第43話 芽吹く

 私の中で仙力が廻る。

 熱い熱いエネルギーの塊が、私の力を強くする。


 解放しても解放しても、お腹の底……丹田から湧き出る力は、そのまま干柿の種に注がれて、干柿はあっという間に巨木となって、その力強い枝に私を乗せる。


 夫婦の息子の魂から作られた蚩尤を、巨木の枝が籠のように折り重なって捕まえる。

 中で蚩尤がどう暴れようが、正気みなぎる巨木の檻は、捕らえて離さない。


「何だ……これは」


 あの夫婦が、腰を抜かしてその場にへたり込んでいる。

 夫婦の見上げる視線に私は、静かに笑顔を返す。


 種は一つではない。

 一つの干柿からグングンと伸びる木々。


 私と同じ桃李の力ならば、同じことが出来るはずなのに。桃源郷と同じ木々生い茂る世界を創ることは可能なのに。

 桃李は、自分の得られなかった物を他から奪い取ることしか考えない。


 そんなことにしか仙術を使わなかったから、ここはこんな荒廃している。

 力があっても目的を間違えれば、こんなに無惨なことになる。


 全部、全部、桃李の……いや、桃華である私たちのせいだ。こんな不毛な争いは、終わらせなければならない。


 それなのに、力があるのに終わらせられなかったのは、先代の桃華。

 そして、東王父である水月が殺した桃華とは、この桃李の先代。


 今なら記憶かなくても分かる。

 先代の桃華である私は、情に流されて桃李に負けた。

 あの桃華の「ごめんなさい」の言葉は、桃源郷の者全てへの言葉だった。


 だから前世では、私が姉で、私には、桃華だった記憶は無くなった。桃李が奪ったから。


 そして、その後にすぐ、水月が桃李を西王母となった桃李を殺したから、私と桃李は、双子の姉妹になったのだ。


「今度は負けない!」

「あら、すぐ情に絆される貴女に何が出来るのかしら?」


 クスクスと笑う桃李の言葉は、私の推論が正しいことを意味する。

 そして、桃李の言う通り。

 先代の大人の姿の時でも、結局、桃李を殺すなんてことが出来なかったように、この私にそんなことが出来るのかどうか。


「ここにおったか! 桃華!」 


 声のする上を見れば、天空を舞う龍の姿。

 驟雨しゅううだ。


「人を呼び出したくせにチョロチョロ動き回りやがって! 探したではないか!」


 呼び出した……? あ、ええっと、胡弓の弦? 引っ張って壊しちゃったやつ……。


「あ、あれってそういう……」

「全く! 力加減も考えずに引っ張りおって! 髭が千切れるかと思った!」


 水月の姿は見えない。

 驟雨が舞えば、キラキラと雨粒が溢れて地面に落ちる。雨粒は、地面に落ちて、大地を潤す。


 潤された大地に、ポツポツと草。

 ナズナ、カラスノエンドウ、シロツメクサ……小さな健気な雑草が、日もささない場所で芽を伸ばす。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る