愛は金より重いのか!?カリスマ美容師カミキレー!

第27話 愛は金より重いのか!?カリスマ美容師カミキレー!1

 鉄と蒸気と油圧のにおいが、空気の隙間をぬうように時折流れる。

 鉄錆色のレンガの街並み。小径こみちの上、建物と建物の間に渡されたロープに、洗濯物がはためく。

 それを見上げた向こうの空は、薄灰色の曇り空。

 いつもの空。雨は降らない。

 そして物干しのロープ以外にも、高く低く、ロープがあちこちに走っている。


 少女はそれをしばらくながめて、顔を一度タオルでぬぐった。

 質素な身なり。顔には大きなやけど跡。

 そして少女は、パンのかごをかかえ直した。

 小走りで駆け抜け、小径を進む。

 ゆるやかに曲がる小径を抜け、視界が開ける。


 正面に広がる景色。幾本いくほんの塔。

 雲にも届くような重厚で巨大な塔だった。

 鋼鉄とレンガのつぎはぎのような増築がなされ、いたるところで歯車がギチギチと音を響かせ、蒸気がブシューと噴き上がる。

 歯車の動きに合わせ、塔から塔へ、また塔から街のあちこちへ、張り巡らされたロープが駆動し、引っかけられた物品を回収し、また送り出す。

 街へと向けて、流通をとりなす。


 少女は塔へと伸びるロープの一本に、パンのかごと宛先タグを引っかけた。

 パンはゆっくりと、塔に流れていった。

 パンのロープの向こう側、別のロープでは、観光客向けの簡易ゴンドラが流れていた。

 ゴンドラには、三人の男女が乗っていた。




「わーすごーい高ーい! 歯車がっちゃがっちゃでなんかすごーい!

 ねーねーねーねー楽しいねーコイチロー!」


「おいバカやめろアイリはしゃぐな!? 揺れるだろ! このゴンドラ作りがちゃちいから危ねーんだよ!?」


「はっはっは、アイリは元気だね。

 支えてあげるから『わたし飛んでるわ』って言ってみる?」


「おいバカやめろコイチロー!? それ前に言ってたおまえの世界の死亡フラグだろ!?」


「コイチロー、わたしもやってみたいけど、さすがにこのゴンドラは怖いよ!? グラグラだよ!?」


「はっはっはアイリ、今さら揺れくらいで何を怖がってるのさ」


 コイチローはアイリの手を取って、ささやいた。


「だって僕らのハートは、いつだって恋のときめきで揺れ動いてるじゃないか」


「コイチローっ♡♡♡ そうだよねっわたしたちはいつでも恋の直下型地震♡♡♡

 いつでも心はグラグラのグツグツでラブエネルギーはマグニチュード百億だよぉっ♡♡♡」


「おいバカやめろ桃色オーラ出すな!? ちょ、落ちる落ちる、押しのけられる!?」


 バカップルから愛の桃色オーラが広がり、はるか上空まで伸び、雲を押し広げて日が差し込んだ。

 この地域では珍しい快晴に、小径の少女は目を細め、洗濯物はパリッと乾いてはためいた。


 ここは機工都市きこうとしアカイイートー。

 アイシテルノサ大陸の中でも有数の、工業にすぐれた街である。




 それから、昼過ぎ。

 レンガの建物と歯車の塊、そして空を走る無数のロープが彩るアカイイートーの表通り。

 バカップルのコイチローとアイリ、そして王国兵士ツッコは歩く。


「……この街の主要民族はナガーイ族、手足や指が長くて器用さがウリの種族だぜ。

 この街を抜けて西の山脈を越えて、ヤサイ族の集落があって、そこからさらに荒れ地を行けば、暗黒の帝王ウーマシーカーの本拠地、風雲・自由恋愛禁止城があるって話だ」


 ツッコは説明しながら、生ハム的な具の入ったサンドイッチにかぶりつく。

 その後ろ、コイチローとアイリはあーんして食べさせあって、イチャイチャ桃色オーラがあふれつつ二人のアホ毛が絡み合ってハートマークを作った。


「……んで、本拠地が近くなってきたってことは、戦いもさらに熾烈しれつになるかもしれねえ。

 しっかり英気をやしなって、次の戦いに……」


「あっコイチロー、ソースがほっぺについてるよっ、取ってあげるねっ♡」


「ああ、ありがとうアイリ。けどアイリにもついてるよ。

 じゃあお返しに、僕も取ってあげる……ちゅっ」


「ひゃあんっコイチローっ♡♡♡ こんな往来のど真ん中でそんな大胆なことされたら、興奮しすぎてオーラがデュルデュルあふれちゃうよぉ〜っ♡♡♡」


「話を聞けェ!?」


 ツッコはキレた。

 コイチローは真顔で返した。


「僕らは愛の力で戦うんだから、英気をやしなうならイチャイチャするのが一番のはずなんだけど、違ったかな?」


「そーーですねおっしゃる通りですね……百パー正論だけど釈然としねぇー……」


 ツッコがげんなりしながらも、三人は進む。

 すると行く手に人だかりが見えた。


「ん? なんだ? イベントでもあったか?」


 人だかりが、にわかにざわめき出した。

 人々がそれぞれに声を張り、手を上げる。その上げた手には、お金。


「五十万! 五十万出すわ! だからあたしに!」


「こっちは二百万あるわ! お願いだからあたしを切ってー!」


「なんのー! こっちは一千万ー!」


 飛びかうお金と声。

 そしてそのお金たちが、すっと伸びた細い指に絡み取られて。


 ひらめき。閃光。チョキチョキという音。

 それはハサミ。切る。切ってゆく。髪の毛。

 人だかりの上にはらはらと髪の毛が舞い、それが落ちるより早く次の髪が切られてゆく。


 ざわめき。輝き。

 中心からあふれ出す光に押されるように、人だかりが広がり離れた。

 その中心には、光り輝いて容姿を美しく整えられた、複数の男女がいた。


「うそ……これが、私?」


「髪を切ったら体じゅうの脂肪が燃えて、三百キロあった体重が五十五キロまで減ったわドスコイ〜!」


「毛根が死滅していたワシの頭皮にサラサラストレートヘアーが生えたツルッパゲ〜!」


 それは、奇跡のような所業。

 それを起こしたのは、美容師であった。

 ただの美容師ではない。

 その美容師は、カリスマ美容師であった。


「――美しさ。それは公正なる価値と価値の等価交換。

 正しく対価を支払えば、美しさは、それによる恵みは、正しく得られるものなのよ」


 人だかりから、するりと抜け出して。

 美しい金髪をさらりと流す、うるわしい男性。


「アタクシはカリスマ美容師、カミキレー。

 アタクシにかかれば、どんな美しさだって、支払うお金の額に応じて叶えられるわ」


 カリスマ美容師カミキレーは、夜空の星のようなきらびやかな瞳を、コイチローたちに向けた。


――――――


・ラブバカ豆知識


手足が長く、器用な人間が多いナガーイ族。

カリスマ美容師カミキレーのほか、神業測定士ハカリマ・クルゾも、ナガーイ族である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る