第93話 きつねの窓の中の望郷

「王国、エルフ、オーガ、ハーピー、アラクネ、アルラウネ、ラミア、ドワーフ……ずいぶんとたらしこんだものね」


「なんか、不当な評価をされている気がする」


 仲良くはなれたけど、その表現には異議をとなえさせてもらう。


「言っておくけど、アリシアとリティアを泣かせたら怒るから」


 俺だけに聞こえるように、女神様が小声で耳打ちをしてきた。

 だから、なんか勘違いしてるってば。

 というか、完全に保護者目線ですね女神様。


「とにかく、多くの種族から信仰されているから、少しは力が戻ったわ」


「それは、おめでとうございます。今度はアリシアがいなくても、実体化できるようになりましたか?」


「それは無理。いくら力が戻っても、聖女がいない場所でそんなことできないから」


 実体化するのってわりと厳しいんだな。

 それ以外となると、どんなことができるようになったんだろう。


「ほら、見てごらんなさい」


 女神様が手をかざすと、空間にぽっかりと穴が開いた。

 手のひらほどの、ほんの小さな窓のような穴だ。

 なんか、魔法っぽいなと軽く感動しながら、俺はそれを覗く。


「これ……俺の世界……」


 そこに映っていたのは、スクランブル交差点を歩く人たちだった。

 車に信号機に横断歩道、スーツや制服、あるいはこの世界とは異なる私服の人たち。

 なんだか、とても懐かしい……

 そんな、なんでもない光景を、俺はいつまでも眺めていた。


「あ……」


 しかし、穴は少しずつ小さくなると、まるで何事もなかったかのように、ふさがってしまった。

 なんだか、目尻から頬にかけてが熱い。


「ごめんね。私の力が足りないから、あまり開いておけないの」


「いえ、ありがとうございました」


 謝罪する女神様に頭を上げてもらうと、ふと、頬に温かい物が触れた。


「どうした、ソラ?」


 それはソラの舌だった。

 抱きしめてるわけでもないのに、急に舐めてくるなんて珍しいな。


「本当なら、もっと大きな門を長時間、開けられるはずなんだけど、やっぱり力の戻り方が想定より緩やかなのよね」


 門っていうのか、たしかに門というよりは窓だったしな。

 でも、そんなことよりも、俺が元の世界に帰れるというのが、いよいよ現実味をおびてきている。

 それが、なによりもうれしかった。


 思いがけない女神様の力により、しばし夢うつつだったが、ようやく頭がすっきりしてくる。

 それと同時に、さっきの光景で一つ気になったことを聞いてみた。


「かなりの人通りだったんですけど、向こうがこっちに気づいた様子はありませんでしたね?」


「ええ、向こうからは見えないようにしてたからね」


「なるほど、マジックミラーみたいな感じだったんですね」


 たしかに、あんな穴が急に現れたら、俺たちの世界ではすぐに話題になりそうだからな。


「マジックミラー? 魔法ですか?」


 魔法の鏡ではない。

 でも、アリシアには伝わらなくて当然か。


「こっちからは向こうが見えるけど、向こうからは鏡にしか見えないガラスかな?」


「そ、そんなものが……」


 アリシアも自身が知らない道具に驚いているようだ。

 無理もない。俺だって、こっちの世界の魔法やら種族は、とても興味深いからな。


「それをアキト様のお部屋に置いておけば……アキト様を見ていてもばれない?」


 待て。変な方に行ってる。

 ぶつぶつ呟いてるけど、全部聞こえているんだぞ。


「女神様。女神様のお力でマジックミラーを作れないでしょうか?」


「できるけど嫌」


「力が足りませんか? 私、ちょっとリティアのところに行って、信仰を集めてきますね!」


「できるけど嫌!」


 とりあえずアリシアの目をふさぐように手をかざす。

 視界をさえぎられたことで、アリシアは大人しくなった。

 俺は動物を相手にしているんだろうか……


「アキト様の匂いがします」


 手のひらの匂いを嗅がれているけど、まあそれくらいならいいや。


「まったく……あんたがいると、いつも話が変な方向にいってしまうわね」


「不当な評価です!」


 奇しくも俺と同じような抗議をしているが、残念ながら正当な評価だ。

 ……もしかして、俺のも正当な評価なのか?


「悪いけど、このまま信仰を集めてもらえるかしら? いずれはあんたの世界への門を完全に開けるようになるはずよ」


「はい。いろんな人たちに、女神様へ祈るようお願いしておきますね」


「いひゃい……」


「あと、この馬鹿とリティアをよろしくね」


「は、はい……まかされました」


 やわらかそうにアリシアのほっぺたがのびている。

 なんか、ちょっとやってみたいな。頼めばやらせてくれないだろうか。

 空気が抜けるような音がして、アリシアの頬が解放される。

 ほほをさする様子からは、おそらく反省が見られない。


「は! 女神様によろしくと言われ、アキト様はまかされたと言いました! つまり、私のことをもらってくれるってことですよね!?」


「うん。違うね」


「でも、そうなるとリティアも一緒? むう……リティアにもこの森に住んでもらいましょうか」


「違うからね」


 俺は無言でアリシアを指さして、女神様に抗議をする。

 だが女神様は、疲れたように俺の肩に手を置くだけだった。

 ああ、はい。これからも面倒みますよ? ちゃんと。


 その日の夜、俺の部屋の前に大きなガラスが置いてあった。

 その裏側にいるアリシアが丸見えのため、アリシアには正座をしてもらうのだった。


    ◇


「ばれるに決まっておろう」


「ちゃんと魔力を込めたんですけどねえ……」


「ルピナスわかるです。多分マジックミラーってそういうのじゃないです」


 アリシアが本気で不思議そうにしています。

 度が過ぎるなら軽く噛んでおこうとしましたが、今日はやめておきます。

 この子のよくわからない行動のおかげで、ご主人様が元気を取り戻していました。

 なので、その功績を以て、奇行は許すことにしました。


『気づいていないようですが、ご主人様は涙を流していました』


「うむ、無意識のようじゃな」


「やっぱり、元の世界に帰りたいんでしょうか……」


「人間さんとお別れになるです?」


 もしも帰れるようになったとして、ご主人様はどちらを選ぶのでしょうか。

 私たちは答えも出ないまま、ただその時を待つしかないという結論しか出せませんでした……


『……もう、いっそアリシアをけしかけて、既成事実を作ればいいんじゃないでしょうか?』


「神狼様までそんな考えをされると、妾が大変じゃからやめてほしい……」


『冗談です』


「えっ!? アキト様の部屋に向かおうとしたのに!」


 冗談も言えませんね。この子の前では。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る