4-2:システム設定

 ゲームシステム風判定を用いる方法。


 日常、休日、トレーニング、レースが主となり、日常の中で休日を行うかトレーニングを行うかレースを行うかを選択する流れとなる。


 日常は1月4回か5回の判定、1週、2週、3週、4週、5週という形になる。


 月と週に応じて固定イベントが発生する場合があり、固定イベント以外にダイスでランダムイベントの発生も起こる。


 休日は失敗、成功、大成功の3段階のダイスにて判定。


 トレーニングは失敗事故、失敗、成功、大成功の4段階のダイスにて判定。


 レースは能力値やスキルと参加するレースに応じての判定。


 週の判定が終わった後にランダムイベントが発生するかのダイス判定。


 ランダムイベント判定、発生後に固定イベント発生。


 これが基本的な流れとなる。


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【休日判定】

1d100で15以下は失敗、体力の10%の回復。

1d100で16-85は成功、体力の30%の回復。

1d100で86-100は大成功、体力の50%の回復。


【トレーニング】

トレーニングレベルが存在し1から5までがある。

初期は1、能力値に応じてレベルが上昇する。

150以下は1、300以下は2、500以下は3、800以下は4、801以上が5となる。

判定は1d100で行い、通常は失敗事故と失敗は無く成功、大成功の2段階。

体力が50%以下の時にトレーニングを行う場合、1%足りない毎に1%の失敗の確率が上がる。

体力が25%以下の時にトレーニングを行う場合、1%足りない毎に2%の失敗事故の確率が上がる。

1d100で1-95が成功、トレーニングレベルに応じた内容の能力が上昇。

1d100で96-100が大成功、トレーニングレベルに応じた内容の能力が1.5倍上昇。

体力50%以下、下限の1からが失敗する数値となり大成功確率が1%下がる。

体力25%以下、下限の1からが失敗事故が起こる数値となり、その次が失敗、体力が0で100%の失敗事故か失敗となり大成功率が更に2%下がる。

体力0の場合失敗事故が1-50、失敗が51-100となる。

体力が15%の場合、失敗事故が1-30、失敗が31-65、成功が66-98、大成功率が99-100となる。

体力が35%の場合、失敗が1-15、成功が16-96、大成功が97-100となる。


【ランダムイベント】

ランダムイベント20種類あり、1d100で71以上の場合に起こり、起こった場合は1d20で出た数字のイベントが起こる。


1:体力回復(劣)イベント、1d100で1-90で体力回復10%+体重増加となり、91-100で体力回復50%となる。

  体重増加は速度が上がらなくなるバッドステータスで、速度以外のトレーニングを4回、もしくは休日で成功もしくは大成功で治す事が可能。


2:能力増加(低)イベント、ランダムで能力値1つを1d6入手出来る。


3:技能消費(低)イベント、取得可能技能1つの消費ポイントを1割軽減(最大5割)。


4:技能増加(低)イベント、技能ポイントが1d10ポイント入手出来る。


5:能力増加(中)イベント、ランダムで能力値1つを2d6+6入手出来る。


6:技能消費(中)イベント、取得可能技能1つの消費ポイントを2割軽減(最大5割)。


7:技能増加(中)イベント、技能ポイントが1d10+10ポイント入手出来る。


8:体力回復イベント、1d100で1-10で体力回復10%+体重増加となり、11-80で体力回復50%。


9:能力増加(範囲低)イベント、ランダムで2つ能力値を1d6入手出来る。


10:技能消費(範囲低)イベント、取得可能技能2つの消費ポイントを1割軽減(最大5割)。


11:能力増加(大)イベント、ランダムで能力値が3d6+12。


12:技能消費(大)イベント、取得可能技能1つのポイントを3割軽減(最大5割)。


13:技能増加(大)イベント、技能ポイントが2d10+15ポイント入手出来る。


13:能力増加(範囲中)イベント、ランダムで3つ能力値を1d6+3入手出来る。


14:技能消費(範囲中)イベント、取得可能技能2つの消費ポイントを2割軽減(最大5割)。


15:能力増加(範囲大)イベント、ランダムで3つ能力値を2d6+6入手出来る。


16:技能消費(範囲大)イベント、取得可能技能2つの消費ポイントを3割軽減(最大5割)。


17:複合(低)イベント、ランダムで能力値1つを1d6、技能ポイントを1d10、取得可能技能1つを1割軽減(最大5割)出来る。


18:複合(中)イベント、ランダムで能力値2つを2d6、技能ポイントを2d10、取得可能技能1つを2割軽減(最大5割)出来る。


19:複合(大)イベント、ランダムで能力値3つを3d6、技能ポイントを4d10、取得可能技能1つを3割軽減(最大5割)出来る。


20:祝福イベント、全能力が2d6、技能ポイントが5d10、取得可能技能3つを2割軽減(最大5割)、体力を30%回復出来る。

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