第23話 仕方ないじゃない

 笑われてしまった。

 仕方ないじゃない。私は、こんな風に小さく転生してしまったのだ。


「私なりに頑張っているのに」

「頑張っている? だが、力が足りないのは、明白だろう? この桃源郷を見てみろ」

「見てみろって何よ。緑豊かに青々と植物が元気にしていますが?」

「そこがおかしい。『桃源郷』だと言っているだろうが。西王母の力が正常に働いているならば、ここは、桃の花の淡いピンク色に包まれて、霊気があふれているはずだ。そうすることで、蚩尤を寄せ付けない」


 そう……よね。確かに。

 だって『桃源郷』だもの。その語だけを聞いて絵を描くとすれば、それは、桃の花があふれかえり、花の匂いあふれる世界だろう。


 現状のような、緑あふれる世界というのは、正常ではないと言われれば、そのような気がしてくる。


「長牙、本当のところ、どうなのよ?」

「そりゃ、東王父様がおっしゃる通りなのですが……まあ、仕方ないですよ。だって、こんなに幼い桃華様に、その仙術の力で桃源郷全てを覆いつくせ、なんて言えません。最終目標はそれとしても、幼いちっこい桃華様には、到底無理ですから」


 むぅぅ。

 そういう言われ方をすると、何だかひっかかっちゃうのよね……。


「早く大きくなれ。桃華」


 東王父・水月が、優し気な微笑みを浮かべる。

 あれ? この人は、前世の私を殺したのではなかったの?

 それが、どうして私の成長を願い、そんな優しい表情を浮かべるの?


「貴方は……私を殺したのではないの?」

「わ、ちょっと! 桃華様! そんな露骨な!」


 私の言葉に、長牙が慌てる。


「フッ。その通りだな。だが、詳しい話は、お前が成長してからだ。今のままでは、何の話にもならない」


 東王父は、そう言って、霖雨と一緒に立ち去ってしまった。

 どういう意味なのか、サッパリ分からない。


「良かったですね。小さくて。お陰で相手に攻撃の意志はなかったようですし」


 青鳥が、やれやれと、胸をなでおろす。


「だいたい、あんな風にこちらを吟味されるのは、いけ好かないです!」


 長牙が、ムッとしている。

 それは、私も同意する。

 品定めされて、何だ、ちっこいじゃないか! と勝手に失望されるのは、ちょっとどころでなく腹が立つ。


「しかし、早春の門も取り戻しましたし、これで仙女達も崑崙山から帰って来ますでしょう。そうなれば、この桃源郷もずいぶんと安全になります。そうなれば、ゆっくりと、桃華様の成長の秘密を探ることが出来ましょう」


 長牙の展望は、とても前向きだ。

 長牙の言う通り、良い方向に好転してくれればいいのだけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る