第44話 門の前

 睡蓮は、門に迫る敵を睨んでいた。

 仙女の力の源を送り込む早春の門の前。

 隣で炎花がイライラしている。


「あいつら……何なんだ」


 炎花は、目の前に現れたかつての仲間に悪態をつく。


 土の仙女と金の仙女。

 それが蚩尤の味方をしている。

 なぜ仙女が蚩尤の味方を? 常識では考えられない光景に炎花は混乱する。


「そこを退きなさい! 早春の門を閉じます!」


 土の仙女、柘榴の耳を疑う言葉。


「ああ? お前ら、この桃源郷を滅ぼすつもりか?」

「この世界は、一度全てを終わらさなければなりません」


 金の仙女、稲妻まで。

 お前が手を抜いていたから、この門は蚩尤に奪われてしまったのではないか?

 あの時に門を守っていたのは、炎花と稲妻だった。そもそも裏切り者に背を預けていたのだとすれば、門を守り切るなんて不可能だ。

 桃源郷の民を見捨てて、自分たちは、力のある仙女達を連れて安全な崑崙山へ。

 そして今ごろになって現れて、門を閉じろと言い出す。


 何なんだよ。いったい!


 炎花は、腹が立って冷静さを失う。


「それをお前らに決める権利がどこにある!」


 炎花の言葉に、二人が冷笑を浮かべている。


「私達が決めたことではない。天帝様とその伴侶がお決めになられたこと」


 天帝? 何のことだ?


「お前ら、崑崙山の岩場で頭でも打ったか? 天帝なんて、何百年も何千年も姿がない」

「頭まで筋肉で出来ている炎花にあったって無駄ね」

「はぁ???」

「睡蓮、あなたなら分かるでしょう?」


 言われて、黙り続けていた睡蓮が、口を開く。


「幼い姿で桃華様が復活なされて、その秘密を探る中で一つ、気にかかることはあった」

「なんだよ。そんなの初耳だぜ?」

「桃華様の片割れが、存在するならば、桃華の対である水月様は? 水月様には、片割れはないのか」

「なんだよ、それ。水月の野郎……水月様は、一人しか知らねえぞ」


 炎花の声が震える。

 桃華と水月。西王母と東王父、蚩尤の国と不在の天帝。微妙なこの世界の均衡が、何か狂い始めている。


 桃華があれほど幼い姿で復活した裏に、そういう裏があると言われて、否定する材料を炎花は待ち合わせでいない。


「天帝の命でお前らは動いているっていうのか……」


 柘榴も稲妻も笑みを浮かべているだけで動かない。


「す、水月は? 水月はどうした?」


 天帝が水月の片割れで、その天帝が復活したとなると、今まで存在した水月はどうなったのか。


「決まっているでしょう」


 妙に冷静な柘榴の声が、炎花には恐ろしい。


「かつての桃華様はどうなったか」

「ま、まさか」


 崩御なされた。

 稲妻の言葉は、炎花には容易には理解し難い内容であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る