第39話 逃走

 この世界に来てから、ピンチばかりな気がする。今回は、その中でも最悪。敵陣に乗り込んで妹を助けようとしたら、妹自身が敵の総大将。さらに唯一の味方だと思っていた長牙が、ポンコツに。最終アイテムだと思っていた胡弓は、壊れてしまった。


「何も起こらないじゃない! 驚かさないでよ!」


 桃李は美しいけれど冷たい笑いを浮かべる。


「ち、ちょっとした手違いよ!」


 強がりを言いながら私はジリジリと後退する。本当、勘弁してほしい。弦を外してしまったのが駄目だった? 使い方を間違えた?


 私に弦を張る技術はない。どうしようもない状況。

 ……しかし、取れてしまったものは、クヨクヨしても仕方ない。


「あ、貴女なんかに負けないんだから! 私は、桃源郷を守るのよ!」

「その意気です! 桃華様!」


 長牙よ……。応援してくれるくらいなら、ちゃんと力を貸してよ。

 ほら、そんな事を言うから、桃李が長牙を恐ろしい形相で睨んでいる。

 長牙は、桃李の怒りに気付いて、ヒャ! と小さな悲鳴をあげて尻尾を丸める。


「もう……時間稼ぎのおしゃべりは十分よ」


 スッと桃李が手をあげれば、蚩尤達が、動き出す。


 ――逃げなきゃ!!


 幸い、私の知っている建物と同じ造りの建物だ。

 逃げ道は良く知っている。


 大きな太い腕を振り上げて私を襲ってくる蚩尤達。

 私は、その足の間をかいくぐって街を目指す。

 

 私の身体は小さい。

 ここではない街で、人の間に紛れてしまえば、私を見つけることなんて出来ないはずだ。


 桃李がここの支配者ならば、まさか街の人を攻撃したりはしないよね?

 街の人が、私を捕まえて突き出す可能性はあるけれども……今の状況よりはマシだろう。


 走る私の後ろを蚩尤達が追ってくる。

 蚩尤の肩には、桃李が乗っている。


 巨大な敵。

 そのまま真っ向うから戦っても勝ち目はない。何とか姿を隠さなければ。


 岩陰を渡り歩き、私は街へ向けて前に進む。

 幸い、小さすぎる私の姿、桃李はすぐに見失ってしまったようだ。


 長牙は、大丈夫だろうか?

 今、桃李が私を追いかけることに夢中になっている間に、逃げられれば良いのだけれど。


 はっきり言って、私に勝ち目はない。

 だって、私に妹の桃李は殺せないのに、桃李は、私を殺そうと襲ってくる。


 ならば、逃げるしかないじゃない。

 逃げて桃源郷に戻って、今後どうするべきかを考えて、桃李に挑むべきだ。


 幼い子どもの姿の私。

 歩みはとても遅いけれども、長牙には頼れない。草も生えない暗い岩場の道を歩く。


「誰? 子ども?」

「嘘……こんな所に?」


 見つかってしまった……。

 岩陰から顔を出した瞬間に目が合ったのは、街の人。


 夫婦なのだろうか。男女が二人。

 私を怪訝な顔で見ている。


「えっと……女の子? 男の子? どうしたの?」


 仙人の国からそのまま来たから、男の子の格好をしたままだった。

 これは……誤魔化せる?


「僕は、子喬。お母さんからはぐれたの」


 私は、おずおずとそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る