第9話 パリパリ(馬鈴薯のパリパリ 390円)

なんかつまみが欲しいよなぁ・・・

つか冷蔵庫にジャガイモしかねーや。


しょうがねーなぁ

パリパリでも作るかぁ


さて取り出したるは

なんの変哲もないジャガイモでござんす(笑)


こいつの皮を剥きまして

芽を取ります。

このジャガイモの芽って奴は

相当ヤバイやつでやんしてね?

こいつを喰うと・・・


死ぬんですよ

マジで


こいつにはねソラニンって言う

猛毒がありやしてね


こいつを生で食べようもんなら

どんなやつでも

頭にわっかができ背中に羽が生えて

天に召されるシロモノなんですわ


怖いですねぇ~

恐ろしいですね~


てなわけで、入念に取ってくださいねぇ~


あと、タイトルで

馬鈴薯(ばれいしょ)って書いてありましたでしょ? 

あれ、実はジャガイモの別名なんすよ

昔社会の授業で覚えたんでさあ


なんでそうなんかは俺の足りねえおツムに聞きなさんな


そういう時はGoogle先生に聞いてくだせぇ


Google先生は優しく懇切丁寧に教えてくれまさあ


さてすっかり美肌になりましたジャガイモさん達を今度はガッツリと千切りいたしやす。


そんときに簡単な方法

スライサーで薄切りにしたら

トランプのようにチョイずらしで

並べたらめっちゃ細く刻むんです


こいつをボールにぽーんを

繰り返し、一心不乱に千切りを作り上げましょう。


こいつに小麦粉でまずコーティングしてからの卵入れて水を少しずつ入れてダマになりそうやなって感じに調節してかき混ぜます


ここらへんはかき揚げの要領でやるって考えてください。


あっそうそう

そんときまでに油を熱しといてくださいな、だいたい温度は170~180℃をキープ


菜箸をつっこんたらしゅわーってなるんでそれが目安ですわ


わっかりやすいでしょ~っ

あと、お玉をあらかじめ油で暖めておいてくださいませ。


こいつに置いて揚げますから


さぁ準備ができたところで

揚げますか


とりあえずジャガイモの千切りを

集めまして一回丸めます。

それで平たく広げてから

お玉に入れて油へ投入します。

その直後に素早くかき混ぜてから菜箸で集めて整えて揚げきります。


そうするとうまい具合にパリパリになります。


バットに立てるようにセットしていきます。

こうすると油が落ちるんですわ。


最後に盛り付けなんですが

今日の器は新聞紙を折り紙にして作ります。


お舟の作り方知ってやすか?

あれ簡単なんでネットで見てみてくださいな


あれ、説明しづらいんで(笑)

お皿は初夏らしく

青竹色のスクエアの皿で

こいつに新聞紙のお舟を浮かべて


パリパリを立てるようにもりつけやしょう、最後に塩を塩の恋人張りにパラパラ~とふりまいてください。


さあ出来上がりっ!

パリパリしていてうまそ~


いっただきま~すっ!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る