5-3:ステータス
基本ステータスは10種類。
成長で強化されるステータスであり、これが身体能力の全てではない、基礎である自身の身体能力等から加えて強化されるステータスとなる。
【ステータス名称】[成長率]:強化具合。
【体力】[%]:持久力、生命力といった生きて行く為に必要な根本的な力の高さ。
【筋力】[%]:腕力、脚力、肉体全体の筋力の強さで高い程力が強くなる。
【強度】[%]:肉体、骨、内臓の強度の高さ。
【技術】[%]:手先の器用さ、上昇した身体能力の使用、正しい身体の使い方、正しい知識の使い方等に必要となる。
【五感】[%]:視野、反射、反応、聴覚、味覚、触覚等の五感に関係する精度、強度、効能の高さ。
【抵抗】[%]:毒、病気、呪い、魔法等に対する抵抗力の高さ。
【知能】[%]:記憶容量、記憶力、覚えの良さ、魔法を使う為の容量の高さ。
【精神】[%]:気合い、根性、不調時の体調維持、洗脳等の精神に及ぼす事への抵抗力、魔法を使う為の容量の高さ。
【魔力】[%]:魔法を使う為に必要な力の強さ。
【幸運】[%]:運の良さ、モンスタードロップ等にも影響し、普段の生活にも影響がある。
基本ステータス外の表記されるステータス。
【ステータス名称】:内容。
【所属国】:自身の所属している国家。
【称号】:国王、国主、支持者等の対外的に名乗る事が出来る名称。
【状態(悪)】:毒や呪い、病気や骨折等の怪我、洗脳等の悪い方面の状態異常。
【状態(良)】:能力上昇、能力強化、抵抗力の強化、洗脳等の良い方面の状態異常。
【位階】:レベル、水準等の事。
【位階経験値】:位階の現在経験値で一定の高さを超える毎に位階が上昇する。
【共通技能経験値】:現在の所持している特殊なアイテム、報酬、奇跡等に応じて得られる経験値、使用する事で減少するが技術を得られる。
【〇〇技能経験値】:現在の所持している経験や努力、モンスター討伐に応じて得られる経験値、使用する事で減少するが技術を得られる。
【取得技能】:超常的な効果を持つ技術や特殊な技術、神秘的な技術の事。
【国内個人順位】:所属している国家内での自身の順位、非公開も可能だが変化させる等の不正は不可。
【世界個人順位】:世界全体における自身の順位、非公開も可能だが変化させる等の不正は不可。
【所属国家順位】:所属している国家の世界における順位。
根本的なステータス。
根本的ステータスは基本的に生物としての平均的な評価値であり、本人その物の現在ステータスを表すものではない。
評価段階はGからSまでの8段階がある。
評価値の±1がその生物においての根本的ステータスの限界値であり、それ以上にもそれ以下にもなる事は無い。
なる場合はその生物としての種族が変化した場合のみとなる。
例:人間の場合:成長性C、体力E、筋力E、強度E、技術C、五感E、抵抗E、知能C、精神E、魔力E、幸運Cとなる。
例2:ゴブリンの場合:成長性A、体力E、筋力D、強度D、技術F、五感F、抵抗F、知能G、精神F、魔力F、幸運Gとなる。
例3:スライムの場合:成長性S、体力G、筋力G、強度G、技術G、五感G、抵抗G、知能G、精神G、魔力G、幸運Gとなる。
例4:ドラゴンの場合:成長性G、体力S、筋力S、強度S、技術C、五感B、抵抗A、知能A、精神B、魔力A、幸運Eとなる。
【ステータス名称】:段階。
【成長性】:位階上昇に必要な経験値の必要量と成長率の合計値が変化、経験値は高い程少なくなり成長率は高い程多くなる。
経験値はG2500万、F250万、E25万、D25000、C5000、B1000、A100、S10。
レベルが1上がる毎に1.1倍されていく、Cの場合1で5000、2で5500、3で6050、4で6655となる。
成長率はG100、F150、E200、D300、C400、B550、A700、S1000。
【体力】:システマチックでの作成以外では使用されないステータスであり、日常、ダンジョン探索等において消耗するステータス。
G25、F50、E100、D150、C200、B400、A1000、S5000。
体力の成長強化+1毎に体力上限は10%上昇する。
体力が20以下になると疲労状態になり、体力以外の全ステータスが5割減少する。
体力が20以下から5減少する事にステータスの減少割合は1割追加される。
体力が15以下で6割、10以下で7割、5以下で8割、0で9割となる。
体力が0になった場合は強制で休日を取り体力の回復をしなければいけず、0を下回った場合は極疲労状態となり回復量が半減した上で体力が25以上になるまで休日しか行えなくなる。
疲労状態であれば体力が21以上に回復すれば自然回復し、極疲労は体力が25以上になった時に自然回復する。
【筋力】:腕力、脚力、肉体全体の筋力の強さで高い程力が強くなる。
Gスライムレベル、F鼠レベル、E人間レベル、D馬レベル、Cゴリラレベル、B象レベル、A大型航空機レベル、Sドラゴンレベル。
筋力の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【強度】:肉体、骨、内臓の強度の高さ。
Gスライムレベル、F鼠レベル、E人間レベル、D馬レベル、Cゴリラレベル、B象レベル、A大型航空機レベル、Sドラゴンレベル。
強度の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【技術】:手先の器用さ、上昇した身体能力の使用、正しい身体の使い方、正しい知識の使い方等に必要となる。
Gスライムレベル、Fゴブリンレベル、E猿レベル、Dゴリラレベル、C人間レベル、B機械レベル、A精密機械レベル、Sナノ単位レベル。
技術の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【五感】:視野、反射、反応、聴覚、味覚、触覚等の五感に関係する精度、強度、効能の高さ。
Gスライムレベル、Fゴブリンレベル、E人間レベル、D犬猫レベル、C小型機械レベル、B大型機械レベル、A演算機械レベル、S大型演算機械レベル。
五感の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【抵抗】:毒、病気、呪い、魔法等に対する抵抗力の高さ。
Gスライムレベル、Fゴブリンレベル、E人間レベル、Dゴリラレベル、C象レベル、B吸血鬼レベル、Aドラゴンレベル、S精霊レベル。
抵抗の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【知能】:記憶容量、記憶力、覚えの良さ、魔法を使う為の容量の高さ。
Gスライムレベル、F犬猫レベル、Eチンパンジーレベル、Dイルカレベル、C人間レベル、B演算機械レベル、Aドラゴンレベル、S魔女レベル。
知能の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【精神】:気合い、根性、不調時の体調維持、洗脳等の精神に及ぼす事への抵抗力、魔法を使う為の容量の高さ。
Gスライムレベル、Fゴブリンレベル、E人間レベル、Dゴリラレベル、C象レベル、Bドラゴンレベル、A精霊レベル、S魔女レベル。
精神の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【魔力】:魔法を使う為に必要な力の強さ。
Gスライムレベル、Fゴブリンレベル、E人間レベル、D狐型魔物レベル、C妖精レベル、B吸血鬼レベル、A精霊レベル、S魔女レベル。
魔力の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
【幸運】:運の良さ、モンスタードロップ等にも影響し、普段の生活にも影響がある。
G下級魔物レベル、F中級魔物レベル、E上級魔物レベル、D一般動物レベル、C人間レベル、B幸運特化魔物レベル、A突然変異型幸運特化魔物レベル、S突然変異型人間変種レベル。
幸運の成長強化Gなら+10、Fなら+20、Eなら+30、Dなら+50、Cなら+80、Bなら+150、Aなら+300で1つ上の段階と同等の強さになる。
Gで+10とFの+0が同等、Gで+20とFの+1が同等と言う形で1つ上の+1の強化は1つ下の強化具合の同等の強さに必要な強化具合に相当する。
Cの+160でBの+1と同等になり、Aの+600でSの+1と同等になる形。
戦闘時のステータス。
システム風で遊ぶ場合以外に使用しないステータスで、システムを使わない小説を書く場合は雰囲気だけで表記する事も可能だし全く使わなくても問題ない。
戦闘時のステータスはHP(生命力)、EP(気力)、MP(魔力)、GP(神力)、CP(呪力)、ATK(物理攻撃力)、MATK(魔法攻撃力)、MND(聖法力)、MEN(呪術力)、DEF(物理防御力)、MDEF(魔法防御力)、GDEF(聖法防御力)、CDEF(呪術防御力)、AGI(回避力)、DEX(命中力)、CRI(必殺力)、MRES(魔法抵抗力)、SRES(精神抵抗力)、VRES(肉体抵抗力)、LUK(幸運力)の20種類。
強化値は+1毎に0.1倍される。
【ステータス名称】:内容。
【HP】:生命力で最大値の5割で軽い出血や打撲程度の傷、3割以下で大きな出血や罅程度の傷、1割以下で大出血状態で治療しなければ危険な域となり骨折程度の傷、0で気絶状態で瀕死となり24時間以内に治療しなければ時間経過で死亡する傷、0以下となった場合はマイナス1割以下であれば複数の骨折と大出血で6時間以内の治療が無ければ死ぬ程度、3割以下であれば1時間も持たない程度で確率で部位破損程度の傷、5割以下で10分以内の治療が無ければ死に確定で部位破損が起こる程度の傷、7割以下で死亡し肉体の一部が残っている程度で頭部が残ってさえいれば蘇生が可能な可能性もあり、8割以上で肉体の一遍も残らずに死亡で蘇生は不可能ではないが不可能に近い難易度になる。
(位階*10)+(体力ランクの数値*体力強化値)がHPの最大値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
体力ランクはG25、F50、E100、D150、C200、B400、A1000、S5000。
【EP】:気力で魔法、聖法、呪術以外のスキルを使用する時に消耗する力。
(位階*10)+(HP/10)がEPの最大値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
【MP】:魔力で気力、聖法、呪術以外の魔法を使用する時に消耗する力。
(位階*10)+(知能ランク+精神力ランク+魔力ランク)がMPの最大値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
知能、精神、魔力ランクはG25、F50、E100、D150、C200、B400、A1000、S5000。
【GP】:神力で気力、魔力、呪術以外の聖法を使用する時に消耗する力。
(位階*10)+(知能ランク+(精神力ランク*2))がGPの最大値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
知能、精神、魔力ランクはG25、F50、E100、D150、C200、B400、A1000、S5000。
【CP】:呪力で気力、魔法、聖法以外の呪術を使用する時に消耗する力。
(位階*10)+((知能ランク*2)+精神力ランク)がCPの最大値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
知能、精神、魔力ランクはG25、F50、E100、D150、C200、B400、A1000、S5000。
【ATK】:物理的な攻撃力。
位階*(筋力ランク*筋力強化値)が最大攻撃力になり、DEXが相手のAGIより2割以上上回っていれば100%、0から2割未満だった場合は80%、0から1割未満で足りていない場合は40%、1割以上足りていない場合は失敗となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
筋力ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【MATK】:魔法による攻撃力。
位階*(魔力ランク*魔力強化値)が最大攻撃力になり、DEXが相手のAGIより2割以上上回っていれば100%、0から2割未満だった場合は80%、0から1割未満で足りていない場合は40%、1割以上足りていない場合は失敗となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
魔力ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【MND】:聖法の回復力や効果量。
位階*(精神力ランク*精神力強化値)が最大効果量になり、目に見えない場合は相手のGDEFを上回れば効果を発揮し、下回れば効果を発揮しない。
目に見える場合はDEXが相手のAGIより2割以上上回っていれば100%、0から2割未満だった場合は80%、0から1割未満で足りていない場合は40%、1割以上足りていない場合は失敗となる。
味方等への回復に限ってはGDEF関係なく回復が可能。
回復量はMND*スキル倍率の数値となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
精神力ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【MEN】:呪術による効果力。
位階*(知能ランク*知能強化値)が最大効果力になり、目に見えない場合は相手のCDEFを上回れば効果を発揮し、下回れば効果を発揮しない。
目に見える場合はDEXが相手のAGIより2割以上上回っていれば100%、0から2割未満だった場合は80%、0から1割未満で足りていない場合は40%、1割以上足りていない場合は失敗となる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
知能ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【DEF】:物理的な防御力。
位階*(強度ランク*強度強化値)が最大防御力になり、ATKを5割以上上回ればダメージを受けず、5割未満であれば80%軽減、4割未満で70%軽減、3割未満で60%軽減、2割未満で50%軽減、0から1割未満で40%軽減、0から1割未満足りていない場合は20%軽減、1割以上足りていない場合は軽減無しとなる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
強度ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【MDEF】:魔法からの防御力。
位階*(抵抗ランク*抵抗強化値)が最大魔法防御力になり、MATKを5割以上上回ればダメージを受けず、5割未満であれば80%軽減、4割未満で70%軽減、3割未満で60%軽減、2割未満で50%軽減、0から1割未満で40%軽減、0から1割未満足りていない場合は20%軽減、1割以上足りていない場合は軽減無しとなる。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
抵抗ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【GDEF】:聖法に対する防御力。
位階*(精神ランク*精神強化値)がGDEFの数値になり、相手のMNDを上回れば効果を発揮させず、下回れば効果を発揮する。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
精神ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【CDEF】:呪術に対する防御力。
位階*(知能ランク*知能強化値)がCDEFの数値になり、相手のMENを上回れば効果を発揮させず、下回れば効果を発揮する。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
知能ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【AGI】:物理、目に見える魔法、聖法、呪術、スキル等の回避力。
位階*(五感ランク*五感強化値)がAGIの数値になり、相手のDEXより1割以上上回っていれば完全回避し、0から1割未満であれば40%、0から2割未満下回っていれば80%、2割以上下回っていれば100%のダメージを受ける。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
五感ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【DEX】:物理的な命中力。
位階*(技術ランク*技術強化値)がDEXの数値になり、相手のAGIより2割以上上回っていれば100%、0から2割未満で80%、0から1割未満であれば40%、1割以上下回っていれば当たらない。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
技術ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【CRI】:攻撃が当たった時の急所や弱点を突く力。
(DEX*((技術ランク*技術強化値)/2)+(五感ランク*五感強化値)/2))/100)%の確率で当たり、当たった場合のダメージが1.5倍される。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
技術、五感ランクはG1、F2、E4、D6、C8、B16、A40、S200。
【MRES】:魔法に対する抵抗力で数値が高い程ダメージを受けた時の減少率が上がる。
相手のMATKの数値を1割上回る毎にダメージを1割軽減、2倍以上になった場合は無効化出来る。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
【SRES】:精神的な効果に対する抵抗力で数値が高い程効果を受けた時の復帰率、軽減率が上がる。
相手のMATK、MND、MENを1割上回る毎に効果量、時間が1割軽減、延命で2倍以上になった場合は無効化出来る。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
【VRES】:肉体面による病気や毒等の抵抗力で数値が高い程効果を受けた時の復帰率、軽減率が上がる。
相手のMATK、MND、MENを1割上回る毎に効果量、時間が1割軽減、延命で2倍以上になった場合は無効化出来る。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
【LUK】:幸運で当たらない筈の攻撃が当たる、急所や弱点に当たらない筈の攻撃が当たる、当たる筈の攻撃を回避できる事があり、アイテム等のドロップ率が上がる。
(幸運ランク*幸運強化値)/50の確率で命中、回避、致命が起こる。
デバフや特殊なバッドスキルがない場合は最低1%が保障される。
(幸運ランク*幸運強化値)/500の数値だけドロップ率の確率が上昇する。
武器や防具や装飾品やスキル等で強化する事も可能。
幸運ランクはG4、F6、E12、D18、C24、B48、A120、S600。
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