経験値取得ポイント1割上昇、幻影に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
【歌手】:技術と五感と精神が1段階上昇、歌に関係する経験値取得ポイント1割上昇、歌に関係する技能取得に必要なポイント1割軽減。
中位職
【呪術士】:呪力感知取得、抵抗と知能と精神が1段階上昇、呪術に関係する経験値取得ポイント2割上昇、呪術に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【錬金士】:体内魔力感知取得、技術と知能と魔力が1段階上昇、錬金に関係する経験値取得ポイント2割上昇、錬金に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【占星士】:体内魔力感知取得、技術と知能と精神が1段階上昇、占星に関係する経験値取得ポイント2割上昇、占星に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【風水士】:体内魔力感知取得、抵抗と知能と精神が1段階上昇、風水に関係する経験値取得ポイント2割上昇、風水に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【祓魔士】:体内神力感知取得、抵抗と精神と魔力が1段階上昇、除霊に関係する経験値取得ポイント2割上昇、除霊に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【付与士】:体内魔力感知取得、技術と抵抗と知能が1段階上昇、符術と付与に関係する経験値取得ポイント2割上昇、符術と付与に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【幻術士】:体内魔力感知取得、抵抗と精神と魔力が1段階上昇、幻影に関係する経験値取得ポイント2割上昇、幻影に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【吟遊詩人】:体内魔力感知取得、技術と五感と抵抗と精神と魔力が1段階上昇、歌に関係する経験値取得ポイント2割上昇、歌に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
上位職
【死霊術師】:霊感知、呪力感知取得、五感と抵抗と知能と精神と魔力が1段階上昇、呪術と死霊に関係する経験値取得ポイント3割上昇、呪術と死霊に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【錬金術師】:体内魔力感知取得、技術と抵抗と知能と魔力と幸運が1段階上昇、錬金に関係する経験値取得ポイント3割上昇、錬金に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【占星導師】:体内魔力感知取得、技術と抵抗と知能と精神と魔力が1段階上昇、占星に関係する経験値取得ポイント3割上昇、占星に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【風霊導師】:霊感知、体内魔力感知取得、五感と抵抗と知能と精神と魔力が1段階上昇、風水と霊に関係する経験値取得ポイント3割上昇、風水と霊に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【処刑祓師】:体内神力感知取得、五感と抵抗と知力と精神と魔力が1段階上昇、除霊と処刑に関係する経験値取得ポイント3割上昇、除霊と処刑に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【付霊導師】:霊感知、体内魔力感知取得、技術と五感と抵抗と知能と精神が1段階上昇、符術と付与に関係する経験値取得ポイント3割上昇、符術と付与に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【幻影導師】:体内魔力感知取得、技術と五感と抵抗と精神と魔力が1段階上昇、幻影に関係する経験値取得ポイント3割上昇、幻影に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【歌劇惑師】:体内魔力感知取得、体力と技術と五感と抵抗と精神と魔力が1段階上昇、歌と幻惑に関係する経験値取得ポイント3割上昇、歌と幻惑に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
超位職
【異次元導師】:霊感知、呪力感知、精霊感知、体内魔力感知、体内神力感知取得、抵抗と知能と精神と魔力が3段階上昇、異次元に関係する経験値取得ポイント5割上昇、異次元に関係する技能取得に必要なポイント5割軽減。
――特殊――
【魔物使い】:自身のレベル以下の魔物を使役出来る様になり、体力、強度、抵抗、知能、精神が1段階上昇、魔物に関係する経験値取得ポイント2割上昇、魔物に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【人形使い】:人形等の無機物をゴーレムにし動かせるようになり、技術、五感、抵抗、知能、魔力が1段階上昇、無機物の使役に関係する経験値取得ポイント2割上昇、無機物の使役に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【言霊使い】:自身のレベルの半分以下の対象に確率で言葉を信じさせ行動させることが可能になり、五感と抵抗と知能と精神と魔力が1段階上昇、言霊に関係する経験値取得ポイント2割上昇、言霊に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【薬師】:薬の扱いが得意となり、技術と抵抗と知能と精神が1段階上昇、薬に関係する経験値取得ポイント3割上昇、薬に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【医師】:医療技術を持ち、技術と五感と抵抗と知能と精神が1段階上昇、薬と医療に関係する経験値取得ポイント2割上昇、薬と医療に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【鍛冶師】:鍛冶が得意となり、体力と筋力と強度と技術が1段階上昇、鍛冶に関係する経験値取得ポイント3割上昇、鍛冶に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【木工師】:木工が得意となり、体力と筋力と強度と技術が1段階上昇、木工に関係する経験値取得ポイント3割上昇、木工に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【裁縫師】:裁縫が得意となり、体力と筋力と技術と知能が1段階上昇、裁縫に関係する経験値取得ポイント3割上昇、裁縫に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【細工師】:細工が得意となり、体力と筋力と技術と知能が1段階上昇、細工に関係する経験値取得ポイント3割上昇、細工に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【機工師】:機械が得意となり、体力と筋力と技術と知能が1段階上昇、機械に関係する経験値取得ポイント3割上昇、鍛冶に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【調理師】:調理が得意となり、体力と筋力と技術と知能が1段階上昇、調理に関係する経験値取得ポイント3割上昇、調理に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【調教師】:魔物以外の一般動物を使役出来る様になり、体力と筋力と強度と抵抗と精神が1段階上昇、魔物以外の使役に関係する経験値取得ポイント2割上昇、魔物以外の使役に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【召喚師】:中位まで霊体、中位までの妖精、下位までの精霊を召喚出来る様になり、五感と抵抗と知能と精神と魔力が1段階上昇、召喚に関係する経験値取得ポイント2割上昇、召喚に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【商人】:商売等が得意となり、体力と技術と知能と幸運が1段階上昇、商売に関係する経験値取得ポイント3割上昇、商売に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【主人】:従者を持てる上に立つ者で下位以下の魔物と中型以下の動物の使役が行える様になり、精神が2段階上昇、使役に関係する経験値取得ポイント2割上昇、使役に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【農民】:農業が得意となり、体力と筋力と強度と技術が1段階上昇、農業に関係する経験値取得ポイント3割上昇、農業に関係する技能取得に必要なポイント3割軽減。
【従者】:誰か何かの配下である者で、体力と強度と互換と抵抗と精神が1段階上昇、従者に関係する経験値取得ポイント2割上昇、従者に関係する技能取得に必要なポイント2割軽減。
【預言者】:稀に予知を行える様になり、精神と幸運が2段階上昇。
【魔学者】:魔物に関しての学者で、知能が1段階上昇、魔物知識に関係する経験値取得ポイント5割上昇、魔物知識に関係する技能取得に必要なポイント5割軽減。
【科学者】:科学に関しての学者で、知能が1段階上昇、科学知識に関係する経験値取得ポイント5割上昇、科学知識に関係する技能取得に必要なポイント5割軽減。
【遊戯者】:遊戯が得意となり、幸運が3段階上昇。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます