応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。

     わたし、いちおう、魚、捌けます。父に教えてもらいました。
     父の結婚を許す(今では離婚しちゃいましたけど)条件のひとつが、『魚が捌けること』だったそうです。『難しい条件出されてたんだね〜』と、今では笑い話になってます。そのおかげで教えてもらえましたけど……。
     でも、今の若い子たちは、女子でもできない子のほうが多いですよね。わたしの友人たちも驚いてます。
     そんなわたしですが、最近は、もっぱら、『切り身』派で横着してます。

    作者からの返信

    魚を捌くってかなり血とか抵抗あると思いますが、

    まな板が汚れたらこまめに洗うか血あいの部分や内臓の部分を理解すれば、あとは慣れです。

    まあ、お魚と慣れ親しむとそれもひとつの楽しみです

  • こんにちは。

     カレーに、チョコレートとコーヒーは、わたしも入れてますけど、ジャムは思いつかなかったです。
     ほかの方のレシピを読む機会に恵まれると、自分のレパートリーが増えた気になりますね。今度、やってみよう!

     毎話、テンポのいい語り口で、楽しく読ませていただいてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます

    ジャムもイチゴジャムより
    ママレードがおすすめです!

    柑橘系は言わば神
    ぜひお試しくだされ

    まだまだレシピどんどん増えていきますからね、私の【男厨】どうかよろしくです。


  • 編集済

    この、音読したくなるくらいテンポと語呂が良くてびっくりする文章好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございますっ!
    感覚で書いてみましたっ!

    私はモノを書く技法とかわかりませんっ(笑)

    だから自分の言葉で書いてます。

    これからもガンガン
    料理ネタがあるかぎり増えていきますから楽しみにしてくださいね