第2話 世話係?

 少なくとも見つけた時くらいには元気になったからほっとする。あまり元気になっていては雫に怪しまれてしまう。

 ヴァンパイアは吸血するだけではない。その血は薬用として重宝されている。前代未聞の薬、万能薬だ。だからヴァンパイア狩りが盛んに行われていた。お蔭でヴァンパイアたちはセナのように、ひっそりと暮らしている。ただし、服用し過ぎると麻薬のように中毒化するし、寿命が早く尽きる。最悪、己が疑似ヴァンパイア化してしまう。


 セナが住んでいるのは町はずれの比較的新しい家だ。中古の物件を買い、自分で改築して壁を塗り替えた。だから真新しく見える。

 この家は全てが洋室。テレビは無いが大概のものは揃っていて、明るい部屋はとてもヴァンパイアの住まいには見えないだろう。

 掃除が面倒だから4LDK。セナには手狭ではあるが、一つ一つの部屋は一般的には広い。寝室とゲストルームとダイニングルームにリビング。もう一つ家の中央に小さな部屋があるが、壁に埋め込まれてしまって表からは分からない。入ることが出来るのはセナだけ。この部屋は大きかった部屋の一部を改造して作った。その部屋にはベッドがあり、他にはランプと小さな冷蔵庫があるのみ。大きな浴室が隣にあるからパッと見にそこに部屋があるとは想像しにくい。

 そしてリビングに大きな暖炉がある。カーテンは白のレースとネイビーよりちょっと明るい色の遮光カーテン。どこの家でもありふれたものだ。



 雫の到着は早かった。けたたましくチャイムが鳴り、セナは玄関に向かった。

「赤ちゃんは?」

 大きな荷物を持った雫は、挨拶も無くずかずかと中に入ってきた。また雪が降り始めたのだろう、駐車場から来る間に肩にうっすら雪が載っている。

「暖炉の前。おい、再会のディープキスは?」

 雫はじろっとセナを睨みつけるとラグに座り込んだ。

「男の子ね。良かった! 女の子じゃ厄介だし。可哀そうにねぇ。よりによってこんなのに拾われるなんて」

 この町では、いや、それを言うなら世間一般的に捨て子など珍しくもなんとも無い。貧困家庭が多いから、ちょっと良さげに見える家の玄関に赤ん坊が置かれることはざらにある。児童養護施設など、どこも満員だ。

 オムツをし、乳児服を着せ、熱を測り、哺乳瓶を取り出す。

「お腹空いてるだけみたいね。お湯ある?」

「お湯? 風呂?」

 雫は精一杯の努力で忍耐強さを披露した。

「ミルクを作って飲ませんの。分かる? ミ・ル・ク」

「ねぇよ」

 ムスッとしながらセナは答えた。雫はわざとセナにぶつかって台所に向かった。

「なんだよ、いてえな!」

 それには返事をしない。

「来て」

 ため息をついて台所について行く。雫は小さめの鍋に湯を沸かした。

「いい? いったん沸騰させる。ほんのちょっと冷ましてほら、缶を見て」

 そこに分量が書いてあった。

「この子は生まれて間もないわね。よく見てて」

 母乳瓶に計量スプーンでミルクを入れ、お湯を注ぎ込む。

「で、このままだと赤ちゃんが飲むには熱いの」

 水道水で哺乳瓶を冷やす。雫は自分の手の甲にミルクを垂らした。

「うん、これくらいね。手を出して」

 言った時にはセナの手を掴んでいる。同じように手の甲にミルクを垂らした。

「この温度。覚えてて。大丈夫よね?」

 セナの五感の記憶力は抜群だ。

「それで?」

 ラグの方に戻ると、雫は赤んぼを抱き上げて飲ませた。

「おおお! ちゅーちゅー吸ってる!」

「これが赤ちゃんの食事。泣いたらオムツを替えるか、食事。あとはどこか居心地が悪いとか棘でも刺さってるか。分かったわね?」

「……俺が面倒見んの?」

「そ」

「……無謀だろ、それ」

「なんで? 子持ちのヴァンパイアなんていないだろうからいいカモフラージュになるでしょ。父さんも賛成してたわよ、ちっとは苦労した方がいいって」

「なんで! 俺大人しいし心配要らないって!」

「隣町のヒロ、捕まったわよ」

「え……あいつ、大人しかったじゃん」

「今はね、大人しいだけじゃダメなの。ちょっとしたことからバレるんだから。みんなそれほどヴァンパイアの血が欲しいのよ」

「絶対それおかしいって。なんでこっちが自分の血の心配しなきゃなんないんだよ」

「だからこの子、育てなさい。いいじゃない、暇なんだから。時々様子見に来てあげる」


 こうしてセナは赤んぼを育てることになった。本人の希望はこの際抜きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る