第11話 青椒肉絲 (青椒肉絲定食 800円)

うーん...

しっかしよ~

近所のおばちゃんからもらった

このピーマンの山

どうやって食うよ...


天ぷらがっつりも飽きるしさぁ

生で食っても青臭いのはイナメナイ

サクサク食える奴はねーかなあ


ええぃ、こうなったら炒め物じゃい

だって炒めたら野菜は甘くなる

これ、俺の定説っ!


とりあえずピーマンは繊維を残すを意識して縦に千切りします

容赦なく千切りしていきましょう


なんで繊維にそって刻むのか

それはですねぇ


野菜とか食材には何らかの繊維があるわけですよ。

それにそって刻むと歯触りや食感を残せてしゃっきりするんですわ


あとは、ちょいと油を垂らしたお湯に

くぐらせてから炒めると良いって


週間マ⚪ジ⚪の漫画に昔読んだことあるんでそいつを採用っ!


ト⚪シマさんみたいにボツとか言いません(笑)


ぜーんぶ採用しちゃいますっ

さてさて普通に青椒肉絲ってやつは

細切りの肉に、ピーマンの細切りで炒める訳ですがモヤシも入れちゃいましょう、だってしゃきしゃき感が出てうまいんだもんよ

そりゃいれますよ

邪道言われたって構うもんか


事件は会議室で起きてるんじゃないっ

現場で起きてるんだっ!!


料理は頭で食べるんじゃねえ

舌で食うんだっ

うまければそれでよしっ!

俺はそうやって料理を作って来たのだ

文句は言わせねえ


と、俺流の矜持をバシッと伝えたとこでお肉もピーマンもモヤシも

いい感じに炒められて来ました

さあ、味付けでやんす。


流派クソオヤジが最終奥義っ!!

塩コショウの舞っ!!


げほっ、ぶへっ

ぐふっ!


やりすぎたわ


とりあえず塩コショウでまずは味付け

つぎにブルドックソースとちょいと

おろしショウガをくわえてフライパンをあおればはい出来上がりっ!


スープはあの業スーで買った

鶏ガラだしの素を使って、ふえるワカメ様を使えばワカメスープの完成っ!


あと最近は俺、漬物に凝りました。

とりあえず白菜やらキャベツやらニンジンやらモヤシやら

まずはちょい茹でします。


あとは、そこに胡麻油、酢、砂糖、鶏ガラだしの素をぶちこんで冷蔵庫に一日休ませれば


中華風の漬物的なもんができます(笑)


さあ今回の器は

青椒肉絲ってことで

青磁のお皿風のやつで盛り付けて

ワカメスープはオーソドックスに白いスープカップがいいでしょう?


お漬物はやっぱり季節の色を使いたいんで今回は青竹の小鉢を

使って盛り付けてみましょう。


どれもあの皆様お馴染みの

ダ⚪ソーで買いましたですっ!


さあ、いただいてみますか

いっただきまーす!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る