神!

 本日のお話も、社会人の かいりさんのお酒にまつわるお話です。


 良い子は真似をしちゃダメなお話やつです。他人に迷惑はかけちゃダメです。自己解決できる大人にならなくちゃ! って学んだお話になります。


 できれば今夜は、いつも以上に暖かい目でご覧くださいませ。これがお酒失敗談、最後のお話になります。(たぶん)

 絶対、怒られるお話やつなので(汗)。


 では、時を戻し居酒屋さんでの出来事からスタートです。


「やだぁ~、日本酒って美味しぃ~」

「ちょっと、 かいり飲みすぎ!」

「美味しいんだもの。超冷たくて甘い水みたいだよ~」


  かいりさんは酔っぱらってます。いったい何杯飲んだのでしょう?


「おかわりくださーい!」

「ちょっと、 かいり!」


「もう彼女に高い酒を飲ませないでください。味がわかってないから」

「えー私~。わかってますぅ。美味しいもの」

「すみません…」


 お店の人が、 かいりさんにはもうこれ以上飲ませない! と言っています。そうだよね、と思いながら…出してもらったお水で我慢。


 さて、この日も終電を逃しております。


 みんなそれぞれ会社に戻る組み、次の店にいく組、タクシーで帰る組みとわかれます。 かいりさんは、家に帰ることを選びます。


「じゃーね~」


 タクシーが停まってくれたので、乗り込む かいりさん。


「どこまで?」

「えっと、元住吉の駅近くまでお願いします。あ、でも…1万円しかお財布にはいってないので、行けるところまでお願いします。」


「えっ? その後どうするつもり?」

「歩いて帰ります!」


 ドライバーさんは初老のオジサン。(たぶん)


「ドア閉めるよ。お嬢さんお酒強いんだね」

「えっ? そうですか?」

「それだけアルコールの匂いをさせて、しっかり話せてるからね。強いと思うよ」


  かいりさん、お財布の残高が気になっているので眠れません。だから強い! ということとはまた別次元なのかもしれません。


「あの~、もし途中で気持ち悪くなったら、停めてもらっていいですか?」

「気持ち悪いの?」

「いえ、ぜんぜん」


 ドライバーさん笑ってます。ここ、笑うところじゃないですよ?


「女の人を乗せるとね~、寝られるのが一番困るんだよ。だから助かる!」

「えっ? どうしてですか?」

「だって、起こしたくても触れないからね。訴えられちゃうよ」

「あ~そうですね。大変ですね」


 ドライバーさんは、必要以上に話しかけてくるのです。寝られるのは本当に困るみたいですね。


  かいりさん、そんなことよりメーターが気になります。徐々に金額があがってくるのです。周りをみると、どこだここ? って感じ。地図をちゃんと読める自信もありません。


 すると、ドライバーさんが! メーターに手をかけます。9000円ちょっと前くらいのところで。


「えっ?」


  かいりさん、ここで降ろされるのかと思って、必要以上にドキドキしています。アルコールのせいだけじゃありません(汗)。


「いいよ、家まで送るから。お金のことは心配しないでいいよ」

「えっ?それじゃ…申し訳ないです」


 ドライバーさん、カーナビをいじりながら優しく かいりさんに話しかけてくれます。


「夜、歩いて帰るなんて無謀だよ。私にもね、大学生の女の子がいてね。地方の大学で独り暮らししてるんだけど、こんな風に困ってたら気になるしね」

「ご、ごめんなさい」

「いやいや、謝らなくていいんだよ。そうしたくて、そうしているんだから」


 なんて良い人! 神だ! ってこの時の かいりさんは思ったのです。そしてお財布から最後の1万円札を握りしめ、お言葉に甘えたのでした。


「あ、そこで大丈夫です。 ありがとうございます。あのアパートなので」

「いいよ、目の前まで行くから」


 どうしよう…。お茶とかご馳走するものなのかな? でも部屋に知らない人をあげるなんて、ちょっとどうなの? 後日残高渡します! って言って連絡先聞くべき? そもそも個人タクシーじゃ…ないよね。これ。


 いろいろ かいりさん、考えてみました。でも結局1万円を渡して、タクシーを降りました。アルコールのせいで頭がしっかり働かないのです。


 タクシーが見えなくなるまで見送った記憶があります。優しいオジサンでした。


 ドライバーのおじさま。本当にその説はありがとうございました! 歩いて帰っていたら、絶対露頭に迷ってたと…思うのです。


 ありがとうなのです(*ノωノ)。




END

*お酒は飲んでも飲まれるなってことです('ω')。良い子は真似をしないように。終電逃すまで飲むのはダメなのです。ビジネスホテルに泊まってしまった方が安上がりな場合もありますが、人にご迷惑はかけないことが一番です!

*今夜もお付き合いいただき、ありがとうございました!(ぺこり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る