手 4


 翌日になっても、咲哉さくやの手首についた痣は消えていない。

 3人は学校帰りに、不思議屋へやって来た。


 喫茶テラスに、紅茶の香りが広がっている。

 いつも通り、何の事情も説明していない。

 それでも不思議屋の老婆は、貼り薬を用意していた。

 瓶詰の青葉に膏薬を塗り、手形の痣に貼り付ける。

 その上から包帯を巻かれている咲哉に、

「痛い?」

 と、景都けいとが聞いた。

「痛くないよ」

「薬葉は沁みやしないが、痣の痛みは数日残るだろうね」

 包帯を巻き終え、薬瓶を片付けながら老婆が言う。

「やっぱ痛いんだろ。言えよ、ちゃんと」

 と、流石さすがも言っている。

 咲哉は手首の包帯を撫でながら、

「あの手は、体と一緒に家へ帰りたかったんだ。一番強い意志が殺された恨みだったら、この痣も、こんなもんじゃ済まなかったんじゃないかな」

 と、首を傾げている。頷きながら老婆は、

「ゆっくり茶でも飲んでな。すぐにガレットが焼ける」

 そう言って、奥のキッチンへ入って行った。


 子どもたちのテーブルに、温かい紅茶が用意されている。

「掴まるのは、景都でも良かったのかも知れないよ」

 ティーカップを口へ運びながら、咲哉は手首の包帯を眺めている。

 景都も紅茶をひと口飲み、

「目が覚めて知らないお姉さんに腕を掴まれてたら、僕ぜったい大騒ぎしてたよ」

 と、答えた。咲哉は景都の頭を撫でて、

「俺は腕だけより、お姉さんが見えた方が良かったな」

 などと言っている。

 すぐに紅茶を飲み干した流石は、ティーポットからおかわりを注ぎ、

「俺が見えないのはともかく、景都は全身が見えて、咲哉は手しか見えなかったんだよな」

 と、言った。頷きながら景都が、

「ナッシーは僕と同じかと思った。でも、お姉さんのお話、聞けたんだよね。僕は全然お話しできなかったんだよ」

 と、話す。

 焼き菓子の香りが広がり、老婆が大皿を抱えて戻って来た。

 山盛りのガレットを子どもたちのテーブルに置き、

「景都が女の姿を見たおかげで、女は栽太さいたと話す事ができたんだよ。腕だけじゃ、見えないし聞こえもしないからね」

 と、言った。

「……?」

 3人が揃って首を傾げると、老婆はひっひっと笑った。

「えっと、見える景都がお姉さんの姿をしっかりイメージしていたから、お姉さんもナッシーに姿を見せやすかったってこと?」

 咲哉が聞くと、老婆は頷いて見せた。

「遺体は、すぐ見付かるのか?」

「右手だけにされちゃうなんて、可哀そうだよ」

 老婆の居るテーブルに、もうひとつカップが用意されている。

 そして、水の張られた金属の皿、水盆すいぼんも置かれていた。老婆は水盆を見下ろし、

「元凶は、無責任な男だね」

 と、言った。

「犯人?」

「いや、殺したのは別の女だ。犯人は、殺された女と交際していた男と不倫していたんだ。男は不倫女に離婚するから結婚してほしいと迫られるたび、彼女が分かれてくれないと言って浮気を続けていた。不倫女は男の言葉を鵜呑みにして殺人に及んだんだ」

『……彼が浮気してたって、殺される時に知ったの』

 喫茶テラスに、女の声が聞こえた。

「あっ、お姉さん」

 景都が目を向けた先に、昨日の女が立っていた。

 無表情だった女が、薄く笑みを浮かべている。

『知ってれば分かれたのに』

「お姉さん……」

 すぐに、景都が涙ぐんでいる。

 老婆は新しいティーカップに紅茶を注ぎながら、

「遺体が発見されたようだね」

 と、言った。女は頷きながら、

『埋められた体は地縛霊みたいになってたけど、掘り出してもらえたら全身一緒になれたみたい。やっと自由に話せるし、両手が動くようになった』

 そう言って、両腕を曲げ伸ばしして見せる。

「よかった」

 頷く咲哉に、女は笑みを向けた。

『ありがとう。祖母の形見の指輪が、体の方の左手に残ってたの。むくんじゃって取れなくなってた左人差し指の指輪、ビンテージの高級品でね。指輪の所有者を調べて私の家がわかったみたい。体はまだ警察の所だけど、色々済んだら家に帰れそう。祖母と同じお墓に入ったら、お礼を言わなくちゃ』

「犯人も直に捕まる。さあ、おあがり」

 と、老婆は、女の近くのテーブルにティーカップを置いた。

『いただきます。嬉しい、すごく喉が渇いてた』

 ゆっくりと、女は紅茶を飲み干した。

「早く、お家に帰れるといいね」

 と、景都が言った。

『うん。あのお寺にもお礼に行ったの。あなたたちは、きっとここに居るって教えてもらったわ。あなたたちに、会えてよかった』

 子どもたちは揃って頷いた。



 家にも帰れず、困っていた幽霊を助ける事が出来た。

 子どもたちは、心霊現象も怖いばかりではないと実感するのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る