第12話 天ぷりゃあっ!(天ぷら盛り合わせ 2500円)

てんぷりゃあぁぁぉぅっ!!


(な、なんだついにくそおやじ発狂か?)


なんか無性に天ぷらが食いてぇっ!

サクッサクッとした軽い食感に

てんつゆがジュワ~っと

しゅんでるあの感覚が

たまらんですわ~


めっちゃ食いたいっ!

揚げたて食いたいっ!

しかも、熱々のサクサクを

塩パラパラと頂くのももう最高っ!!


(( ・ω・)つ てんやのチラシ)


バッチーンっ!!


てめえ、てんやで

ごまかす俺だと思ってんじゃねーだろーな!

お?


くっそー!!

天ぷらくらい

俺だって作れらあっ!!


見てやがれっ!


まずは、油ぁぁっ!!

揚げる油はいつものキャノーラじゃねーぞゴルァっ!!


今日は奮発して

菜種油と太白胡麻油をブレンドしてやんよっ!


しかも、ただの鉄鍋で油を暖めるんじゃないぜ


今回のブツは銅鍋じゃあ

あかがねの鍋をもって来やしたぜダンナっ!


うぇっへっへっへっ....


さて、今日の生け贄をご紹介しようではないか(妖笑)


まずはやっぱこれだね~

海老っ!

これがなきゃ天ぷらじゃねえぜ

こいつの仕込みは

まずは

セワタを楊枝でツツーっとねっ


そしたら斜めに細かーく切れ込み入れますよ~っ!!


そしたらまーっすぐに指で押さえつけて整えて完成でやす


さてお次は

茄子っ!!

これやり方色々あんだけどさ

まずはズパーンと縦に切ってから

長い茄子だったら横半分に切って

丸い方は扇にすんべ

やり方は端からスッスッと切り込み入れてちょいと開く。


へたの方は斜め格子上に切り込みをいれて果肉の部分にも隠し包丁をいれちゃいます。

そうすると中まで火が通るのねんっ


さあさあガンガンいきますよーっ!!

テンションも爆アゲでっせーっ!!

ヒャッハ~!!


さあさ、お次は椎茸、えのき、シメジのきのこのこっゲンキナコっ!


奥さんっ、僕と..

菌○.. ゲフンゲフン

(自主規制っ! 言わせねーよっ!)


まず、椎茸は

石突きと軸を切って

傘に飾り包丁をつけまっせーっ

そこは紅葉っぽくやってしまいましょう!!


続いてえのきっ!!

こいつは半分に切って

一口くらいに割いておくといい感じになりやす。


シメジはバラバラにしてボールへボーンっ!!


さてさて、お次はなんにしましょ

タマネギあった~っ!!


こいつも、薄~くスライスしてバラバラにしてボールへボーンっ!


なんか足りねーな

よし、ちくわやったれ

あの黄色い犬が大好きなちくわですわ

かつて戦国時代の伊賀忍軍の新人は50本食べたら超サ○ヤ人になり裏で暗躍できると言われて...


って嘘です、すいません

あっ、そこのヒゲオヤシさんペンチをニギニギしないでください


俺の戦闘力は53万ですよっ

フルパワーで戦いませんのでご心配なくっ!

(テメーの場合は戦闘力じゃなくて変態力じゃろがいっ!!)


さあこいつを食べやすい大きさに斜めにキリマンジャロっ!


やっぱり天ぷらにはグリーンがないと

色合いがわるいですな


てなもんで青じそもご用意っと


さあ、油もいい感じの170℃ってなもんですわ!


さあ、最初は海老ちゃんから

オボチャに入りましょうね~


まずはお粉を薄~くはたいて

きれいきれいしましょうね~


それから卵と水で中途半端で溶いた

バッター液をダポッとつけて

二度付けしちゃいましょう


さあ、170℃になった油にサーっと

泳がせてと...


そんときにバッター液をちょいちょいとかけてあげましょう。


そうするとなんてことでしょう

海老ちゃんにお似合いの素敵なドレスをまとった天ぷらができるじゃありませんかっ!


お茄子ちゃんはこの黒を見せたいんで

粉をつけてから切った方だけをちょいちょいとバッター液をつけて

油へボーンっ、もちろんお花もお忘れなくっ


椎茸さんも傘の裏にバッター液をつけて早めにあげてあげましょう

この子は暑がりで長く揚げると萎れてしまいます。


さあ、えのきは頭の方だけバッターをつけてサカサカと洗うようにあげてくださいそうすると勝手に開いていい感じになります。

もちろんお花も忘れないように

もちろん、油が濁らないように水分を閉じ込めるためでもお粉で化粧済みですわよ!


次は青しそっ

これも、グリーンを見せたいので

葉っぱの裏にバッターをダポッとつけて、花付きでお願いしまーすっ!!


さあ、気になるのは揚げ上がりの目安

片っ端から行くわよ~っ!


海老は花の辺りがチリチリと音が変わった時がジャストタイミングっ!!


茄子は黒さがきれいになり

花がチリチリになったとき。


椎茸はフワッと浮いて花がチリチリになったとき。


えのきは花がチリチリ+音がぱちぱち


葉っぱ類は花がチリチリになったとき


こいつを目安にすれば貴方もいっぱしの天ぷらに自信が持ちます。


さあ、お次はちくわ~

この時バッター液に青のりを入れましょう。


あとは海老ちゃんの要領で揚げましょう。

ただ、ちくわは一気に膨らみます

なので、ちくわが膨らんだ時がジャストタイミングです。


さあさ、次はシメジとタマネギに

お粉でコーティングしたらバッター液を混ぜ混ぜしてから

一口大に丸めて油へぽーん

そこでがーっとまずはかき混ぜてからのっ!


ひとつにまとめてチリチリになったときに上げます。


そうするとシメジとタマネギのかき揚げの完成


しかも、このかき揚げ

うまくやれば揚げかすも一緒に片付けれて一石二鳥でやんすよ


さあ、盛りつけは半紙を折り鶴のように折り、体の部分を開いて天ぷらたちを盛りつけていきます。

しかも、今日はダ○ソーで買った

漆塗りっぽいお皿の上に折り鶴をあしらいますわよ!


今回は抹茶とお塩で抹茶塩の小山を

折り鶴で作った舟に添えて


小さい桜のコバチで天つゆを用意

薬味に大根おろしを溶かしておりまする。


さあいただきやしょう

かなり楽しみです。


いっただきまーっす!!












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る