1-3:設定3
外宇宙の下位存在による教育変異進化装置システムがダンジョンと呼ばれる物の根本。
位階10:最上位存在:個別意識を持たない実体無き存在。
位階9:上位存在:個別意識を持つ実体無き個体存在。
位階8:中位存在:個別意識を持つ半実体の個体存在。
位階7:下位存在:個別意識を持つ実体有る個体存在。
・肉体、精神体という楔が完全になくなる進化が必要。
位階6:最上級存在:創世神と呼ばれる存在。
位階5:上級存在:創世神から生まれたと言われる存在。
位階4:中級存在:自然発生した神と呼ばれる存在。
位階3:下級存在:人の意思、者の魂等から発生した神と呼ばれる存在。
・肉体という楔が半場なくなる進化が必要。
位階2:上等存在:空想幻想生物、竜神、龍神、真祖、悪魔、天使と呼ばれる存在。
位階1:中等生物:空想幻想生物、鬼、竜、龍、吸血鬼と呼ばれる存在。
位階0:下等存在:空想幻想生物、ゴブリン、コボルド、人間、動物、虫と呼ばれる存在。
位階10の存在に滅びという物はなく、勝ち負けという基準自体が当てはまらなくなる存在。
位階9~7は互いに干渉可能であり、下剋上もあり得る。
位階6は位階7に勝てる見込みがあるが位階8以上には可能性が0。
位階5~3は下剋上もあり得る。
位階2の存在はは位階3相手に勝利を収める可能性が僅かにある。
位階2~0は下剋上もあり得る。
ミューテイションレイン:突然変異の雨:雨により環境を変異させ、同時に浴びた人の身体は変異し新しい環境に適応させる。
エボリューションシード:進化の種:トレーニングプレイスを作り出すための種、進化を促すための情報が詰め込まれた種。
トレーニングプレイス:教育する場所:進化を促すための訓練をするための場所。
トレーニングオブジェクト:教育する為の物:俗にいうモンスターと呼ばれる存在。
一週間のミューテイションレインが初めに降り注ぐ。
同時にミューテイションレインに混じってエボリューションシードも降り注ぐ。
ミューテイションレインにより人が変異していく中でエボリューションシードが浸透した大地にトレーニングプレイスを作り出していく。
ミューテイションレインが初めて降った日から一ヶ月後に全ての初期のトレーニングプレイスが完成し、同時にシステムが完全に立ち上がる。
システムが進化を促す為に全生物の脳内に直接言葉を刻み込んでいく。
同時にそれが事実だと認めさせる為に完成した初期の軽度トレーニングプレイスからトレーニングオブジェクトが少数だけ進出する。
24時間それらが暴れまわり、24時間後にそれらは突然煙や幻の様に消え去る。
再度システムが全世界の脳内に直接言葉を刻み、全てのトレーニングプレイスで一定のトレーニングオブジェクトを破壊しなければ再び同じ事が起こると理解させられる。
生存と進化の為の日々が始まっていく。
下位存在がなぜこんな事をしたかと言えば、ただ散歩している最中で偶々見つけたので軽く手助けしてあげなきゃいけないという純粋な親切心と、暇つぶしに観察するかぁという軽い気持ち。
下位存在からして数十年程度の感覚であれば地球の人間でいう数分から数十分位でしかなく、散歩の途中で少し休憩がてら観察している程度。
捨て猫や捨て犬を拾ったので責任もって世話しながら育てなきゃいけないという子供の感覚程度の気持ち。。
悪意は一切なく、地球全体を見て1つの存在と認識しており中にいる個体の1人1人、1体1体の認識が出来ていない。
夏休みの蟻の巣の観察日記をつける程度の気持ちで眺めている。
管理は全て任せているので本当に上ってきてくれると良いなぁという軽い気持ちを抱きながら眺めているだけ。
でも折角こうして手を付けたのだから観察だけはしておこうという責任感を発揮しているがあくまで飽きるまでと言う程度。
少しずつ数は減ってしまっているが成長し進化していく姿が見れてわくわくしながら観察していた。
最後に手助けはもういらない、自分達の事は自分達でやるからもうこれ以上手を出さないでほしいと伝えてくるまでに進化した事に驚きながらも、自分は何もしてないんだけどなぁという気持ちと一緒に彼らにとって自分は凄い存在に見えてるのかと認識して、調子に乗ってならばそれを証明してみろと言うような偉そうな言葉を吐きながら今の自分って何か渋くない? と言う様子で軽い調子で喜びながらシステムに伝えて相応に対応できそうな相手を出してもらう。
それを倒したのを見て楽しかったと、まぁ良い時間潰しが出来たしこれで滅びたり死んだりする心配もおそらくないだろうと最低限の責任は果たしたかなという感じで最後に偉そうな言葉を投げかけて散歩に戻る事にした。
そんな下位存在の内心等知る事なく、それを乗り越えた人類は喜びながら変わってしまった日常を過ごしていく事になる。
トレーニングプレイスの種類。
クラス1から10まで。
初期(1月1日)はクラス1のみ、1ヶ月後(2月1日)にクラス2、そこから1ヶ月後(3月1日)にクラス3。
そこから2ヶ月後(5月1日)にクラス4、そこから2ヶ月後(7月1日)にクラス5、そこから2ヶ月後(9月1日)にクラス6。
そこから3ヶ月後(12月1日)にクラス7、そこから3ヶ月後(3月1日)にクラス8、そこから3ヶ月後(6月1日)にクラス9。
初期から2年後(1月1日)にクラス10が発生する。
プレイスの出現数はクラス1が1万、クラス2が9千、クラス3が7千、クラス4が5千、クラス5が3千、クラス6が1500、クラス7が1000、クラス8が600、クラス9が300、クラス10が100。
プレイスは攻略回数によってクラスアップが可能であり、クラス1なら30回、クラス2なら60回、クラス3なら90回、クラス4なら120回、クラス5なら150回、クラス6なら210回、クラス7なら300回、クラス8なら420回、クラス9なら570回、クラス10は無し。
プレイス内は5階層毎にハードトレーニングオブジェクトと呼ばれる通常より強化されたオブジェクトが中ボスとして出現する。
プレイス内の最下層にはエキスパートトレーニングオブジェクトと呼ばれる強大なボスが出現する。
クラスアップしたプレイスのみボスが引き継がれる。
クラス1が10まで上昇したとした時、10階層、20階層、40階層、60階層、90階層、120階層、160階層、200階層、300階層にボスが出現するという形。
通常ならクラス10であれば300階層にしかボスはおらず、それ以外は中ボスとなる。
基本オブジェクト3種類。
ノーマルオブジェクトは倒されると1分後にランダム位置に再出現する。
ハードオブジェクトは倒されると1時間後に再出現する。
エキスパートオブジェクトは倒されると1日後に再出現する。
特殊オブジェクト6種類。
ローグロウオブジェクトはノーマルオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の2段階上の難易度。。
グロウオブジェクトはローグロウオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の5段階上の難易度。
ハイグロウオブジェクトはグロウオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の10段階上の難易度。
ラックオブジェクトはハードオブジェクト、エキスパートオブジェクトが更に強化された特殊な存在で完全ランダムで稀に出現し、倒された後の再出現は元のオブジェクトに類する。
ワンダリングオブジェクトは階層にランダム出現で1つのプレイスに1体しか出現しない。
エキスパートより少し弱い程度の難易度で倒されると12時間後に再出現する。
オーディールオブジェクトは完全に全プレイス内にランダムで出現し、難易度はエキスパート、ラックオブジェクトの更に上、再出現もランダム。
試練発生日はその月の1日。
トレーニングプレイスの階層と試練発生間隔と1月に必要な討伐必要数と試練発生日の最大出現数。
クラス1:10階層:1ヶ月:1000:最大10000。
クラス2:20階層:2ヶ月:2000:最大40000。
クラス3:40階層:3ヶ月:4000:最大120000。
クラス4:60階層:4ヶ月:8000:最大320000。
クラス5:90階層:6ヶ月:16000:最大960000。
クラス6:120階層:8ヶ月:32000:最大2560000。
クラス7:160階層:10ヶ月:64000:最大6400000。
クラス8:200階層:12ヶ月:128000:最大15360000。
クラス9:300階層:14ヶ月:256000:最大35840000。
クラス10:500階層:18ヶ月:512000:最大92160000。
試練発生日の出現トレーニングオブジェクト。
クラス:開始3時間:開始6時間:開始12時間:開始24時間:48時間:最大数発生時のみ96時間。
クラス1:1階層以下:2階層以下:3階層以下:4階層以下:5階層以下:10階層までの全て。
クラス2:2階層以下:4階層以下:6階層以下:8階層以下:10階層以下:20階層までの全て。
クラス3:4階層以下:8階層以下:12階層以下:16階層以下:20階層以下:40階層までの全て。
クラス4:6階層以下:12階層以下:18階層以下:24階層以下:30階層以下:60階層までの全て。
クラス5:9階層以下:18階層以下:27階層以下:36階層以下:45階層以下:90階層までの全て。
クラス6:12階層以下:24階層以下:36階層以下:48階層以下:60階層以下:120階層までの全て。
クラス7:16階層以下:32階層以下:48階層以下:64階層以下:80階層以下:160階層までの全て。
クラス8:20階層以下:40階層以下:60階層以下:80階層以下:100階層以下:200階層までの全て。
クラス9:30階層以下:60階層以下:90階層以下:120階層以下:150階層以下:300階層までの全て。
クラス10:50階層以下:100階層以下:150階層以下:200階層以下:250階層以下:500階層までの全て。
試練発生日の時間帯割出現数と最大数に至る時間。
クラス1:1時間毎に100:100時間。
クラス2:1時間毎に200:200時間。
クラス3:1時間毎に400:300時間。
クラス4:1時間毎に800:400時間。
クラス5:1時間毎に1600:600時間。
クラス6:1時間毎に3200:800時間。
クラス7:1時間毎に6400:1000時間。
クラス8:1時間毎に12800:1200時間。
クラス9:1時間毎に25600:1400時間。
クラス10:1時間毎に51200:1800時間。
教育変異進化装置システムの完全開花と共に地球上にマナが満ちる。
マナは世界に不可思議な減少を起こす為の未知の原子。
世界中のあらゆる生命活動を伴う存在に宿り、マナが含まれる存在に対してマナが含まれない物からの影響が大きく軽減される。
逆にマナが含まれる存在からマナが含まれない存在に対しての影響は非常に大きくなる。
銃で一般人が打たれたとしても小石が当たった程度の衝撃しか受けない、ミサイルを受けて石が投げられて当たった程度の衝撃となる。
同時にそれらから発生する火、衝撃からの影響も少し熱いなぁ程度であったり、そよ風が吹いている程度となる。
マナを含まない薄い鉄等であれば一般人であっても割り箸程度の感覚で折ったり潰したりが出来る。
鉄パイプ等で全力で殴られたとしても少し太めの割り箸で殴られた程度の衝撃しか来ない。
例外があるとすれば世界の大地、海、空で、これらに関してはシステムが初期にマナを含ませてある。
核爆弾が落ちたとしてもマナを含んだ物で作られていない建造物等は破壊されるが、大地は抉れる事もなく、空気が汚染される事もない。
一般人であっても真夏日程度の暑さと強風程度の衝撃を受けるだけ。
そしてマナが世界に満ちた事により、地球上に存在していた鉱物、化石、石油等を含むあらゆる地下資源は全て失われトレーニングプレイスを作る為の一部へと変換された。
必要ならばトレーニングプレイス、またはトレーニングオブジェクトから取得するしかなくなる。
トレーニングプレイス内ではランダム出現、特殊、特定条件達成時、ハードオブジェクト討伐時、エクスパートオブジェクト討伐時にリウォードボックスが出現する。
リウォードボックスの中身はそれを得た階層と、その難易度、幸運の数値によって変化する。
種類は下から順にカッパー、アイアン、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダマスカス、ミスリル、アダマンタイト、オリハルコン、ヒヒイロカネの10種類。
上位のリウォードボックス程良い物が入っている確率が高くなる。
宝箱自体も持ち帰る事が可能だが、大きさが横1m幅50cm高さ70cnで重さはその金属の重さに比例する為かなり重たい。
アイアン、鉄の宝箱が一番軽いがそれでも1トンの重さがある。
カッパー:約1.1トン、アイアン:約1トン、シルバー:約1.2トン、ゴールド:約2.2トン、プラチナ:約2.4トン。
ダマスカス:約3トン、ミスリル:約1.3トン、アダマンタイト:約3.5トン、オリハルコン:約4トン、ヒヒイロカネ:約3トン。
ダマスカス以降の金属に関しては金属事態にマナが含まれており非常に高値で取引される。
時代は2050年11月23日。
地球に雨が降り注ぎ、一週間斑入り続ける。
12月15日。
資源が取れなくなったというニュースが世界に響き渡り混乱が起こる。
急激な様々な価格高沸が起こり始め買占め等が各地で起こる。
12月31日の24時直前にシステムからの言葉が刻まれる。
同時に世界に軽い揺れが起こり、トレーニングプレイスとトレーニングオブジェクトが発生する。
最初に発生したトレーニングプレイスの数は世界各地に合計10000。
クラス1と呼ばれるトレーニングプレイスのみ。
1月1日0時、言葉が事実であることを示す為に24時間だけオブジェクトがプレイスから飛び出し地上に発生する。
オブジェクトの種類。
基本オブジェクトは3種類。
・ノーマルオブジェクト。
位階0のレベル1から位階2のレベル100まで出現する。
倒されると1分後に倒された階層のランダム位置に再出現する。
1%の確率でリウォードボックス、20%の確率でドロップ、50%の確率で魔石が出現する。
・ハードオブジェクト。
位階0のレベル10から位階3のレベル10まで出現する。
倒されると1時間後に再出現する。
リウォードボックス、魔石、ドロップが確実に出現する。
・エキスパートオブジェクト。
位階0のレベル30から位階3のレベル30まで出現する。
倒されると1日後に再出現する。
そのクラスで手に入る一番上位のリウォードボックス、魔石、ドロップが確実に出現する。
特殊オブジェクト6種類。
・ローグロウオブジェクト。
ノーマルオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の2段階上の難易度。
成長した個体の為、倒されても再出現はしない。
2%の確率でリウォードボックス、25%の確率でドロップ、60%の確率で魔石が出現する。
・グロウオブジェクト。
ローグロウオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の5段階上の難易度。
成長した個体の為、倒されても再出現はしない。
5%の確率でリウォードボックス、35%の確率でドロップ、80%の確率で魔石が出現する。
・ハイグロウオブジェクト。
グロウオブジェクトが生物を殺す、同じオブジェクトを殺す、長期間生き延びる事で成長した存在で出現階層の10段階上の難易度。
成長した個体の為、倒されても再出現はしない。
20%の確率でリウォードボックス、70%の確率でドロップ、魔石は確実に出現する。
・ラックオブジェクト。
ハードオブジェクト、エキスパートオブジェクトが更に強化された特殊な存在で完全ランダムで稀に出現し、倒された後の再出現は元のオブジェクトに類する。
通常のハード・エキスパートオブジェクトのレベルが+10される。
ハードであればそのクラスで手に入る最上位のリウォードボックス、通常より大きな魔石、特殊ドロップが確実に出現する。
エキスパートであればそのクラスで手に入る最上位の1つ上のリウォードボックス、通常の2倍の大きさの魔石、特殊ドロップが確実に出現する。
・ワンダリングオブジェクト。
全階層にランダム出現で1つのプレイスに1体しか出現しない。
エキスパートより少し弱い程度の難易度で倒されると12時間後に再出現する。
そのクラスで手に入る最上位のリウォードボックス、大きめの魔石、特殊ドロップが確実に出現する。
・オーディールオブジェクト。
全プレイス内に完全にランダムで出現し、難易度はエキスパート、ラックオブジェクトの更に上。
出現、再出現も完全にランダム。
そのクラスのエキスパートオブジェクトのレベル+30の存在として出現する。
そのクラスで手に入る最上位の2つ上のリウォードボックス、通常の5倍の大きさの魔石、特殊ドロップが確実に出現する。
各プレイスに現れるノーマルオブジェクト、ハードオブジェクト、エキスパートオブジェクトのレベル。
クラス1:最大20、エキスパートオブジェクトは30。
クラス2:最大30、最大35、エキスパートオブジェクトは40。
クラス3:最大50、最大55、エキスパートオブジェクトは60。
クラス4:最大70、最大75、エキスパートオブジェクトは80。
クラス5:最大100、最大で位階1の5、エキスパートオブジェクトは位階1の10。
クラス6:最大で位階1の30、最大で位階1の35、エキスパートオブジェクトは位階1の40。
クラス7:最大で位階1の70、最大で位階1の75、エキスパートオブジェクトは位階1の80。
クラス8:最大で位階2の10、最大で位階2の15、エキスパートオブジェクトは位階2の20。
クラス9:最大で位階2の100、最大で位階3の10、エキスパートオブジェクトは位階3の30。
クラス10:最大で位階3の50、最大で位階3の70、エキスパートオブジェクトは位階3の100。
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