夢の続き

口羽龍

夢の続き

 今日は4月7日。都内のとある中学校では着任式が行われている。今年度から新しく教員になった教員もいれば、他の学校から変わって来た教員もいる。彼らは壇上に上がり、生徒や教員たちの視線を受けている。


 その中に、唯一の新任の1人の男がいる。村井秀哉(むらいひでや)だ。先月まで大学生だった秀哉は、卒業とともにこの中学校の国語教員として着任した。


「こちらの先生は、村井秀哉先生です。3月で大学を卒業して、この学校にいらっしゃいました。皆さんには、国語を教えていただきます」


 秀哉は立ち上がり、演台に向かった。生徒たちは秀哉の姿をじっと見ている。


「おはようございます。今日からこの学校にやってきました、村井秀哉です。私には4年前まで父がいました。その頃、私は大学を卒業して何になりたいか、わかりませんでした。ですが、父の夢が私の生きる道を変えました」


 秀哉は自分が教員になろうと思った理由を語りだした。それは、父の夢があり、それを自分が追いかけたからだ。




 高校での3年間を終え、秀哉は家でくつろいでいた。いよいよ明日は東京に旅立つ日だ。明日からは一人暮らしだ。期待と不安でいっぱいだけど、時には楽しもう。きっと一人暮らしも楽しいと思えてくるだろう。


 と、そこに父、和明(かずあき)がやって来た。和明は寂しそうな表情だ。数年前、胃に悪性の腫瘍が見つかった。何とか取り除いたものの、再発して、その度に手術するの繰り返しとなった。そして、今年の初め、余命3か月と診断された。秀哉の入学式が見れるかどうか、微妙になってきた。だけど、人生を全うしよう。そして、奇跡を信じよう。


「お父さん、あと少ししか生きられないんだね」


 秀哉は知っている。和明の命は幾ばくも無い。だからこそ、和明といる時間を大切にしよう。


 余命宣告されてからの事、母、文江(ふみえ)は和明との時間を大切にし、週末はよくどこかに出かけていた。だが、秀哉は行こうとしなかった。今は受験だ。出かけている暇なんてない。


「残念だけど、お父さんといる時間、大切にするよ」

「秀哉の卒業式、見れてよかったね」


 和明は秀哉の卒業式の事を思い出した。小中学校の卒業式には、母が来ていた。だが、和明が最後に一度だけ行きたいと言ったので、出席する事になった。和明はその時、最高の涙を流したという。


「そうだね」

「こんなに早くして旅立って、ごめんな」


 和明は申し訳ない気持ちでいっぱいだ。一生懸命育てたのに、18年しか育てられなかった。もっと育てたかったのに。無念でいっぱいだ。


 その後、秀哉は2階の自分の部屋で悩んでいた。秀哉は大学を出てから、何になりたいのか、決まらない。だけど、早く決めておかないと。これからの大学生活に影響してくるだろうから。


「まだ夢が決まらないの?」


 秀哉は振り向いた。そこには文江がいる。文江はエプロンを付けている。


「うん」


 秀哉は自信がなさそうだ。同級生の多くは持っているのに、僕はなかなか決まらない。一体僕は、何になればいいんだろう。


「まだまだ考える時間はあるわよ。あと4年あるんだもの」


 文江は肩を叩いた。まだ4年間ある。その中で、何になりたいのか考えよう。焦らずに考えよう。


「うーん・・・。でも早く考えないと」

「そうだね」


 文江は窓から夜の風景を見た。その先には、秀哉が明日から住む東京がある。東京には夢がある。そこで自分の夢を見つければいいさ。


「大学で見つけようよ」

「うん」


 秀哉はうなずいた。だけど不安だ。本当に4年間で自分の夢を見つける事ができるんだろうか? もし見つけられなければ、自分はどうなるんだろう。




 その頃、文江は不思議そうに和明の様子を見ている。和明は机から古い写真を取りだして、見つめている。その写真には何かがあるんじゃないかな?


「どうしたの?」


 文江は振り向いた。そこには秀哉がいる。まさか秀哉が来るとは。文江は驚いた。


「最近、お父さんの様子がおかしいのよ」

「そうなんだ。その写真に何かあるんじゃないかな?」


 秀哉も感じていた。その写真に何かがあるんだと。


「何だろう」


 秀哉は和明に近づいた。和明は秀哉が近づいてきている事に気が付いていないようだ。


「お父さん、何見てるの?」


 和明は振り向き、驚いた。そこには秀哉がいる。まだ眠れないんだろうか?


「大学の頃の写真だよ」


 和明が見ているのは大学生の頃の写真だ。そこには若い頃の和明の写真がある。まるで今の自分のようだ。


「ふーん」


 和明は天井を見上げた。大学での4年間を思い出しているようだ。だが、今思うと、少し泣けてくる。


「あの頃は、学校の先生になりたかったんだ。だけど、教える力がなかったので諦めたんだ」

「そうなんだ」


 和明はがんが見つかってから、夜に帰るのが遅くなっていた。どうしてかはわからなかった。だが、次第にわかってきた。夕方で仕事が終わった後、大学に行き、教員になるための勉強をしていたようだ。だが、秀哉は全く興味がなかった。


「サラリーマンになって、結婚しても、その夢を捨てた事がなかったのさ。だから、来月から教員になるんだ。だけど、できるだろうか?」


 和明は勉強したのち、ようやく教員免許を取得した。そして、4月から教員になる事が決まったという。だが、その矢先にがんが再発し、余命宣告もされたそうだ。最後の夢を叶えられるかわからないけど、奇跡を信じたい。


「奇跡を信じようよ」


 秀哉は肩を叩いた。和明は少し元気を出した。どれぐらい生きられるかわからないけど、精一杯生きよう。


「そうだね」

「そっか! だから、教員になろうと思ったんだ」


 秀哉はその時気づいた。そのために大学に行っていたのか。夢を追いかけるお父さん、かっこいいな。こんなお父さんになりたいな。


「うん! 夢を叶えて、悔いの残さずに最期を迎えたいなって思ってね」

「そんな夢を持っているお父さん、素敵だね」

「ありがとう」


 和明は笑みを浮かべた。遠回りした人生だけど、来月から教員だ。悔いのないように頑張ろう。


 和明は外を見た。その先には東京がある。明日、秀哉はいよいよ東京に向かうのか。東京でどんな夢を持つんだろう。これからの秀哉の成長に楽しみだな。


「いよいよ明日、東京へ行ってしまうのか」

「うん」


 秀哉は父と過ごした18年間を思い浮かべた。いろんな事があったけど、明日までだ。今日という日を大切にして、明日、東京に旅立とう。


「色々あったけど、こうやって東京に送りだせて、本当に嬉しいよ」

「東京でも頑張るからね」


 和明は秀哉の肩を叩いた。必ず東京で成長して、頑張ってこいよ。もうすぐ天国に行くけど、天国から見守っているぞ。


「頑張ってこいよ」


 もう夜も遅い。明日は出発だ。明日に備えて、ゆっくり寝よう。


「おやすみ」

「おやすみ」


 秀哉は部屋に帰っていった。その様子を、和明はじっと見ている。




 翌日、秀哉は最寄りの駅にいた。ホームにはあまり人がいない。和明も来ているが、歩き方がぎこちない。死期が迫っているかのようだ。だけど、秀哉の旅立ちを見るためにここに来てくれた。それだけでも嬉しい。


 すでに電車は到着している。電車の敷かれているレールは東京につながっている。離れているけれど、2本のレールでつながっている。だから、寂しくない。


「じゃあ、行ってくるからね」

「元気でね」


 発車のベルが鳴った。いよいよ出発だ。色々あったけど、もうすぐ故郷を去る。だけど、時々帰って来よう。そして、東京の話をしよう。


「お父さんも、元気でね」

「わかったよ」


 扉が閉まり、電車は走り出した。両親はじっとその電車を見つめている。東京は大変だけど、そこで夢を見つけて、また故郷に帰って来てね。




 それから1週間後、秀哉はすっかり東京での一人暮らしになれ、東京での日々を楽しんでいた。両親は今頃、何をしているんだろう。毎日電話しているけど、聞きたいな。


 朝、電話が鳴った。何があったんだろう。この時間に電話なんて、初めてだ。


「もしもし」


 電話の声は、文江だ。何があったんだろう。泣いているようだ。


「お父さんが、亡くなったの」


 秀哉は驚いた。まさか、こんなに突然、別れが来るとは。もうすぐ夢だった教員になれるところだったのに。


「そ、そんな・・・」

「あと少しで教員デビューできたのに・・・」


 文江も残念そうな表情だ。夢がかなわないまま、死んでしまうとは。どれだけ辛いだろう。


「あとちょっとだったんだね・・・」


 と、秀哉は何かを考えた。秀哉はそんな父の背中を見て、自分が教員となって、父の夢の続きを作っていこう。きっと天国の父も喜んでくれるだろう。


「どうしたの?」

「俺、教員目指そうかな?」


 文江は驚いた。それまで夢が見つからなかった秀哉がどうして今になって。


「どうして?」

「父さんの夢の続き、僕が引き継ごうかなって思って」


 文江は考えた。和明の最後の夢を受け継いでくれるなんて。きっと天国の和明も喜んだだろうな。


「そうなんだ」

「急に決めて、ごめんね」


 秀哉は申し訳ない気持ちでいっぱいだ。こんなにも突然の決断で、どう思っているんだろう。


「いいのよ。きっと父さんも天国で喜んでいるわよ」

「そうだね」


 秀哉と文江は天井を見上げた。和明はどんな気持ちで見ているんだろうか? 見る事ができたら、ぜひ見たいな。




 秀哉はいつの間にか涙を流していた。こんな事がきっかけで教員になったとは。


「だから私は、父さんの最後の夢を受け継いで、教員になりました。だからこそ、人との出会いを大切に、そして、家族を大切にして生きていきましょう」


 スピーチが終わると、割れんばかりの拍手が起こった。みんな、感動しているようだ。中には、涙を流す生徒もいた。


 着任式が終わり、秀哉は職員室に向かった。これが和明が見たかった風景なんだ。そして今僕は、和明の歩めなかった夢の続きを歩いている。


 と、その途中、誰かに気付き、振り返った。そこには和明がいる。和明は笑みを浮かべている。


「秀哉、おめでとう。お父さんの夢の続き、応援してるからな」

「ありがとう。いつまでも見守っていてね」


 そして、和明は消えていった。秀哉は再び前を向き、職員室に向かった。


 校庭では、満開の桜が咲いている。その桜は、まるで秀哉を祝福しているようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の続き 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説