第56話 炎に魅せられ、僕は蛾になる

 ひさしぶりにフウカが森に戻ってきた。戻るというか、何もない場所から急に出てきた。

 世界中のどこにでもいるから、今回は森への意識を強めて実体化したらしい。


「アキト、ルピナスチャン、ヒサシブリ~」


「ああ、ひさしぶりだなフウカ」


「おひさしぶりです。精霊さん」


 急に抱きついてくるのは、ドキドキするのでやめてほしい。

 やや幼いけど見た目は美少女だし、相変わらず薄着なため、色々な感触が伝わってくるのだ。

 これでも、以前よりはマシなんだけどね。服を着ているっていう最低限のラインに達しただけだが……


「今回はどんな場所に行ったんだ?」


 森から出ないほうがいい俺と違って、フウカは世界中の様々な場所を旅するので、こうして話を聞かせてもらっている。

 心配してくれてるみんなの思いを無碍にする気はないので、外に出るつもりはないが、やはり別世界の事情が気になるのも事実なのだ。


「エットネ~。ヒーチャンニ会イニ行ッタノ」


 ひーちゃん? 聞いたことない名前だな。

 フウカの様子からすると、ルピナスと同じくらい親しい友人といったところかな?


「ひーちゃんっていうのは、フウカの友達?」


「ウン。私ト同ジ精霊ダヨ? 鍛冶ノ国ニヨクイルノ」


 鍛冶の国……聞いたことないけど、なんとなくドワーフとかがいそうな国だ。

 いや、ドワーフって小柄で、立派なヒゲが生えていて、酒が大好きな屈強な男ってイメージしかないぞ。

 男がほとんどいないらしいこの世界に、そんな種族がいるのだろうか?


「鍛冶の国ってどんなところ?」


「ウ~ン。暑イヨ? スゴク暑クテ、イツモ、カンカンッテ金属ヲ叩イテル音ガシテルノ。ドワーフッテイウ、チッチャクテ、言葉ガ乱暴ナ子タチガイッパイ住ンデルヨ」


 やっぱりいるのか、ドワーフ。

 それに国も俺の脳内に思い浮かんだ国が、そのまま実在しているかのようだ。


「ドワーフって男?」


「エッ? ミンナ女ダヨ? 私、男ハアキトシカ知ラナイモン」


 そこはやっぱり女なんだな。

 ということは、さすがにヒゲは生えていないか。もしも、そんなわかりやすい特徴を備えているのなら、フウカもさっき説明するだろうしな。


「そっか、職人の国って感じなんだな。そのひーちゃんっていうのはどんな子なんだ?」


「会イタイ? アキトガ会イタイノナラ、ココニ呼ブヨ? ヒーチャンモ会ッテミタイッテ言ッテタカラ」


 そうか。ひーちゃんも精霊だから、フウカみたいに一瞬でこの場所に現れることもできるのか。

 それなら、たいして手間でもないだろうし、お願いしてみようかな。


「それじゃあ、会わせてもらいたいな。ひーちゃんに頼んでもらえる?」


「ワカッター。チョットヒーチャント話シテクルネ~」


 すとんと意識が落ちたかのように、目の前にいるフウカは脱力した。

 まるで精巧に作られた人形のようだ。生きている気配というものが感じられない。

 多分、意識を鍛冶の国のほうへと移したことで、この体は抜け殻のようになっているんだろう。


 いつもなら体を周囲に馴染むように溶け込ませて消しているのに、今回はこうして残したのは、またすぐにこっちへと戻ってくるからだろう。

 要はずぼらなのだ。こちらに戻る際に体を再び作るのが面倒なので、意識だけを向こうへと飛ばしているから、このように無防備な体だけが残っている。


「信頼してくれてるのか、無防備なのか。たぶん両方なんだろうな」


「精霊さんは人間さんのこと気に入ってるです」


 ルピナスの言葉を信じて、これは信頼の証だと都合がいいほうへ考えることにした。


    ◇


「うわあっ! びっくりしました」


 昼食を作っていたアリシアから、驚きの声が上がる。

 なにごとかと、キッチンへと向かおうとするが、その前に見知らぬ声がこちらへ向かってきた。


「ココガ、フーチャンガ言ッテタ男ガ住ンデル場所カ!」


「ウン、ソウダヨ~」


 あ、フウカの意識が戻ってきた。

 さっきまで抜け殻だったフウカの体が、なにごともなかったかのように動きだす。


 そして、キッチンからこちらへと炎の塊が近づいてきた。


「火が消えてしまいました~」


 困ったようなアリシアの声が聞くかぎりでは、調理中の火を媒体にして実体化したらしい。

 そのため、キッチンで使っていた火は消えてしまったようだ。

 ……俺が遠因なわけだし、あとでアリシアに謝っておくか。


「オイ! オ前、男ナンダロ! フーチャンガ良イヤツダカラッテ、ドウセワガママバッカリ言ッテイジメテイルンダロウ!」


 火の玉が俺の目の前で、人間を象った姿へと変化する。

 見た目はやっぱり小さな女の子で、フウカが風を身に纏っているように、この子は火を身に纏っている。

 これが火の精霊か。とりあえず……


「服を着なさい」


 フウカに渡したものと色違いの赤い魔法の服を投げると、火の精霊はそれを受け取り、不思議そうに見つめていた。


「ナンダ? コンナノ邪魔ナダケジャナイカ」


「いいから着てくれ。女の子なんだから、簡単に肌をさらしちゃだめだよ」


 この世界だからか、あるいは精霊という種族だからか、この子もやはり服を不要と考える半裸族だった。

 だけど、そこはこちらも引くつもりはない。最低限の落としどころとして、それくらいは着ていてほしい。


「変ナヤツダナオ前。モシカシテ、オレノコトヲ心配シテルノカ?」


「まあ、半分は俺が恥ずかしいからだけどね」


 俺に悪意がないことを理解してくれたのか、火の精霊はしぶしぶと服を着てくれた。


「ウ~ン。ヨクワカラン。オ前、男ナンダロ? 男ッテ、ワガママデ女ニ命令バカリスルッテ聞イタゾ」


 命令か、ならば今の服を着ろってのも命令には違いないよな。

 どうしよう。俺もこの世界に男に近づいてきているのかもしれない。


「えっと、ごめん。それ着るの嫌だったか?」


「ン? 邪魔ダケド、ソコマデ嫌ッテワケデモナイゾ……モシカシテ、オ前、コレヲ着セタコトヲ命令ダトカ考エテルノカ?」


「まあな。無理やりそれを着ろって言ったんだし、命令にあたるだろ。どうしても嫌なら無理はしないでくれ」

 俺の言葉を聞いて、火の精霊は目を丸くして驚いているようだった。

 フウカもそうだけど、表情がころころと変わる様子がどうにもかわいらしい。


「マアイイ。ソレヨリフーチャンニワガママ言ッテナイダロウナ」


「わがままは……たぶん言ってないと思うよ? 旅の話とか聞かせてもらったり、風に乗せてもらって遊んだりはしてるけど」


 どこまでがわがままってことになるんだろう。

 お願いしたことをこころよく引き受けてくれているけど、もしかしてフウカの負担になってたか?


「ヒーチャン。ヒーチャン。私イジワルサレタリシテナイヨ?」


「本当カ? 男ナンテ自分勝手デ、私タチニ偉ソウニシテ、利用シヨウトスルヤツシカイナイジャナイカ」


 ああ、そういうことか。

 フウカから俺のことを聞いたはいいけど、この世界の男に当てはめて考えたせいで、俺のことをフウカを見下す悪いやつだと思ってるのか。


「ええと、俺はフウカのこと好きだから、偉そうにする気はないし見下したり利用したりはしないよ」


「好キッテ、オレタチハ女ダゾ?」


 そう聞かれると、俺が女好きを公言してるかのようで、答えづらくもある。

 でも、ここではっきりと言っておかないと、この子に勘違いされたままだからなあ。


「それでも、俺は君たちのことが好きだよ」


「オレモ……? アハハハハハ! オ前、変ナヤツダ! 男ノクセニ、オレノコトガ好キダナンテ!」


 精霊が腹を抱えたように笑いだす。

 当初のこちらへの不信感はどうやら消え去っているようだ。


「気ニ入ッタゾ、オ前。ナンテ名前ダ?」


「ああ、俺は秋人だ。君はひーちゃんって名前なんだって?」


 そういえばおかしいな。フウカは初めに会ったときに名前がないと言っていた。

 それなのに、この子は名前があるのか。


「ソレハフーチャント同ジデ、アダ名ダ。フーチャンガ、私タチニツケテクレタンダ」


「ウン。ミンナ私ノコト、フーチャンッテ呼ンデクレルカラ、似テイル呼ビ方ヲ、考エタンダヨ」


 なるほど、あだ名か。

 あれ? あだ名だけ? 名前はないのにあだ名だけあるって、なんかおかしな状況だな。


「ダカラ、オレノ名前ハ、アキトガ考エテクレ」


 出た、名づけの依頼。俺のセンスをなんだと思ってるんだみんな。

 それに、今回は先にあだ名が決まってるだと? それに合うような名前を考えるという、縛りまで発生しているじゃないか。

 だけど、目の前でからからと笑う少女を見ると、ここで断るというのも気が引ける。

 ちくしょう、やってやろうじゃないか。


「えっと……」


「フーチャンミタイナ名前ガイイ」


 この期に及んで条件付けだと? 恐ろしい精霊だ。いいさ、やってやろうとも。

 フウカは、なんだか日本風の名前になったし、それに似てる名前ってことは、やっぱり日本風か……

 ひ、火、緋? ひばな、ひいろ、ひとみ、ひかり……


「ヒナタ。って名前はどう?」


 俺の脳内でひぐらしだの、ひらめだのが出てきてしまったので、慌てて候補の中から選ぶことにした。


「ヒナタ……ヒナタカ。イイナ、ナンカ気ニイッタゾ。アリガトナ、アキト」


 よかった。なんとか今回も切り抜けた。

 しかし、フウカはみんなって言ってたよな。

 つまり、ヒナタ以外もすでにあだ名がついているってことになるわけで、もしかしてその子たちも俺が名付けるなんてことに……


「イツカ、スーチャントチーチャンモ、ココニ来ルダロウカラ、同ジヨウニ、名前ヲツケテヤッテクレヨナ」


 あ、もう決まってしまったのね。

 名前からすると、もしかして水の精霊と土の精霊なんだろうか。

 しかたがない……今のうちに考えておくとするか。


「本当ハ、遊ンデイキタイケド、ドワーフノヤツラノ手伝イヲスルッテ、言ッチャタカラナ。今日ハコレデ帰ルヨ。アキト、コレハオ礼ダ」


 ヒナタが俺の手に両手をかざすと、フウカのときと同じく、手の甲に模様が浮かんできた。

 フウカの銀色の模様に追加するように、赤い模様が刻まれる。

 これで、火元がない場所でも、ヒナタは俺の目の前で実体化できるってことか。


「今度ゆっくりと時間がとれたときに遊ぼうなヒナタ」


「アア、オ前イイヤツダナ。マタ来ルゼ、ジャアナ」


 ヒナタは笑顔で手を振ると、火が消えるかのようにこの場から消滅した。

 基本的には純粋で良い子なんだよな。精霊って。


「……ところで、アリシアはなんで両手を広げて俺を待つようなポーズを?」


「どうぞ、名付けてください」


 立派な名前あるだろうが、お前は。


「君の名前はアリシアです」


「私の名前はアリシアです」


 英語の授業のようなやりとりをしている俺たちを、シルビアはなにをしているんだと言いたげに見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る