第26話 怒髪、天を衝け

 ミシェルは、完全に言葉を失い、うなだれてしまっていた。


 クールで冷静な面持ちは既になく、ただ震えて涙を流す、兄を失った妹でしかなかった。


 ルーファスは瓶を手でもてあそびながら、満足気に、それを眺めていた。


「いいねえ、その表情。とてもいい! クールで強気な女性がしくしく泣いてるってのは、それだけで何とも言えない美しさみたいなのがある! 芸術的ですらあるよ!」


 はははは、とルーファスの笑い声が響いた。


 するとその笑いをかき消すくらいに大きな声で、アリアネルが叫びを上げた。


「ミシェルさんを笑うなーーーーーーーッ!!!!」


 地下にビリビリと反響するくらいの大声だった。顔を真っ赤にし、満足に動かない手足をばたつかせながら、さらにアリアネルは続けた。


「何が美しさだ!! 何が芸術だ!! ふざけんなッ!! 人を殺して、人を呪って、人を笑いものにする、お前らマフィアは全員ドブ野郎だッ!! 今すぐミシェルさんに這いつくばって謝れよぉっ!!」


 ミシェルは口をぽかんと開けてアリアネルを眺めていた。ルーファスも同じだった。曇りのない、まっすぐな怒りの叫びだった。


 やがてルーファスは咳ばらいをし、アリアネルに近づきながら言った。


「驚いた。よくそんな大声が出せるもんだ。感心するよ──」


 アリアネルの目の前まで来たその瞬間だった。


 植物の根の締め付けが甘い隙間の部分から、アリアネルが腕を力づくで抜いて、ルーファスの顔を目いっぱい殴りつけた。


「ぐっ?!」

「お前らみたいなのがいるから、アトルムから呪詛がなくならないんですよ!! せっかく──戦争が終わったのに!!」


 ルーファスの鼻から血が垂れる。殴られるとは思っていなかったらしく、目が泳いでいる。


「よくないねぇ。そういうのはよくないよ。びっくりするじゃないか」


 慌てて、ルーファスは自らの鼻血をぬぐいとる。


 するとこれまでずっと黙っていたブルーセが声を上げた。


「何だ、殴られるのは嫌いか? それじゃもう一発殴ってやるよ」


 ブルーセの体を拘束していた根は、いつの間にか切断されていた。


 驚きで声も出ないルーファスを、渾身の力を込めて、ブルーセが傘で殴り倒す。


「ブルーセさん!! ど、どうやって脱出したんです!?」

「仕込みナイフでこっそり根っこに切れ込みを入れてたんだよ。この間言ったろ、俺はステキなナイフ委員会に入ってるって。アリアネルが気を引いててくれたおかげでうまくいったぜ」


 根に取られてしまった指輪を奪い返し、ブルーセはミシェルの手に握らせる。


「ミシェル、しっかりしろ。やれるな?」


 その一言で、ミシェルの震えは収まった。


「……OK。任せて」


 深呼吸してミシェルは答えた。拳を握りしめ、アリアネルが声を張る。


「こいつをやっつけるのはミシェルさんにお任せします。全力で、ブッ飛ばしてください!」

「もちろんよ!!」


 魔術の指輪を握りしめながら、ミシェルは強く思う。


 ──兄さん。ジーン兄さん。


 ──心配しないで、大丈夫だから。私は私のやるべきことをちゃんとやるから。


 ──本当は、私は冷静沈着なんかじゃなくて、子供の時から変わらない、泣き虫なミシェルのままだけど。


 ──マトリの一員として、任務を果たしてみせるから!!


「氷結術・霜柱!!!」


 感情の全てを乗せて、ミシェルは術を発動させた。


 ルーファスの体は急激に凍り付いていく。もがきながらルーファスは苦しそうに叫んだ。


「惜しい、とても惜しいな! 君のような術者がマフィアの一員だったら、きっと幹部にまで上り詰められただろうに!!」


 本気とも負け惜しみともつかない言葉をルーファスは吐く。ミシェルはそれに対し、


「冗談言わないで。誰があんたらのような──ドブ野郎どもに味方するもんですか!!」


 そう叫んで、力いっぱい横っ面をぶん殴った。


 床に倒れ伏したルーファスは、体中が氷で覆われ、それきり何も言わなくなった。



 ◆◆◆



 アリアネル達が地上に出ると、ちょうど晴明と行き会った。


「晴明さん! 無事でしたか!!」

「そっちも無事か」


 一目見て、互いに傷だらけだと分かった。


 ミシェルはアリアネルに肩を貸してもらい、それで何とか歩いている状態だ。ブルーセもアリアネルも砂だらけだ。


 晴明は体のあちこちに切り傷があり、血の匂いをまとっている。


「すまない、こちらは取り逃がした」

「気にすんな。代わりに俺らで頑張ったからよ」

「ていうか晴明さん大丈夫ですか?! 血ぃ出てますよ?!」

「ははは。平安京なら仕事を休まねばならんな」


 情報を共有のため、お互いにあったことを簡単に報告しあった。人間から作られる「粉末」の事を聞くと、晴明の顔がやや曇った。


「人から作る粉、か。嫌な気分になるな。そういうのを聞くと」

「……全くよ。マフィアの連中、胸糞悪いモン作るわよね」


 ミシェルが吐き捨てるように言う。皆、その顔を心配そうにのぞき込んだ。何か言って励まさないと、だが言葉が見つからない、という具合で、少しの間沈黙ができた。


 その沈黙を破ったのはミシェル自身だった。


「でもね、アリアネルのおかげで、ちょっとだけ勇気が出たわ」

「え? え? 私、何かしましたっけ?」

「あの時、大声で怒ってくれたじゃない。あれが私を奮い立たせてくれたのよ」


 ミシェルは小さく笑った。友愛のこもった親しげな表情だった。


「ありがとう、アリアネル。近くにいてくれて」

「……あ、あははー! あたしはただ必死にやっただけなんですよ。そんな風に言われると照れちゃいますよ」


 そう言いながらも、アリアネルは心の底から嬉しそうに歯を見せて笑った。

 

「もちろんブルーセと晴明にも感謝してるわよ。ありがとね」

「なに、お互い様さ」

「そうそう。いいってことよ」


 夜の街を、三日月がぼんやりと照らしていた。


 月を見ながら、マトリ達はほんの少しの間、勝利と生還の余韻にひたっていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る