第80話 神器創造

 ミーナさんよりちっちぇえ。

 最初に思ったのは、そんな失礼なことだった。

 ミーナさんは小学生くらいだけど、ノーラさんはそれより年下にしか見えない。

 だけど、油断しちゃいけない。

 ヒナタから聞いた話でわかっているが、彼女はこれでれっきとした成人女性なのだから。


「なんだよ?」


 しまった。じろじろと見すぎた。

 だからといって、ちっちゃいですねなんて言おうものなら、どうなるかなんて俺にだってわかる。


「ええと、そう。ヒゲ生えてないんだね」


「はあ? 当たり前だろ、獣人に見えたか?」


 ですよね~。

 しかし、ヒゲで連想するのが獣人か、つくづく男って日常にいないんだな。

 あと、ドワーフだからといって、ヒゲまみれじゃなくてよかった。


「いやあ、なんかそんなイメージがね」


「? よく、わかんねえな。まさか、ヒナタ様から変なこと言われてねえだろうな……」


 ああ、いけない。ヒナタが悪者になってしまう。

 それならば、ヒナタから聞いた話でもしようじゃないか。


「ヒナタはノーラさんのことを、器用でやさしい良い人だと言ってたよ」


「なんだそりゃ……人違いじゃねえか?」


 そっぽを向きながらも、顔は赤い。

 頑固者っぽい性格だし、素直なヒナタとは相性がよさそうだな。

 ヒゲこそないものの、見た目や性格は俺の想像するドワーフ像に一致している。


「……しかし、ヒナタ様の言葉とはいえ、私を褒めるような言葉がよく言えるな。男なのに」


「まあ、ヒナタが言うならそうなんじゃない? 話を聞く限り、やさしそうな人だとは俺も思ったし」


「……なるほどな。ヒナタ様が言うとおり変な人だ、あんた」


 心外な。むしろ、こっちこそヒナタになんて言われてるのか気になるぞ。

 なんとなく、悪くない心象を与えたようで、幾分か表情もやわらいでくれた。

 ちょうど家につくことだし、この調子で小物作成の先生になってくれるといいな。


    ◇


「いや、そんなの私じゃなくて、エルフのほうが得意分野だろ」


「そのエルフたちに、頼むから作らないでくれって言われちゃって」


「なにしたんだよ。あんた……」


 なにもしてない。いや、さすがに調子に乗って作りすぎたのが原因か?

 社交辞令で出来損ないを引き取ってたのに、調子に乗って大量に作るから、これ以上は作らないでくれって言われたってことじゃ……


 やばい、悲しい。

 というか、すみませんでした。ルチアさん、ミーナさん。

 あなたたちの厚意に甘えていました。


「お、おい。大丈夫かよ? しょうがねえな。私でよければ教えるよ。だけど、エルフほどの出来を期待するなよ?」


「ありがとう。俺がんばるから!」


「お、おう……」


 握りしめたその小さな手が、今はなによりも頼もしかった。


「まずは、そのお守りとやらを彫ってみてくれ」


「はい、先生」


「せ、先生って……」


 さすがに何度も作ってきたから、迷いなく手も動く。

 最初にくらべても、かなり短時間で作れるようになってきたし、形もそれなりのものではあるんだけど。

 実際に身に着けてもらっているのを見てしまうと、どうにももう少し格好の良いものを作りたい。

 そんな欲求がわいてくるのもまた事実だった。


「なんだ。ちゃんと作れてるじゃねえか」


「でも、売ってるような物と比べたら全然でしょ?」


「う~ん……そこまでとなると、地道に数をこなすのが一番なんだけどなあ……」


 やっぱり、そう簡単にはいかないか。

 だけど、森のみんなが身に着けてるので、一刻も早く良い物を作りたいという思いがある。


「せめて、もう少し見栄えをよくしたいんだよね」


 別に木をけなすわけじゃないけど、なんかこう、宝石とか金属とかで豪華な感じにしたい。

 そんなことを考えていると、先生からこちらの要望にぴったりの案をもらえた。


「いっそ銀細工でも試してみるか? たまには違う物作ってもいいだろ」


「やってみたいです!」


 さすが先生。俺の望んでいるものを言い当ててくれる。

 なんだか本当に先生としか思えなくなってきて、思わず敬語で話してしまう。


「お、おう……それじゃあ、私と同じように作ってみな」


 そう言って先生は、自分の体ほど大きなリュックから、粘土のようなものを取り出した。


「成形して装飾して焼く。まずはそれだけやってみろ」


 先生の作業を見ながら、こちらも同じようにやってみる。

 粘土細工は嫌いではないし、装飾の作業も小物作りのようで楽しい。

 途中で先生に相談したり、アドバイスをもらいつつも完成まで一気に作業を進めてしまった。

 やばい。これ、かなり楽しいかもしれない。


「しかし、ずいぶんと楽しそうにするな、お前」


「いや、これほんと楽しいですよ。うちにもこの粘土があればなあ」


 ないなら、先生にお願いして、ぜひとも粘土をゆずってもらいたい。

 俺の新たな趣味ができそうだ。


「ヒナタ様に聞いたけど、土の精霊様とも親しいんだろ? 頼めばいくらでも出してくれんじゃねえか?」


「あ~、そっかその手が。今度頼んでみます」


 話をしているうちに銀色の指輪が焼き上がった。


「あとは、磨いて加工して完成だ」


「はい、先生」


 再び作業を再開するも、やはり楽しくてつい集中してしまう。

 気がつけば、俺は五つの指輪を作り上げていた。


「まあ、最初にしては上出来だな。筋がいいと思うぞ」


「ありがとうございます」


 ひとつひとつ手に取って、観察した先生に、なんとか及第点をもらえた。

 まあ、それでも初心者にしてはってところだろうから、これから精進していかないとな。


「お前、金属いじってるほうが性に合ってるんじゃないか? 今度私と一緒に剣でも作ってみるか? なんてな……」


「ぜひお願いします!」


「……いいのか? 慣れてないときついと思うぞ?」


 そうだろうとは思う。

 だけど、剣作り。じつに興味をそそられる提案じゃないか。

 ここは、ぜひとも約束を取り告げておきたい。


「きつくてもやってみたいです」


「……変な奴だなあ、本当に。わかった、準備しておく」


 先生は少しとまどいつつも約束してくれた。次回が待ち遠しいな。

 俺たちの作業が終わったと判断したのか、ソラが俺の足元に近づくので抱きあげる。


「ほら、ソラの分だぞ」


 できたての指輪だが、さすがにソラにはつけられないので、革紐を通して首からかけてあげた。

 そういや、いつかソラに首輪するとか言ってたな。

 とりあえず、これが代わりってことにしてもらおう。


「これがアリシアで、これがシルビア、これはルピナスの分だな」


 残りはちゃんと指につけられるので、そのまま渡していく。

 ルピナスの分は、他よりかなり小さいので苦労したが、問題なく指に入ったようだ。


 みんなうっとりしたように、指輪を見つめる。

 こういうところを見ると、やっぱり女の子ってアクセサリー好きなんだな。


「それで、これが先生へのお礼です」


「うえっ!? 私までいいのか? いや、でも私みたいなのには似合わないし、他のやつに渡したほうが……」


 先生の声が尻すぼみになっていく。


「いや、先生もかわいいから似合うと思うんですけど」


「か、かわいいって……こんな、身だしなみもできてない、髪もぼさぼさで手も荒れ放題の女捕まえて、何言ってんだお前」


 今度は、さっきと打って変わって大きな声で、まくし立てられた。

 忙しい人だな。


「いや、職人らしくてかっこいいと思いますよ?」


「……な、なにを……な、生意気言ってんじゃねえ馬鹿弟子が!」


 先生は鼻息を荒くしながら、俺の手から指輪を奪っていった。


「これは戒めとして持っておく。すぐにこれより良い物作れるよう鍛えてやるから覚悟しておけ」


「はい、これからもよろしくお願いします」


 先生は元気を取り戻すと、ヒナタといっしょに帰っていった。

 シルビアに頼んで送ってもらおうと思ったけど、いいのかな?


「今は主様は追わんでやった方がいいぞ」


 まあ、シルビアがそう言うのなら、それでいいんだろう。

 俺は先生を見送り、次のアクセサリーは何を作ろうかと思案を巡らせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る